2024年11月の記事一覧
11月29日
き11月29日(金)
朝班の冷え込みが厳しくなりました。今朝もぐっと冷え込みましたが、いつものように5年生たちがボランティアで玄関前掃除をしてくれました。みなさん、毎朝ありがとう!
昨日は、4,5,6年生が一緒になって楽しむクラブ活動でした。手芸クラブでは、スライムづくりに挑戦です。読書イラストクラブでは、グループごとに大きな用紙にみんなで一つの作品を作っていました。テーブルゲームクラブでは、オセロやトランプなどを楽しみました。異学年の友だちとワイワイと楽しみました。
今日の給食のおかずは「鶏ごぼう汁、イワシの蒲焼き風、もやしの三色和え」でした。イワシを蒲焼き風の味付けにされていて、甘くてうまみがありました。魚の美味しさを味わってほしいですね。来週は12月です。
11月28日
11月28日(木)
年に1度の芸術鑑賞会の日。今年は劇団民話芸術座の皆さんを迎え、手塚治虫さん原作の「雨ふり小僧」を披露していただきました。この物語は、妖怪雨ふり小僧と少年モウ太の「友情と約束」をテーマに、少年を想う両親の愛情やのちに少年の大親友となる町のガキ大将たちとの関係、雨ふり小僧を見守るやさしい妖怪たちの存在などが描かれています。
仲間がほしいと願うモウ太が雨ふり小僧と出会う場面。3つの願いを叶えたら長靴をあげるという約束を交わし、仲良くなっていく二人。しかし、3つ目の願いを叶えてもらった後、約束を忘れて町へ引っ越したモウ太。必ず「帰ってくる」と信じ、約束の橋の下で40年間も待ち続けた雨ふり小僧の姿。そして、ようやく再会できた2人の思い等々。心動かされるシーンが数々描かれ、わくわくドキドキしながら作品の世界を楽しみました。俳優さんたちの息づかいまで伝わってくる迫力ある演技を間近で見せてもらい、演じる人と観客とで心を通わせ、一緒にお芝居をつくりあげた75分間でした。ゲスト出演した6年生も、見事に役になりきり堂々と演じることができました。ホンモノとの出会い、きっと子どもたちの心にも何かを残してくれたと思います。民話芸術座の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食のおかずは「ジャージャン豆腐、ギョウザ、中華サラダ」でした。ジャージャン豆腐は中国の家庭料理。しっかりとした味付けで、ご飯にぴったりの一品でした。
11月27日
11月27日(水)
前回、「福祉」とはどんなことかを学んだ4年生たち。今日は、社会福祉協議会からお二人の講師の先生に来ていただき、車いす体験と装具を着けての高齢者疑似体験をさせてもらいました。実際に車いすに乗る、押す経験がある子は少なく、実際に乗る・押す体験を通して、配慮すべきことを理解していきました。また、多くの高齢の方が抱える体の動きの困難さを動きながら実感し、周りでどのようなサポートがあれば助かるかを考えることができました。相手の立場にたつことの大切さは、こうした体験を通すことでより具体的に子どもたちの頭と心に残っていくのだと感じました。本日も、貴重な学びをありがとうございました。
昨日の全校集会では、保健体育委員会さんが「姿勢」について考えるきっかけとなる発表をしました。保健室前の掲示版でも紹介されているバランスがとれているかを試す運動や、体の柔軟性を高めるストレッチなどを紹介し、みんなで一緒に取り組みました。クイズを取り入れてみんなで楽しく考え、姿勢を見直すよい時間になりました。楽しくためになる発表をありがとう!みなさん。
11月26日
11月26日(火)
新型コロナ感染症の流行でストップしていた「読書まつり」。読書部のみなさんに準備を進めていただき、横島の学童の先生である田中先生と本校の小北先生を読み聞かせの講師に迎え開催しました。講師の先生方は、これまでのPTA読み聞かせでどんな本が読まれているかを確かめ、どの本にするかお二人で相談と練習を重ね本日を迎えられました。
1,2,3年生には「へっこきよめさま」や「わたしは赤ねこ」など、講師の先生の語りに子どもたちは引き込まれ、笑ったりハラハラしたりほっこりしたり、お話の世界を存分に楽しみました。田中先生手作りの道具でしりとり遊びを楽しみ、言葉のリズムや声に出す楽しさを味わいました。
4,5,6年生には「3匹のかわいいオオカミ」や「たいせつなこと」「おとなから君へ」などを読み聞かせしてくださいました。食い入るように絵本を見つめる子どもたち。私たち大人も講師の先生の語りに想像が広がり、子どもたちと同じように大切なことを考えていました。ゲーム的な活動もあり、あっという間の1時間でした。
いくつになっても読み聞かせをしてもらうって、いいものですね。一冊との出会いで、心から笑えたり勇気がわいてきたり知らない世界を旅してみたり。人との出会い、ふれあい、つながりを感じるあたたかな時間になりました。田中先生、小北先生、読書部のみなさん、ありがとうございました。
今日の給食のおかずは「豆腐とチンゲン菜のかきたま汁、ミニ肉まん、もずくのチャプチェ風」でした。もずくがしっかり味付けされていて、ご飯とぴったりの一品でした。
11月25日
11月25日(月)
23日(土)に開催された大俵まつりに今年も6年生有志と保護者の皆さんで出場されました。予選から決勝まで長く熱い闘いが繰り広げられ、出場した2チームは、ほぼ同タイムでゴール。僅差で「高道バナナ」チームが優勝!「カラフル高道チーム」が準優勝を勝ち取りました!! これまで練習を重ねてきた成果、脈々と受け継がれる技の数々、みんなで心を一つにして取り組んだからこその結果だったと思います。連覇への重圧を見事にパワーに変換した勇姿でした。6年生たちが口々に「楽しかった」と笑顔で答える行事となったことが何よりです。皆様、おめでとうございました。ありがとうございました。トロフィーは、児童玄関に飾らせてもらいます。
こちらは6年生の靴箱です。きれいですね。いつも「やることはきっちりやる!」力が育っているから、大舞台でも力を発揮できるのでしょう。さすがです。
今日の給食のおかずは、「ふし素麺汁、サンマのみぞれ煮、もやしとひじきの辛子和え、枝豆わかめご飯」でした。11月24日が「和食の日」であることにちなんで、今日は和食メニューが揃いました。和食はユネスコの無形文化遺産認定された日本の伝統文化の一つです。