八代市立八千把小学校
学校生活(ブログ)
クラブ活動(4・5・6年生)
本日、クラブ活動を行いました。
クラブ活動は、4・5・6年生が対象です。
今年度は、ミニサッカー、ドッジボール、ソフトバレー、バドミントン、イラスト
むかしの遊び、読書、パソコン、将棋、手芸、トランプ・オセロ、消防、ちぎり絵・折り紙
百人一首、科学、鉄道の16のクラブが活動しています。
熱中症対策のため運動場や体育館で活動するクラブは教室内での活動でした。
クラブ活動は年間7回の予定です。
7月の学校生活②
昨日も蒸し暑い1日でした。
朝の登校時間には、運営委員会があいさつ運動を行っていました。
あいさつ上手を目指してがんばっています。
1年生は、生活科の学習でシャボン玉を飛ばしていました。
きれいなシャボン玉がたくさん空を舞っていました。
7月の学校生活①
今日は久しぶりに晴れ間が見えていました。
朝の登校の時間に、生活委員会があいさつ運動をしていました。
やつしろスピリッツの「あいさつ・ききかた・そろえかた」のあいさつができるように
学校全体でがんばっています。
朝の時間には、1~3年生の教室で双葉会の読み聞かせがありました。
みんなお話の世界に引き込まれていました。
6月の学校生活①
雨が降る日が続いています。
今週からフッ化物洗口が始まりました。
3年生は、理科の学習で、風の力で動く車を使って実験をしました。
強い風のときと弱い風のときのどちらが車が遠くまで進むのかを予想して
楽しみながら実験をしていました。
車いす体験(4年生)
本日、4年生が車いす体験を行いました。
4年生は総合的な学習の時間に「みんなにやさしいまちづくり」をテーマにして学習しています。
その学習活動の一つに車いす体験が設定されています。
本日は、八代市第3地域包括支援センターの皆様、ケアパーク株式会社の皆様に指導に来ていただき、
車いすの使い方を学んだり、実際に車いすを動かす体験をしたりしました。
活動を終えた子どもからは、
「最初は簡単だと思ったけど、相手のことを考えて動かさないといけないのでむずかしいと思いました。」などの感想がありました。
学校教育目標にある「思いやり」の心をもつことにもつながる貴重な体験になったと思います。
八代市第3地域包括支援センターの皆様、ケアパーク株式会社の皆様、本日はありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長
運用担当者
主幹教諭
情報集約担当者
生徒指導主任
人権教育担当