ブログ

学校生活あれこれ

入学おめでとう

4月11日月曜日、令和4年度入学式を実施しました。本年度は、35人の1年生が入学しました。ピカピカのランドセルを背負って、元気に登校し、小学校生活をスタートしています。

持久走大会

~持久走大会~

12月16日(木)に持久走大会を開催しました。

体育の授業や業間のランニング等で練習した成果を存分に発揮していました。中には、自主練習をしている子どももいたようです。

子供たちみんな力の限り走っていました。

火災避難訓練

~火災避難訓練~

12月14日(火)に「火災避難訓練」を行いました。

感染症対策を講じながらどのように避難をしていくのか考えながら実施しました。

子供たちは、先生の指示に従って速やかに避難することができました。

 

有明消防署より3名の隊員にも指導をしていただきました。

火災が起きた場合は、煙による被害も大きいことを説明していただきました。

最後に消火訓練を行いました。6年生の代表児童と職員3名が行いました。丁寧にご指導いただき、しっかりと操作を理解することができていたようです。

音楽アウトリーチ演奏会

~アウトリーチ演奏会~

 10月5日(火)に「玉名市音楽アウトリーチ事業」の取組で、「樂奏団ゆめのねいろ」の6名の演奏者をお招きして、「演奏会」を行いました。

 蔓延防止が解除となりましたが、感染対策を十分に講じて、2校時に低学年、3校時に高学年をおこないました。

 演奏会の内容は、子供たちがよく知っている曲の演奏や絵本の読み聞かせ、楽器紹介等でした。

 子供たちは、演奏に引きつけられ、演奏が終わると自然と拍手をしていました。やはり、本物に触れることは、子供たちにとって大切なことだと実感しました。

 これからも、子供たちの豊かな心を育てていくために、いろんなことを経験させていきます。とてもいい時間を過ごすことができました。

運動場整備~みんなで使う運動場を みんなできれいに~

運動場整備

~みんなで使う運動場を みんなできれいに

8月27日(金)に夏休み明けの前期後半がスタートしました。

夏休み期間中は、大雨や長雨が続き、大野小学校の運動場は草がたくさん生えていました。

そこで、今週から「運動場整備~みんなで使う運動場を みんなできれいに~」ということで掃除の時間に草取りを始めました。

感染症対策と熱中症対策のため、運動場いっぱいに広がり、無言で、10分間取り組みました。

みんな黙々と作業に取り組み、リアカーいっぱいの草を取ることができました。

みんなで使う運動場をみんなできれいにする。とても気持ちのよい時間になりました。

まだまだ草があるので今後も続けていきます。

 

人権集会(高学年)

人権集会(高学年)~みんなが楽しく過ごすために~

 6月23日(水)の朝の活動で「高学年の人権集会」を行いました。本年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、高学年と低学年に分けて開催しました。

 まず、校長先生より「人権」についてお話がありました。みんなが楽しく過ごすためにどのようにしていったらよいのか考えてみようと話されました。子どもたちは、真剣な表情でしっかりと聴いていました。

 次に大野小人権宣言をみんなで読みました。自分の生活を振り返りながらしっかりと読んでいました。

 そして、人権標語の発表を行いました。みんなしっかりと考えていました。友達の発表をしっかりと聞くことができていました。

 最後に、各クラスの人権宣言の発表を行いました。道徳や学活で人権教育を行い、クラスでしっかりと話し合った内容が発表されました。

 人権集会の最後は、教頭先生のお話でした。これまで指導されてきた時の作文を読まれて、みんなが笑顔で頑張れるようにしていくことを話されました。

 体育館がとても温かい雰囲気になりました。大野小学校がさらに笑顔あふれる学校になるような気がしました。

 人権標語や各クラスの人権宣言は、掲示してありますので、授業参観の時にご覧ください。

 

大野小学校大運動会

~大野小学校大運動会~

 5月23日(日)、晴天に恵まれて「大野小学校大運動会」を開催しました。本年度の運動会も、新型コロナウイルス感染症対策を最大限講じた上での実施となりました。午前中だけの開催でしたが、子供たちの輝く姿をたくさんみることができました。

 本年度のスローガンは、「チームみんなで団結し 最後まであきらめず

 きずなを深め 思い出に残る運動会にしよう これぞ 太陽っ子魂!!」でした。

 例年より早い梅雨入りでなかなか外での練習ができませんでしたが、子供たちの頑張りで最高の運動会になりました。6年生の応援団長を中心に各団でまとまって活動していました。とてもいい運動会になりました。

 準備と片付けには、保護者の皆様のご協力がありとても早く終わることができました。ありがとうございました。

 また、感染症対策にご協力をいただけたことにも感謝しています。

 今後ともよろしくお願いいたします。

地震・津波対応避難訓練

~地震・津波対応避難訓練~熊本地震の教訓を生かして

 4月19日(月)に「地震・津波対応避難訓練」を行いました。

 熊本地震で経験したことをいかした避難訓練を行いました。また、東日本の地震の際の津波についてもしっかりと訓練を行いました。

 子供たちは、担任の指示に従い速やかに避難することができていました。いつ発生するかわかりませんので、日頃の備えが大切です。

 ご家庭でも避難経路や避難場所等を子供たちと確認しておいてください。

交通教室

~交通教室~子供たちの命を守るために

 5月10日(月)に交通安全協会と地域の交通安全委員の方をゲストティーチャーとしてお招きして、交通教室を行いました。

 1・2年生には、安全な歩行と横断等について指導していただきました。

 3年生以上には、自転車の安全な乗り方について指導していただきました。

 大野小校区内は、道幅が狭い上に交通が非常に多いです。子供たちの命を守るために、しっかりと指導しました。

 また、自転車の点検も行っています。

 これからも子供たちの命を守るために、定期的に指導していきます。ご家庭でも一声お願いします。

令和3年度 就任式・始業式

~令和3年度 就任式・始業式~

 4月8日(木)に「就任式・始業式」を行いました。

 本年度は、上原校長先生、大﨑先生、荒木先生、本田先生の4名の先生をお迎えして、就任式を行いました。令和3年度がスタートしました。

 始業式では、校長先生から「()大きな声であいさつ、返事」「()落ち着いた生活と思いやり」「()のびのびとチャレンジ」のについての話がありました。子供たちは、しっかりと目と耳と心で聴いていました。とてもいい雰囲気ですたーとしました。