本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
2月の土曜授業は、桜っ子感謝の会を開催しました。昨年まで新型コロナウィルス感染症のため実施できませんでしたが、今年は数年ぶりに対面での実施となりました。30名を超すボランティアの方々に参加いただき無事に終了することができ、心から嬉しく思います。
受付や接待は、6年生が行ってくれました。
会の中では、低・中・高学年に別れてダンスや歌で感謝の気持ちを伝えました。
各団体の代表の方からあいさつをいただき、その後は小グループに別れて交流の時間でした。総務委員会からお題が出され、それに沿っておしゃべりを楽しみました。交流の後は、感謝の歌を全員で歌って会を閉じました。
ボランティアの皆さんが退場されるときに、中学年がお世話してきた花をプレゼントしました。
この1年間、たくさんの地域のみなさま、保護者のみなさまに見守られて教育活動を進めることができました。心から感謝いたしますとともに、今後も変わらずのご支援をどうぞよろしくお願いします!
水曜日にの5時間目に1年生がたこあげをしていました。以前は(と言ってもずいぶん昔ですが…)冬の風物詩だったたこあげも、最近はほとんど見なくなりました。当日は、たこあげに丁度良い風が吹いていたのですが、あまり経験のない子どもたちは、運動場いっぱいに広がり走り回ってたこをあげていました。これも経験です。子どもたちの楽しそうな笑顔が何よりです!
明日の土曜授業は、桜っ子感謝の会を予定しています。ここ数年、コロナの影響で開催できませんでしたが、今年は久しぶりに対面で感謝の気持ちをお伝えすることができそうです。本校のスローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」のとおり、たくさんのボランティアの方々に支えられて教育活動を行うことができています。そのお礼として、感謝の気持ちが少しでも伝わればということで、子どもたちも張り切っています。
各学年、発表の練習も順調です。写真の低学年も、初めての感謝の会に向けてがんばっています。
中学年は、プレゼントの花のお世話をしてくれました。心を込めて、きれいにしています。
昨日は、全体でのリハーサルを行いました。動きの確認と感謝の歌の練習です。明日に向けて張り切っています。感謝の気持ちを伝えようとがんばる素敵な子どもたちです。
火曜日に児童集会がありました。今回は、各委員会の年間総括ということで、委員長さんたちが一人ずつ発表してくれました。6年生を中心に、いろんな活動にがんばってくれた委員会でした。来月は、新しい委員会が発足し、新委員長が抱負を述べてくれる予定です。今年の6年生に負けないよう、5年生を中心に来年もがんばってください!期待しています。
先週の金曜日に、今年度最後のクラブ活動がありました。子どもたちが楽しみにしているクラブ活動ですが、早いもので今回で終了です。少しずつ年度末が近づいていることを感じます。最後のクラブ活動も、それぞれ楽しみました!
