八代市立八千把小学校
学校生活(ブログ)
教育プロレス
14日(木)に、4・5・6年生の児童及び保護者を対象に
双葉会の主催で「教育プロレス」を実施しました。
この「教育プロレス」は、プロレスラーの幸村ケンシロウ氏の発案した教育手法の一つです。
「教育プロレス」では、先生と保護者によるプロレスラーの職業体験と
プロレスラーどうしのタッグの試合がありました。
一連の流れの中に、「痛み」「職業の重み」「親への感謝」などの
たくさんのメッセージがこめられていました。
最後に幸村氏からは、「命を大切にしてほしい」「自分の輝ける場所を見つけてほしい」という
メッセージがありました。
企画をしてくださった双葉会の皆様、教育プロレスを実施してくださった幸村様をはじめとする
「プロレスリング求道会」の皆様、本当にありがとうございました。
球技大会(6年生)
12日(火)に、本校の6年生が代陽小の6年生と一緒に球技大会を行いました。
球技大会の種目は、ソフトバレーボールです。
この球技大会を通して、八千把小と代陽小の児童が交流し、親睦を図ることが目的です。
両校で一緒にお弁当を食べた後、ソフトバレーボールのリーグ戦をして、交流を楽しみました。
同じ八代市の6年生として、これからもなかよくしていきたいですね。
大やちわ祭り
9日(土)に八千把小学校創立150周年記念大やちわ祭りが
本校を会場として開催されました。
出店やステージ発表があり、たくさんの人で賑わいました。
4年生は学校代表でソーラン節を披露しました。
運動会の時と同様、気合いの入ったかけ声、踊りで会場を盛り上げていました。
創立150周年記念式典
8日(金)に創立150周年記念式典を行いました。
天気にも恵まれ、150周年をお祝いするのにふさわしい1日になりました。
<第1部 記念碑除幕式>
第1部では、玄関前に設置した150周年記念碑の除幕式を行いました。
<第2部 150周年記念式典>
第2部では、式典を行いました。式典では、実行委員長と学校長のあいさつ、
八代市教育長様からのお祝いの言葉がありました。
児童代表のあいさつもとても素晴らしかったです。
6年生が学校の代表として合唱・合奏をしました。とても素敵な演奏でした。
校歌斉唱の前に、サプライズでくまモンが登場しました。みんな大盛り上がりでくまモン体操をしました。
©2010熊本県くまモン 撮影 2024年11月8日
校歌斉唱もみんなで大きな声でできました。
<第3部 グランドフィナーレ>
第3部では、運動場に出て風船飛ばし(環境に配慮した風船)を行いました。
色とりどりの風船が、青空に舞う様子がとてもきれいでした。
本日は、ご来賓の皆様、150周年事業実行委員会の皆様、双葉会の皆様に大変お世話になりました。
今日みんなで八千把小学校150周年のお祝いをしたことが、
子供たちの思い出の中にずっと残っていてほしいと思います。
150周年記念式典リハーサル
150周年記念式典のリハーサルを行いました。
6年生の合唱と合奏の発表が楽しみです。
いよいよ式典本番です。
年長児さんの学校見学
本日、八千把小校区内の保育園、こども園の年長児さんが八千把小に学校見学に来ました。
この取組は、八千把小校区の幼保小中連携協議会「やちわっこの会」の取組の一つです。
年長児さんたちは1~6年生までの授業の様子を見学しました。
年長児さんたちは興味津々で教室の中を見ていました。
来年4月の入学が楽しみですね。
八竜天文台出前授業(4年生)
31日(木)に八竜天文台出前授業を行いました。
さかもと八竜天文台の学芸員の浅田様、吉沼様に、星座のことや星の動きなど教えていただきました。
体育館にドームが設置され、子どもたちはその中に入り、
ドーム内に映し出される星空を見ながら説明を聞きました。
子どもたちは時々「おーっ」と歓声をあげながら説明を聞いていました。
最後の質問タイムでは、「星座はいつできたのですか。」などの質問が出ました。
とても意欲的に学ぶことができた4年生でした。
浅田様、吉村様、本日はありがとうございました。
学校教育奨励金
30日(水)に、日本教育公務員弘済会様より学校教育奨励金をいただきました。
いただいたお金は、子どもたちのために有効に使わせていただきます。
恐竜博物館出前講座(6年生)
6年生が、恐竜博物館出前講座を行いました。
御船町恐竜博物館から学芸員の富澤様に講師として来ていただき、
化石のことや恐竜のことなどを教えていただきました。
「なぜ御船町で恐竜の化石がたくさん見つかるのか。」というところからお話が始まり、
御船町の地層や御船町で見つかった化石のことなどをお話していただきました。
本物の化石(恐竜の骨、三葉虫、アンモナイト、マンモスの毛など)の観察も行いました。
6年生にとって充実した学びの時間になりました。
富澤様、本日はありがとうございました。
環境学習(5年生)
25日(金)に5年生が環境学習を行いました。
八代保健所の方に講師として来ていただき、水無川の水質を調べるためにパックテストを行いました。
パックテストの結果、水無川の水はきれいな方だということが分かりました。
このきれいな水無川を残していきたい。
そのために、自分たちができることを5年生はこれから学んでいきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長
運用担当者
主幹教諭
情報集約担当者
生徒指導主任
人権教育担当