ブログ

学校生活あれこれ

ノーメディアデーのナイスな過ごし方

児童集会で保健委員会の子供たちがノーメディアデーのいい過ごし方をリモートで発表してくれました。

その名は「ノーメディアデーのナイスな過ごし方」です。

5位 バーベキュー

4位 部屋の片付けと家の手伝い

3位 外で遊ぶ(サッカーやドッチボール)

2位 ペットと遊ぶ

1位 読書

発表後になぜノーメディアデーをしているかも話してくれました。

素晴らしい発表でした。

杏樹さんから花の苗をいただきました

花遊びの店「杏樹」さんから大野小学校にたくさんの花の苗をいただきました。

パンジー、ビオラ、ノースポールの苗を学校まで届けていただきました。

大野小学校では春に向けてたくさんの花の苗を種から準備し植えているところです。

杏樹さんからいただいた花の苗を学校の花壇に植えて大切に育てていきます。たくさんの花の苗をいただき、ありがとうございました。

授業参観でした

9日(金)は授業参観、教育講演会、学級懇談がありました。多くの保護者の方にご参加いただきました。ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

今回の授業参観は人権学習のようすを参観していただきました。また、教育講演会はじょうどいクリニックの上土井先生の録画講話を見ていただきました。そのあと、学級懇談でした。

お忙しい中にご参加いただき本当にありがとうございました。

音楽アウトリーチ事業

 この事業は「音楽の都 玉名」の推進事業の一つで、音楽をとおして感受性豊かな人材を育成することを目的として行われています。

 アーティストは、リヴィエールさんで、チェロ、コントラバス、ピアノ、打楽器のアンサンブルです。

 4人においでいただいて、「シンコペーテッドクロック」「G線上のアリアのの演奏や子どもの楽器体験、先生の飛び入り参加での演奏等がありました。子供たちも楽しそうに演奏を聴いていました。

 最後は「大野小校歌」を演奏してもらい、子供たちも歌を歌って一緒に参加しました。

表彰集会はリモートで

今日の集会ではこれまで、子供たちが頑張って応募した作品展の表彰が行われました。

体育館に全員集まらないで代表が表彰状を受け取るリモートで行われました。

作文コンクール、絵画コンクール、読書感想画・感想文コンクール、科学自由研究等の表彰がありました。

大野小学校の子供たちの頑張りがたくさんの表彰につながっていました。

3年生と4年生の合奏発表

26日(水)の音楽集会は3年生と4年生の合奏の発表でした。

3年生は合奏曲「パフ」を演奏してくれました。

リコーダー、タンバリン、木琴、鉄琴、ピアノ、バスマスターの楽器を使って発表でした。優しい雰囲気のする曲を演奏してくれました。

4年生も合奏曲「茶色の小びん」を演奏してくれました。

大太鼓、小太鼓、バスマスター、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノ、

鉄琴、木琴の楽器を駆使して楽しい曲を演奏してくれました。

3年生も4年生も一生懸命に練習して上手に演奏してくれました。

聴いている私たちも優しい気持ちになるいい演奏でした。

集団宿泊教室に出発

5年生が今日から明日までの日程で集団宿泊教室に出発しました。

外での活動が多いので、天気が気になるのですが、今日と明日はその心配はしなくても良さそうです。

充実した思い出に残る学習と体験ができるはずです。

「あいさつを頑張ろう」生活委員会

先週は、生活委員の子供たちが大野小学校の子供たちの挨拶がもっとよくなるように発表してくれました。

実際の場面の様子を再現してのロールプレイで発表してくれました。

そこで、大野小学校で次の4つの挨拶をがんばるように呼びかけてくれました。

1 友だちに明るく笑顔であいさつ

2 先生に先にあいさつ

3 お客様に立ち止まってあいさつ

4 地域の方に気持ちよくあいさつ

子供たちのあいさつがもっとよくなるだろうと楽しみです。

  

 

後期のスタートです。

三連休をはさんで、今日から後期がスタートし、体育館で朝、始業式が行われ、校長先生のお話がありました。

講話の中でプロ野球選手でホームラン王と三冠王を獲得した村上選手の話がありました。

スクリーンに村上選手の写真が写ると子供たちの視線はスクリーンに集中していました。

村上選手の小さい頃にがんばっていたことが

「早寝、早起き、挨拶、返事」の4つだそうです。

子どもの頃はとても優しく、思いやりのある子で、あたり前のことを、当たり前にがんばっていたことを話されました。

後期なるにあたり、子供たちにもういちど、「大切にしたい10のこと」をがんばって、後期も大野小の子供たちが成長してほしいとお話しされました。