【体育館で「ボッチャ」を楽しんでいます】
【なつかしい人生ゲームを楽しむ場面もありました】
【生け花は受島先生にお世話になりました】
先週の金曜日、今年度最後のシエスタがありました。1年間たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさんの人と出会い、たくさんの経験をさせていただきました。閉講式では、校長あいさつ、教育委員会あいさつに続き、修了書授与、そして先生方からのあいさつで終わるはずでしたが、なんと3年生から素敵なサプライズ!シエスタを代表して3年生から3名の先生方へお礼のお手紙のプレゼントがありました。今年度子どもたちに身に付けてほしい力としてあげていた「主体的に動く力」そして「関わり合う力」が現れた場面だと思いました。さすがシエスタでの最上級生です。来年は委員会活動に参加する3年生です。委員会活動でもそのような力を発揮してほしいと思います。
先週の水曜日に新1年生体験入学を実施しました。昨年は、コロナ禍のため保護者への説明のみでしたが、今年度は新1年生にも参加してもらい実施することができました。新1年生は、現在の1年生と交流会を実施しました。1年生が、紙芝居風に学校生活を説明したり、けん玉や手遊び歌、すごろくなどで一緒に遊んだりして触れ合うことができました。小学校の雰囲気を感じることができたでしょうか?また、保護者の方には、特別支援学校の福田先生より特別支援教育についてのお話を聞いていただきました。さらに、下校は新しい登校班で、お兄さんお姉さんたちと一緒に帰ってもらいました。新しい班長さんたちも張り切って新1年生を連れ帰ってくれました。また、下校前には地区指導員さんや見守りボランティアさんとの顔合わせ会も行い、新年度に向けての準備も着々と進んでいます。
【張り切って学校生活を紹介する1年生】
【福田先生による講話の様子】
【顔合わせ会の様子】
今週水曜日に4年担任の間正先生の授業を見に行きました。今年度、初任の間正先生の初任者研修の授業研です。校内研での研究授業を含め、年間5回ほど授業研を行い、今回が最後の授業でした。国語の「初雪のふる日」という教材の授業でした。子どもたちは、タブレットを使いこなし、自分の考えをまとめ、交流しととても一生懸命授業に取り組んでいました。一年間の初任者研修の成果が表れた授業となりました。
先週の金曜日に委員会活動がありました。今年度のメンバーでの活動は今回が最後となり、次回は3年生を新たに迎えた新メンバーで次年度に向けての活動が始まります。今年度、6年生を中心にそれぞれの委員会が責任をもってしっかり活動してくれました。みんなのために進んで働き、責任をもってがんばる姿は、まさに今年身子どもにに付けさせたい資質・能力として掲げた「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」そのものであったと思います。6年生が卒業し、新たなメンバーでしっかり引き継いでいってくれるものと期待しています。
【総務委員会は、それぞれの仕事の役割を分担】
【図書委員会は図書室を春仕様に】
子どもたちが楽しみにしている桜っ子公えんですが、今年もビデオで放映することとなりました(行事予定には7日開催としておりました。申し訳ありません。)。今週の月曜日からビデオ撮影が始まっています。子どもたちが、それぞれ自分の得意なことを披露する場となっており、総務委員会の子どもたちが撮影してくれています。ダンスあり、スポーツあり様々なジャンルの特技を披露してくれる子どもたちです。ビデオ放映が楽しみです!
昨日の5時間目は2年生の研究授業でした。算数で「はこの形」の学習をしました。とても落ち着いて学習に取り組み、一生懸命考え、たくさん発表をがんばる2年生の姿が印象的でした。さらに、ノートに書く字がとても丁寧です。さらにさらに、タブレットの活用もできています。これからが楽しみになる2年生です!昨日は、熊本県立教育センターから水上指導主事に来ていただき、授業を一緒に見ていただいた後、本校の研究についてご助言をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。
先週の金曜日のシエスタには、素敵なゲストがお見えになりました。シンガポール出身で、現在荒尾市役所に勤務されているヴァネッサさんです。荒尾市とシンガポールは、かねてから交流を続けています。そんな荒尾市の子どもたちにシンガポールのことを知ってもらいたいということで実現したようです。ヴァネッサさんは、荒尾市とシンガポールとの違いなどを分かりやすく子どもたちに話してくださり、子どもたちも(先生方も)「え~!」と驚くことが多かったようです。子どもたちにとって外国のことを知るよい機会になったのではないでしょうか。
その後、以前実施する予定でしたが、大雪のためできていなかった「荒尾市郷土かるた」もありました。畳の上で、激しいかるた取りが行われました。中には上級生が優しく下級生に譲ってくれる場面や逆に上級生の強さを下級生に見せつける場面など見所満載でした。
子どもたちにいろんな経験をさせていただき感謝です!
