2022年9月の記事一覧
【9月8日】1年生道徳研究授業
8日5時間目、1年生の道徳の研究授業を行いました。
たくさんの先生が授業を見に来られたので、初めは、少々興奮気味。
でも日頃の授業の成果を発揮してくれました。
「〇〇さんとにていて、~です。「〇〇さんとちょっと違って~です」と友達の意見を聞いて発表する姿も見られました。成長を感じた1時間でした。
【9月8日】元気に登校・環境委員会の発表
心配された台風の影響もなく、8日元気に登校する子供たちの姿が見られました。
子供たちは、とても元気いっぱい。朝から運動場を駆け回っていました。
また、たっぴー集会では、環境委員の皆さんが龍野小のゴミを減らす取組やペットボトルキャップを集める活動について紹介されました。環境委員の皆さんが工夫して取り組んでいることがよく分かりました。
一人一人がしっかり考え、ゴミの減量をはじめ、地球を守る取組を進めていきましょう。
環境委員会の皆さん立派な発表ありがとうございました。
【9月5日】一斉下校
台風接近にともない、5日は一斉下校を行いました。
一斉下校では、生活指導担当の松岡先生から
・命を守る行動をする
・家に帰ったら家から出ない
・明日も雨風がおさまっても家から出ない
(台風は一度とおりすぎても吹き返しの風が続く場合がある)
など、確認して下校しました。
明日命を守る行動をして、水曜日に元気な子供たちに会えることを職員一同楽しみにしています。
【9月5日】全校朝会・4年国語の学習
5日全校朝会では、各学年の代表が夏休みの思い出や2学期がんばりたいことを発表しました。
代表の児童はとても堂々と発表できました。
また、4年生では、3時間目の国語の時間に「あなたならどう言う」という学習をしていました。場面に応じて言い方を話し合い、まとめでは「相手の立場で考える」という学習をしていました。
みんなで話し合いながら考えていた4年生です。
【9月2日】おいしい給食
2学期が始まり4日すぎました。
龍野っ子は元気に学校生活を過ごしています。
1年生も元気いっぱい。楽しく活動できています。
また、給食当番も上手になり、給食もたくさん食べています。
前を向いて黙食ですが、今日もおいしくいただく1年生の姿がみられました。
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子供が被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。
【2024年4月1日より2027年3月31日】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
2学期最後の給食は!
【12/24本日の献立】カレーピラフ・ポトフ・グリーンサラダ・クリスマスデザート・牛乳
◎今日は2学期最後の給食!温かいポトフでぽっかぽかになりました。カレーピラフとグリーンサラダもとても美味しかったです!クリスマスデザートは、ポンデリング!子供たちも大喜びのクリスマスイブになりました! 給食センターの皆さん、2学期も美味しい給食誠にありがとうございました!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
お魚、やさい、かいそう、こうやどうふで栄養まんてん!
【12/23本日の献立】魚のしおこうじ焼き・こうやどうふの五目煮・いそかあえ・麦ごはん・牛乳
◎お魚の塩こうじ焼きは身も柔らかくて、うまみがたっぷりでとても美味しかったです。高野豆腐の五目煮、いそかあえも野菜海藻いっぱいでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
ほうとうで心も体もぽっかぽか!
【12/22本日の献立】ほうとう・竹輪の二色揚げ・ひじきの煮物・麦ごはん・牛乳
◎ほうとうは、山梨県の代表的な郷土料理。とても美味しかったです!竹輪の2色揚げも大人気。ひじきも栄養満点で美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
お肉たっぷりビーフシチュー!
【12/19本日の献立】ビーフシチュー・大豆のサラダ・コッペパン・みかん・牛乳
◎ビーフシチューはお肉がゴロっと入っていて食べごたえばつぐん!とても美味しかったです!大豆のサラダは、枝豆、コーン、トマト、キュウリ、大豆の食感よくとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
具だくさんの肉豆腐でぽっかぽか!
【12/18本日の献立】肉豆腐・れんこんのカレーマヨあえ・ざぜん豆・麦ごはん・牛乳
◎寒い季節、肉豆腐はぽかぽか具沢山でとても美味しかったです!れんこんのカレーマヨあえは、食感、カレーの風味もよくとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした