学校生活(ブログ)

全学年 やちわっこ集会

☆12月6日
 3時間目にやちわっこ集会(全校集会)がありました。
 はじめに、保健委員さんから「かぜ予防」について発表がありました。

 クイズを出したり、先生方にインタビューした結果を発表したりと分かりやすい内容でした。これからどんどん寒くなってきます。かぜをひかず、2学期を終えてほしいです。

 次に運営委員さんから、「あいさつ」について提案がありました。
実際に演技をしながら、上手なあいさつとはどのようなものかをみんなに考えてもらいました。
 そして、明日からは
「自分から進んで」「明るく元気な声で」「相手の顔を見て」あいさつをすることを提案しました。やちわっこのあいさつ名人が、さらに増えると思います。

 校長先生からは、「人権」についてのお話がありました。「こぎつねコンとこだぬきポン」という絵本を題材に話されました。子どもたちに、「思い込みや決めつけ、見た目で人を見ていませんか?」と問いかけられました。思いやりの心を持つことの大切さや相手を理解すること、認め合うことの重要性を説かれました。
 
 「フォーエバー」を全員合唱して、集会は終わりました。

 今日は中学校から、体育大会の時の横断幕を借りてきて子どもたちに見せました。各団の迫力のある横断幕を見て、子どもたちはとても驚いていました。今後も小中で積極的に作品を交流する予定です。

 前回の集会で、体育館への集合や教室まで歩いて帰る時に話し声が多かったという反省がありました。今日の子どもたちの様子を見ていたら、とても静かに入退場ができました。一度、指導をすると確実に実践できるやちわっこです。
  

4年 持久走大会

☆12月5日
 天気を心配しましたが、晴天の中に4年生の持久走大会が4時間目に行われました。

 たくさんの保護者の方が、応援に来られていました。

 はじめに準備体操をしました。

 いよいよ男子のスタートです。

 勢いよく、走り出しました。

 校内の周回コースを力強く走っています。

 次は、女子のスタートです。ドキドキの瞬間です。

 元気よくスタートしました。

 コースの状態は、昨日の雨のためにあまりよくなかったのですが4年生の力走が見られました。全員完走。みんなよくがんばりました。
 スタート前に4年生の先生たちは雨で練習ができず、心配していました。しかし、スタートしたところみんながんばって走ることができました。先生たちは、「大分体力がついてきた。」と言われていました。
 今週、来週、再来週と各学年で持久走大会が実施されます。1位を目指すことも大切ですが、自己新記録を目指して自分に打ち勝つことも重要です。持久走は体力向上だけでなく、心も強くすることができます。がんばれ、やちわっこ!
 ご多用の中、応援していただいてありがとうございました。


 

2年 相撲大会

☆12月5日
 晴天に恵まれて、3時間目に2年生の相撲大会が運動場でありました。

 たくさんの保護者の方にも、見ていただきました。

 力の入った取組が、たくさん行われました。

 周りの子どもたちも、しっかり応援できました。
 本校には、他校にない土俵があります。先日は1年生が相撲大会を行いました。相撲大会は、八千把小学校の伝統行事です。最近はなかなか授業以外で、相撲をしている子どもを見ません。伝統を守ることも大切です。
 さて、話は変わりますが、前月は読書月間でした。10000冊を全校の目標として取り組みました。先日、図書の先生が集計されたところ「10778冊」だったそうです。790人のがんばりの成果です。こころもからだも成長している「やちわっこ」たちです。

3・4・5・6年 熊本県学力調査

☆12月4日
 今日は3・4・5・6年生が2時間目に国語、3時間目に算数の県学力調査を受けました。

(3年)

(4年)

(5年)

(6年)
 各教室を回ったのですが、子どもたちは黙々と調査を受けていました。
 初めて学力調査を受ける3年生に、朝から「がんばって」と励ましたところ元気に「がんばります!」と答えてくれました。
 調査が終わって、感想を聞いたところ「ばっちりです。」と自信満々に答えた子どももいましたが、「自信ありません。」といった子どももいました。
  本調査の目的は、一人一人の子どもたちに確かな学力を定着させることもありますが、先生方の授業力向上もねらっています。結果の分析をとおして、子どもたちの学力が向上するように指導力を高めていきます。

6年 家庭科授業

☆12月3日
 6年生の家庭科の授業を、中学校の家庭科の先生がしてくださいました。

 本時のめあては、「栄養バランスのよい、1食分の献立を考えよう」です。

 献立には、三つの食品グループ(赤・黄・緑)が入っていなければなりません。

 写真を基に、献立を立てるときに大切なことを考えさせられました。

 いよいよ献立を立てます。三つの食品グループには、どんな食品があるか教えてもらいました。子どもたちもこれまでの学習を活かして、食品グループの食品をよく知っていました。

 食品カードを基に、夕食の献立をグループで立てました。「主食は何がいいか?」などよく話し合っていました。主菜については、好みがあるようでいろいろ意見が出ていました。子どもたちの話し合いを聞いていて素晴らしいと思ったことは、彩りや予算など細かいところまで考えていたことです。食欲がわく献立が、できていました。
 中学校の先生は教科の専門性が高く、本校では美術の先生や今回の家庭科の先生に小学校で授業をしてもらっています。また、6年生は4か月後に中学校進学を控えています。小学校から中学校へ円滑な接続をするために、今後このような連携を積極的に進めていきます。