昨日、3年ぶりに荒尾市民マラソン大会が開催されました。本校児童も参加するということで、応援に行ってきました。コロナ前は1500人以上が参加していた大会ですが、3年ぶりということで約800人の参加とのことでした。天候に恵まれ、たくさんの人が運動公園陸上競技場に集い、元気に走る姿に久しぶりにワクワクしました。本校児童も一生懸命最後まで走りぬく姿を見せてくれ、応援にも力が入りました。さらに、たくさんの子どもたちが上位入賞も果たすことができました。参加したこどもたちみんな、よくがんばりました!
【ロアッソくまもとのマスコットキャラクターとマッスルアンバサダー「スガッシュ」さんも応援にきていました】
【3年男子の部 スタートの合図に元気よくとびだします】
【なんと、1年女子の部では2位という快挙!】
水曜日は、体力づくりの一環として「桜っ子タイム」を実施しています。体育担当の髙尾先生と体育委員会の子どもたちで、手を変え品お変えいろんな運動を経験させてくれています。今回は、久しぶりの「8秒間走」でした。短い時間ですが、何回もダッシュする子どもたちでした。今週は、昼間は気温も上がってきており、元気に外で遊ぶ子どもの姿をたくさん見ることができています。2月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」となっています。元気に動き回って体力アップをめざしましょう!
低学年も高学年も一生懸命走ります。みんなで一生懸命に取り組む素直な子どもたちです!
昨日は、朝の読み聞かせの日でした。毎月、朝のお忙しい時間にありがとうございます。昨日も子どもたちはしっかりお話に耳を傾けていました。来月が今年度の最後になりますが、どうぞよろしくお願いします。
本校の体育館の運動場側の扉がずっと不具合がありました。開閉はできるのですが、全開にすると子どもの力では閉めることができなくなります(大人の力でも難しいレベル)。今週の火曜日から修理が始まりました。今朝の段階でずいぶんスムーズに開閉できるようになっています。そして、本日最終調整をしていただいているところです。桜山小の施設はずいぶん老朽化していますが、今年度は教育委員会の方でたくさん改修等していただいています。ありがたいことです。大事に使いたいと思います。
昨日の午後は、荒尾四中の入学説明会でした。本来なら、中学校に行って他校の児童と一緒に説明を聞いたり、少しだけ授業を体験したりすることができたところですが、残念ながらコロナ禍のため小学校ごとにオンラインでの説明となりました。本校は、6年担任の髙尾先生が教室から配信してくれました。朝、登校してくる6年生に「中学校のことわかった?」と尋ねると、嬉しそうに「はい」と返事をしてくれました。中学校入学に向けて、心の準備ができつつあるようです。
昨日の放課後は、校内研修の時間でした。最初に、研究主任の松浦先生より先週の授業改善アドバイザー事業で西留アドバイザーからいただいた助言をみんなに周知し、その後2年生の模擬授業を行いました。今年度最後の研究授業は2年生の算数です。先生方が子ども役になりながら、「こうしたらどうか」「ここではこの資料を使った方がわかりやすくないか」など意見を出し合いました。『主体的・対話的で深い学びをあじわう子どもの育成~ICTの活用と、「単元のゴールの姿」の実現に向けた単元デザイン』という研究テーマの実現に向け、職員一同がんばっています。なお、今回の研究授業には、教育センターの指導主事に来ていただき助言をいただく予定です。
今朝、登校指導をしているときは寒かったですが、お昼には太陽も出て、先週に比べるとずいぶん暖かくなりました。こんな日は、子どもたちが運動場で思いっきり遊んでいます。鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりとそれぞれ思い思いに遊んでいる姿が見られました。タイヤのところでは4年生が、タイヤを跳びながら陣取り(?)をしていたので、思わずパチリ!男女仲良く楽しそうに遊んでいました。
今週の水曜日から給食委員会主催の「食育スタンプラリー」が昼休みに開催されています。水曜日は3・4年生、木曜日は1・6年生、そして本日は2・5年生となっています。体育館で3つのコーナーにグループごとに分かれて参加します。3つのコーナーは「栄養つりゲーム」「エプロンシアター」「わたしはだれでしょう?」という食に関するコーナーで、給食委員会の子どもたちが分担しています。そして、3つのコーナーを体験したら豪華賞品をもらえるというものです。このために、前々から給食委員会の子どもたちは準備や練習に取り組んできてくれました。みんなが楽しそうに参加してくれ、がんばったかいがありましたね!
