龍野小学校のブログ
【9月13日】野外教室「川編」・ 4年学級会
13日は、子供たちが楽しみにしていた川編です。どの学年も朝からとてもはりきって登校していました。
1,2年生は「川と仲よくなろう」3,4年生は「竜野の自然に親しもう」、5,6年生は「竜野川を調べよう」と目的意識を持って取り組んでいました。
どの学年も協力しながら竜野川の活動に取り組んでいました。また、ドラパト隊の方にも引率、見守りのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
「まだもっとしたかった」と名残惜しそうにする子供たちの姿が見られました。
5時間目、4年生では学級会で、運動会のスローガンを話し合っていました。
司会グループの進行の中、子供たちが自分の考えを伝え合っていました。みんなが納得する意見を話し合う姿が印象的でした。みんなで考える姿が素敵な4年生の学級会です。
就学援助制度 甲佐町小・中学校就学援助費制度について
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理・運用担当者
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールでお願いします
今日の給食
ほくほくぶたじゃが、いただきます!
【10/8本日の献立】ぶたじゃが・シシャモフライ・昆布和え・麦ご飯・牛乳
◎具材のうま味がしみたぶたじゃがは、ごはんにぴったり!カリッと香ばしいシシャモフライと昆布和えも添えて、今日もおいしくいただきました!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
シイラフライと浦上そぼろ!
【10/7本日の献立】シイラフライ・浦上そぼろ・さらさ汁・ミニミカンゼリー・麦ご飯・牛乳
◎サクサクのシイラフライに、野菜や豚肉などを炒めた長崎の郷土料理「浦上そぼろ」。具だくさんのさらさ汁とミニみかんゼリーもとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
ふるさとくまさんデー~人吉・球磨~
【10/6本日の献立】つぼん汁・焼き鯖・きくらげの酢の物・栗ご飯・牛乳
◎人吉・球磨の郷土料理つぼん汁!お祝いの席での一品です。栗ご飯も旬の味!ご飯が進みます。焼き鯖と酢の物も美味しかったです。
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
ごまサラダうどんでつるっと!
【10/2本日の献立】ごまサラダうどん・春巻き・枝豆・パインパン・牛乳
◎ごまの風味が香るサラダうどんは、さっぱりつるっと食べられて最高!パリパリの春巻きや枝豆、甘いパインパンもとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
ごはんにぴったり!いわしの生姜煮!
【10/1本日の献立】いわしの生姜煮・春雨のマヨネーズ和え・さといものみそ汁・麦ご飯・牛乳
◎いわしを生姜の風味でじっくり煮た一品、ご飯にぴったりでした!春雨のマヨネーズ和えと、ほっこりおいしいさといものみそ汁でさらにご飯がすすみました!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした