Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日の献立は、まるパン、牛乳、白菜のクリームシチュー、水菜とわかめのサラダ、黒糖ビーンズ です。
みずなは、日本特産の野菜で、京都で古くから栽培されていた京野菜です。畑の作物と作物の間に水を引き入れて育てたことからこの名前がつきました。このことから、「京菜(きょうな)」と呼ばれることもあります。カロテンやビタミンCが豊富で、その他のミネラル・食物繊維も多いというバランスのとれたお野菜です。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のもみじ焼き、菜焼き、いちょう葉汁 です。
「魚のもみじ焼き」とは、おろしたにんじんとマヨネーズを魚にぬって焼いた一品です。
もみじの色と似ていることから、この料理名をつけました。秋もこれから深まり、やがて冬になります。しっかり食べて、寒い季節も元気に過ごしてほしいです。
今日の献立は、ごぼうのごまだれ丼、牛乳、里芋のみそ汁、かぶのゆず果和え です。
今日は11月8日。その日付にちなんで「いい歯の日」です。
よく噛んで食べると、「だえき」がたくさん出ます。だえきには、食べ物のカスや細菌を洗い流してくれる働きがあり、むし歯の予防になります。今日はごぼうなど、よく噛んで食べてほしい食材を入れています。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、大根の辛子和え、しそひじき です。
じゃがいもにはいろいろな種類があります。「男爵(しゃく)いも」という種類は、丸い形のものが多く、粉ふきいもやマッシュポテト、ポテトサラダなどにおすすめです。「メークイン」という種類は、細長い卵のような形のものが多く、煮込んでも崩れにくいので、今日の給食のような煮物のときにおすすめです。
今日の給食は、中華風まぜごはん、牛乳、春雨スープ、ししゃもフライ、かわり和え です。
ししゃもは漢字では「柳葉魚」と書きます。昔、魚がとれなくて困っていたときに、「柳」という木の「葉」が落ちて「魚」になった、この魚がししゃもだったという伝説からこの名がついたといわれています。
そんなししゃもは頭からしっぽまで骨ごと丸ごと食べることができるカルシウムたっぷりのお魚です。骨や歯を強くするための栄養が豊富に含まれています。
今日の献立は、食パン、牛乳、きのことベーコンのスパゲティ、チップスサラダ、マーシャルビーンズ です。
旬のきのこが入ったスパゲティです。給食の「しめじ」や「エリンギ」は、西原村産を使っています。
きのこ類には食物繊維が豊富に含まれているため、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。
今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、大根サラダ です。
給食のカレーやハヤシライスには、作り方においしさの秘密があります。
たまねぎをしっかり炒めたり、ルウを入れてから中火でボコボコと沸騰させながら15~20分ほど混ぜています。暑くて腕がとても疲れる大変な作業ですが、調理員さんはこどもたちのために愛情たっぷりこめて作っています。
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ちゃんぽん、ごぼうハンバーグ、りんご です。
今日から11月。今月の給食目標は、「よく噛んで食べよう」です。
よく噛んで食べると、食物の消化が良くなることはもちろんのこと、こめかみの近くがよく動き、脳へしっかり血液が流れるようになって頭のはたらきもよくなるといわれています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。