【エプロンシアター】
【わたしはだれでしょうクイズ】
【栄養つりゲーム】
火曜日に授業改善アドバイザー事業がありました。荒尾市では、数年前より西留安雄先生を授業改善アドバイザーとして定期的に各学校を訪問していただき、子どもたちの学力向上のためにご指導いただいています。今回は、4時間目に1年、4年、6年の3学級の授業を見ていただき、ご指導いただきました。子どもたちが主体的に学習に取り組み、対話的で深い学びができるよう、今回頂いたご指導をもとに全職員で授業改善に取り組んでいきたいと思います。
どの学年も、落ち着いて授業に取り組み、集中して考えることができていました!
昨日からの雪では、保護者のみなさまには大変ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。本日朝から子どもたちの登校を心配しましたが、おかげさまで大きな混乱なく無事に子どもたちは登校することができました。めったに積もらない雪に子どもたちは大はしゃぎでした。1時間目は、どの学年も外に出て雪遊びを楽しみました。さすが子どもです。素手で雪遊びをしている子どももいて見ているこちらが震えが止まりませんでした!
【子どもたちが登校する前の運動場の様子】
【珍しい雪に大喜びの子どもたち】
【ミニ雪だるまの完成!】
先週の土曜日は、3時間目に道徳「熊本の心」公開授業を実施しました。お忙しい中参観においでくださりありがとうございました。「熊本の心」は、これまで本県の豊かな風土が育んできたすばらしい伝統や文化、そして、情熱をもち力強くしなやかに、それぞれの分野で数多くの功績を残された本県に関わりのある方々の思いが盛り込まれた、県独自の教材です。この学習をとおして、ふるさと「熊本」に誇りを持つことを狙って学習しています。今回は、郷土の偉人について保護者の方と一緒に学習することを目的に実施しました。おうちでもぜひ話題にしてください。
【5年生は「金栗たび」金栗四三さんの学習でした】
昨日はクラブ活動の日でした。いつも通りに4年生以上はそれぞれのクラブで活動を楽しみましたが、次年度クラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学を行いました。全てのクラブを見学し、次年度からのクラブ活動への参加に希望を膨らませました。昔遊びクラブの見学では、けん玉やあやとりに3年生も挑戦し、高学年との交流を深める場面も見られました。来年入ろうと思うクラブは決まったでしょうか?
昨日、2時間目~4時間目に校内なわとび大会を行いました。2時間目は、2・5年生、3位間目は1・6年生、4時間目は3・4年生に分かれて行いました。体育館は底冷えする寒さでしたが、子どもたちが一生懸命に跳ぶ姿に心が温かくなりました。なわとびは、体力向上のみならず、ジャンプ力の向上、手首の力(スナップ)の向上、リズム感養成、巧みな動き(巧緻性)の養成などたくさんの良い点があり、しかもなわさえあればいつでもどこでも一人で気軽にできるスポーツです。この大会で終わりにせず、今後も継続して取り組んでほしいものです。
2・5年の部
1・6年の部
3・4年の部
昨日の昼の活動は児童集会が行われ、今回は給食委員会が発表sてくれました。普段何気なく食べている給食についてのクイズがあり、盛り上がりました。また、来週は給食週間の取組の一環として、給食委員会が食育スタンプラリーを開催してくれるとのことで、その予告もありました。発表の後、感想発表がいつものようにありましたが、たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。しっかり発表を聞いてお返しをする習慣が身についている子どもたちです!
今日は、なかよしお弁当の日(マイ弁当デー)でした。食育の一環として、食べ物そのものへの感謝や、育ててくれた・作ってくれた人への感謝の心を持つこと、家族や友だちとのふれあいの場とすること、食への関心を高めるとともに、調理の技術を身に付けることの3つの目的で実施しました。子どもたちは、完璧コース、ファミリーコース、チャレンジコース、ありがとうコースの4つのコースからひとつを選択し、お弁当を準備しました。朝から「お母さんと一緒に作ったよ」「お姉ちゃんと作ったよ」など、お弁当の話題でもちきりでした。いざお弁当の時間になり、低学年の教室を覗いてみると、なんと完璧コースを選んだ子どももいるとのことでびっくりしました。子どもたちの笑顔あふれるお弁当の時間となりました。ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました!
今月も、校内に様々な工夫を凝らした掲示がありますのでご紹介します。
保健室の前に、健康みくじがあります。ガチャガチャをして、出た番号のところをめくると「大吉」や「吉」などとともに、健康に関するアドバイスが書いてあります。休み時間には子どもたちがガチャガチャをして楽しんでいます。心なしかガチャガチャが傾いてきたような・・・。
食育コーナーには、おせち料理についてや給食週間についての説明が書いてあります。今月は、給食週間もあり、給食委員会が食育スタンプラリーを開催してくれる予定です。また、本日はなかよしお弁当の日ということで、マイ弁当デーとなっています。ご協力ありがとうございました!子どもたちとともに、食について考える月にしたいと思います。
毎月、季節に応じた掲示がしてある図書コーナーです。今月は、今年の干支「うさぎ」をテーマにした掲示がしてあります。うさぎをモチーフにした本の紹介です。
毎月、様々な工夫をして校内の掲示をしてくださる桜山小の先生方です!
昨日の昼休みに、今年最初の桜っ子タイムがありました。今回は、学級ごとに長縄跳びを行いました。低学年がするときは、先生だけでなく体育委員さんたちが縄を回してくれました。1年生は、初めてチャレンジする子もいたようですが、みんなの応援を受けてがんばりました。来週のなわとび大会は、短縄での大会となりますが、別の日に長縄の大会も計画されるようです。体育の時間を使って各学年しっかり練習しておきましょう!
火曜日のお昼に「冬休み後集会」を行いました。冬休み前集会は、校長室よりオンラインで行いましたが、今回は体育館に集まって行いました。今回も、時間前に静かに集合でき、気持ちよく集会を始めることができました。校長より、箱根駅伝を例に、これから3か月を次の学年への準備期間ととらえ、「続けてがんばる」「準備を大切に」というお話をしました。みんなしっかり目と耳と心で聞いてくれ嬉しく思いました。その後、校歌を歌って集会を終えました。集会後に、ミニ地域児童会を行い、少し早く登校しすぎている班もありましたので、集合時刻の確認を行いました。残り3か月の子どもたちの更なる成長に期待が持てる集会となりました。
【久しぶりの校歌でした】
【ミニ地域児童会でもしっかりお話を聞けていました】
今日から後期後半がスタートしました。冬休み明け、コロナの影響も心配しましたが、子どもたちは元気に登校してくれ、学校に子どもたちの声が響いています。旧3学期といわれるこれからの時期は「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われ、あっという間に過ぎてしまいます。新しい学年に向けての準備の期間として子どもたちと共にがんばっていきたいと思います。保護者のみなさん、地域のみなさん、よろしくお願いします!
大変遅くなりました。12月17日(土)に予定しておりました校内持久走大会でしたが、悪天候のため19日(月)に延期して実施しました。当日もなかなかの冷え込みでしたが、天候に恵まれ途中からぽかぽか陽気の中、無事に実施することができました。この日のために、何度もコースでの練習を重ね(その都度たくさんの見守りボランティアの方や保護者の方にはお世話になりました)自分の記録に挑戦した子どもたちでした。当日も、平日にもかかわらずたくさんの応援に背中を押されて、自己ベストの記録を出せた子どももたくさんいたようです。たくさんのご声援ありがとうございました!
令和5年が穏やかにスタートしました。みなさん、よいお年を迎えられたことと思います。桜山小は、年末とうとうコロナ禍に見舞われ、激動のラスト一週間となってしまいました。令和5年は、コロナも収まり、子どもたちとともにたくさんの思い出を作れる年にしたいと改めて痛感した次第です。本日、仕事始めとなりました。校長室には、年末に桜山げんきかいの満平様よりいただいた手作りの正月飾りを飾っています。今年も地域のみなさまのお力をお借りしながら、子どもたちの健全育成に努めていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
先週の金曜日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。全てのクラブを見て回ることはできませんでしたが、いくつかのクラブの様子を紹介します。
ハンドメイドクラブは、クリスマスリース作り。集中して作品作りに取り組んでいました。
イラストクラブは、好きなイラストでしおりづくり。思い思いのキャラクターを熱心に描いていました。ケロケロけろっぴのしおりを私にプレゼントしてくれる子もいました。大切に使います!
ビデオクラブは、KMNに出品する作品を撮影中。カメラマンも子どもたちで行い、本格的にがんばっています。どんな作品に仕上がるか楽しみです!
本日の土曜授業は持久走大会の予定でしたが、天候が思わしくなく、子どもたちの健康を考え延期といたしました。月曜日の同時刻に延期して行います。ご理解の程よろしくお願いします。
さて、今年も残りわずかとなりました。あと一週間で冬休みとなります。先日、用務員の藤本先生が校門のところに門松を作ってくださいました。学校は、一足先に新年を迎える準備ができました。今年もコロナ過で様々な制限がありながらも少しずつ学校生活を取り戻してきました。来年、さらに子どもたちにとって学校生活が充実できるようがんばりたいと思います!
昨日、1年生は担任の西村先生がお休みでした。代わりに理科専科の古閑先生や児童生徒支援の緒方先生、そして教頭先生が教室に来られて、一緒に勉強をしました。担任の先生がいなくても、一生懸命勉強ができる1年生の姿に成長が感じられます。5時間目にちょっと教室を覗いてみたら、ICT支援員の木村さんもサポートに入られ、タブレットを使って学校評価アンケートに挑戦していました。桜山小のいいところについて「お花がいっぱいある」「お兄ちゃんたちがやさしい」「「お姉ちゃんたちが遊んでくれる」など文章も入力できていました。すばらしい1年生です!
いよいよ今週の土曜日が持久走大会です。この日のために、コースでの練習はもちろん朝から走ったり、桜っ子タイムで走ったりと練習を重ねてきました。寒さも本格的になってきましたが、寒さに負けずがんばって走る子どもたちの姿に応援にも熱が入ります。子どもたちの安全のために、ボランティアの方や保護者のみなさんに見守っていただき、安心して練習することができていますことに感謝いたします。本番まであと少し!本日が最後の練習となります。当日の応援よろしくお願いします!
【元気に学校を飛び出していく低学年】
【たくさんの見守りありがとうございます!】
昨日児童集会がありました。今回は、人権委員会の発表でした。先日授業参観で行った人権集会の振り返りということで、お返しの手紙を代表者が発表してくれました。また、人権子ども集会を見た感想も代表児童が発表してくれました。
人権委員会は、2回の人権集会で進行をしたり、それぞれの学年の発表に対して返しをしたりと今までもみんなの前に立つことも多かったので、ずいぶん慣れた様子で堂々と発表してくれました。
また、返しの手紙の発表や人権子ども集会の感想発表をしてくれた子どもたちも自分の思いを堂々と伝えてくれました。人権集会で学んだことを、ぜひ今後の学校生活に生かしてくほしいと思います。
10日(土)に荒尾市小学生タグラグビー大会が開催されました。第3回を迎える今大会には30チームを超す参加があり、大いに盛り上がりました。本校からも男女1チームずつ6年生が参加しました。開会式では、本校児童が代表で選手宣誓を行い、その堂々とした態度に他校の校長先生方も感心しておられました。さて、試合の方ですが体育の時間や昼休みに髙尾先生と練習を積み重ねてはいたものの、あと一歩というところでした。しかし、子どもたちの最後まであきらめず粘り強く走り回る姿は、ワールドカップの日本代表と重なるものがあり、すがすがしい気持ちになりました。卒業前の思い出がまたひとつ増えたようです。
【堂々とした選手宣誓】
【男子の部 最後まで走り続けました】
【女子の部 勝利まであと一歩でした】
【応援にかけつけてくれた友達と一緒に記念撮影】
先週の金曜日に、6年生が卒業制作に挑戦しました。岱明町にお住いの書道家、徳村剛山先生に来ていただき、子どもたちが選んだ一言を書きました。
最初に筆や墨について説明を受けた後、実際に3種類の紙に書いて見せられ、墨の滲み具合などを確認されました。
説明の後は、子どもたちが体育館いっぱいに広がり、それぞれ自分の好きな言葉にチャレンジしました。
書いたものを先生に添削していただき、何枚も書き直していました。最後には、納得のいく作品ができたようです。このあと、先生が裏打ちをしてくださり完成となります。どんな卒業制作が出来上がるのかお楽しみに!
水曜日に火災避難訓練を行いました。今回は、家庭科室から出火したという想定で、正門のところに避難し、その後運動場に移動して水消火器を使って初期消火について学びました。4月は3分4秒で避難完了でしたが、9月が2分56秒、今回が2分46秒と避難にかかる時間も短くなっています。校長から、約50年前に起きた大洋デパートの火災を例に出し、放送を聞いて出火場所を確認すること、口元をハンカチ等で押さえること、低い姿勢で避難することを話しました。今回も静かに素早い避難ができました!
【無事に避難完了!】
【担当の間正先生と児童代表が水消火器の実演】
火曜日の昼活動の時間に児童集会を行いました。集会に先がけ、荒尾・玉名の作文コンクール、読書感想画コンクール、図工・美術展の表彰を行いました。本校からもたくさんの子どもたちが賞状をいただき、代表者に賞状を渡しました。
たくさんの子どもたちの頑張りが見られ、うれしく思います。続いて保健委員会からの発表でした。毎週のさわやか調べの結果や保健室の利用状況等をクイズ形式で紹介してくれました。
発表を受けて、感想のぶつぶつタイムを毎回行っていますが、1年生もしっかりできるようになり、感想発表の手もたくさんあがるようになりました。寒い日が続いていますが、、あと少しで冬休みです。健康に気を付けて過ごしましょう!
火曜日の放課後子ども教室(シエスタ)、桜山げんきかいの方々に講師として来ていただき、門松作りが行われました。事前に入念に準備していただき、子どもたちが組み立てていきました。しかし、細かい作業もありかなり難易度は高かったようですが、無事にみんな完成させることができました。毎年、このシエスタにも桜山げんきかいのみなさんのご協力があっているということで、ありがたいことです。今後もよろしくお願いします。
【桜山げんきかいのみなさんのお手伝いありがとうございます!】
【完成したミニ門松を手に「はい、チ~ズ」】
【校長室にもいただきました】
昨日と今日の昼休みに、環境飼育委員会のみなさんが「桜山わくわく生きものスタンプラリー」を開催してくれました。以前、委員会の様子を紹介した時の環境飼育委員会のイベント準備がこれでした。お昼の放送で紹介がありましたが、昼休みになるとたくさんの子どもたちが外に飛び出し、6つのチェックポイントに向かって走り出しました。それぞれのチェックポイントでは、環境飼育委員会の子どもたち(緒方先生もお手伝い)が問題を出し、チェックシートにシールを貼ってくれました。全部のチェックポイントを回ったら理科室に行き、古閑先生からプレゼントをもらっていました。見ているだけでも楽しくなるイベントでした。環境飼育委員会のみなさん、ありがとうございました!
昨日、3年生以上が熊本県学力・学習状況調査に挑みました。普通の単元テストと比較すると問題の文章量が多く、なかなか手ごわいテストです。このテストに向けて、11月から少しずつ当該学年で学習した内容を振り返る学力充実タイムを設定したり、宿題で復習をしたりしてきました。どの学年も、集中して問題に取り組む姿が見られました。結果は年明けに分かります。その結果をもとに、授業改善や課題になったところの復習に取り組んでいきます。
【3年生は初めての挑戦でしたが、しっかりがんばりました!】
先週、1年生の生活科「たのしいあき いっぱい」という学習で、まつぼっくりやどんぐり、落ち葉など秋のものを使ってリースづくりを行っていました。教室をのぞいてみると「校長先生見てください!」と口々に作品を見せてくれる子もいれば、わたしの存在に気付かず作品作りに集中している子もいます。子どもらしい発想力を生かして素敵なリースが出来上がりました。ぜひおうちで飾ってください。
金曜日の午後から人権集会を開催しました。例年、本校ではこの人権集会を授業参観とし保護者のみなさんと一緒に人権について考える時間にしています。今年もたくさんの保護者のみなさんに来校いただき、無事に人権集会を開催することができ嬉しく思います。子どもたちは、それぞれの学年の人権学習で学んだ事や家族のこと、友だちからのお返し等を堂々と発表しました。
学年の発表が終わるとぶつぶつタイムをした後、お返しを発表していきます。
たくさん手があがりますが、時間の関係で数名に発表してもらいます。
そのあと、人権委員会からもお返しをしていきます。当日、体育館はずいぶん冷え込んでいましたが、子どもたちの思いがたくさん伝わり、心が温かくなりました。
そのあと、森山英治さんに「自分を見つめ、綴り、語り、つながる子どもたち ~部落差別の現実に学びながら、反差別のなかまづくり~」という演題でご講話をいただきましたが、森山さんも「とてもあたたかい子どもたちの発表よかったですね。」とおっしゃっていました。
これからも、差別やいじめのない、差別やいじめを許さない桜山小を、みんなで作っていきましょう!
今週から持久走大会に向けて、コースでの練習が始まりました。火曜日からの予定でしたが、あいにくの雨だったため、昨日からとなりました。急に寒くなりましたが、たくさんのボランティアの方々に見守られて、全ての学年が無事に1回目の練習を終えることができました。持久走大会本番は、12月17日(土)を予定しています。自分の記録を伸ばすためにしっかり練習に励んでいきましょう!今後も見守りのボランティアお世話になります。
【「子どもは風の子」元気に学校を飛び出していきます!】
図書担当の田中先生が、市立図書館からジャンボ絵本を借りてこられました。その絵本を使って、図書委員会の子どもたちが1年生と2年生に、朝から読み聞かせをしてくれました。大きな絵本に興味津々の1・2年生は、口々に「知ってる~」「〇〇君が読んだ本だ~!」と大騒ぎ。でも、図書委員会の子どもたちが読み始めると、お話の世界に引き込まれていました。高学年の子どもが低学年の子どもに読み聞かせをするといういい経験ができました!
昨年度から「みどりのバトンパス事業」が行われています。この事業は、荒尾市みどり推進協議会が、子どもたちの
過ごす学校内の緑化を推進するとともに、植栽する花苗に卒業する生徒から、在校生、新一年生へのメッセージを添えることを条件に学校に花苗を配付することで、後につづく者に対する思いやりの気持ちやみどりを残し、それを引き継いでいく心の育みの一助を目的とするものです。今年もパンジーなど180ポットの苗をいただきました。
早速6年生が、今週プランターや花壇に植えてくれました。
これからしっかりお世話をして、春にきれいな花をたくさん咲かせてください。
荒尾市みどり推進協議会のみなさま、たくさんの花苗をありがとうございました!