今日の龍ヶ岳小
人権集会(6月3日)
人権集会を行いました。縦割り班ごとにわかれ、みんなが笑顔で過ごすためにできることには、どんなことがあるか話し合いました。「遊んでいない人をさそって遊ぶ」「ぽかぽか言葉を使う」「困っている人を手伝う」など、たくさんの意見が出ました。話し合って自分たちで問題を解決していこうとする意欲が大変高まりました。今後、人権に関する様々な活動の中心となるスマイルドラゴンズを召集し、みんなで取り組んでいこうと思います。
龍ヶ岳中の先輩 ありがとうございました!
運動会終了後、とても素晴らしい光景を目にしました。
閉会式が終わり、汚れた椅子を校舎に持っていく時は、水で洗わなくてはいけません。
低学年にとっては、大変な作業です。
その時、中学生の登場です。「はい、並んで並んで」という声。
その後、グラウンドを見ると、
きれいにグラウンドを整備してくれていました。ありがとうございました。
龍ヶ岳中の学校教育目標の中に、「自己へ挑戦、他へ貢献」という言葉があります。まさに、他へ貢献を実践している姿がとても立派だと感じました。
“92”のすべての力が結集 運動会大成功!!
保護者の皆さま、地域の皆さま、25日(日)の運動会は、準備から、当日の応援等々、大変お世話になりました。雨を心配した1週間でしたが、おかげさまで、龍ヶ岳一致団結した素晴らしい運動会になりました。ご協力に心から感謝申し上げます。
さて、運動会はいかがだったでしょうか。子どもたちがみんなで話し合い決めたスローガン「一致団結~最後まで全力を出し切る龍っ子」は達成できたでしょうか。それこそ、子どもたちは、友だちや先生方と一致団結して、ダンスや組体操、応援団、リレー等の練習に励んできました。その成果が、子どもたちの姿に現れていたと確信しています。学校ではしっかり誉めたいと思います。ご家庭や地域でもしっかり誉めていただけると幸いです。
私は、運動会で子どもたちに次のように話をしました。3つです。
1 「一生懸命がかっこいい」・・一生懸命頑張る心を磨く
2 「友だちの応援」・・・友だちを大切にする心、思いやりの心、スポーツマンシップを
身に付け、磨く
3 「地域を元気にする魔法の力」・ふるさと龍ヶ岳を元気づけ、大切にする心を磨く
運動会で感じた楽しさや達成感、運動会で学んだ一生懸命頑張る心、友だちの大切さ等々、学んだことや成果はそれぞれだと思いますが、92名の子どもたち一人一人が、一歩前進、成長する機会になったことは間違いありません。学校では、子どもたちそれぞれの頑張りを認め、誉めて、今後の成長につなげていく所存です。
保護者の皆さま、地域の皆さま、今後ともお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
祝祝 2日連続無欠席達成!運動会まで「あと1日」
嬉しい日が2日連続。みんなよく頑張ってますね!
本日、外は雨模様。
しかし、龍小のみんなの気持ちが届き、明日の天気予報は、曇りのち晴れ。
さあ、あと明日は運動会を楽しむだけです。心から楽しみましょう。
保護者の皆さま、地域の皆さま、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
祝 欠席「0」全員出席達成!!
朝からうれしい出来事がありました。
何と本日、5月23日(金)、欠席「0」、龍ヶ岳小学校児童全員出席となりました。
待ちに待った日が訪れました。今年度一番嬉しいことと言っても過言ではありません。
みなさん、よくがんばりました。すごいですよ。
運動会まであと2日。
体調を万全にして、龍ヶ岳小学校一致団結! 心に残る最高の運動会にしましょう。
自分たちの運動会は、自分たちで成功に導く!
運動場の草や石を取り、走りやすいように、けがをしないように、みんなのために働いてくれました。
運動会予行練習(5月21日)
雨天だったため、広い龍ヶ岳中学校の体育館で予行練習をしました。いつもの場所ではないとまどいも合ったと思うのですが、子どもたちは、大きな声と大きな動きでがんばりました。たくさんの皆さんに子どもたちのがんばりを見ていただけるよう、子どもたちのやる気が雨雲を吹き飛ばし予定通り25日(日)に運動会ができるといいなと思います。
読み聞かせ(5月12日)
今年度初めての読み聞かせがありました。読み聞かせボランティア7名のみなさんが、趣向を凝らしながら各クラスにいろいろな本を読んでくださいました。子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。久しぶりの読み聞かせだったので、子どもたちが本に親しむよいきっかけとなりました。今年度も読書目標を達成できるようにがんばっていきます。
運動会結団式(5月9日)
運動会のスローガンは「一致団結~最後まで全力を出しきる龍っ子~」です。各団の団長が決意を述べたあと、団長のかけ声に合わせ、団員みんなが「オー!!」と元気いっぱいにこたえました。また、早速、全体練習も始まりました。5月25日の運動会へ向け、子どもたちが目標を持ち、ともに支え合いながら楽しむことができる運動会をめざしたいと思います。
交通教室(4月30日)
交通教室
警察署、駐在所、交通指導員、自転車店の方15名に参加していただき、交通教室を実施しました。1・2年生は、近くの道路を実際に歩きながら、横断歩道の渡り方や道路の歩き方を一つ一つ確認し、自分たちで安全に道路歩行できるように練習しました。3~6年生は、自転車の乗り方を中心に練習しました。自転車シミュレーター体験などの体験もして交通安全に対する理解や意識が高まりました。
目標達成のために、さあ、チャレンジだ!~児童集会にて~
28日(月)、児童集会で各学年の代表児童が1年間の目標を発表しました。
代表6名の子供たちは堂々とした態度で力強く自分の目標を発表することができした。とても立派でした。
さあ、目標達成のためにチャレンジだ!
6年生児童の発表を紹介します(一部抜粋)
「目標は二つあります。一つ目は、復習です。二つ目は、1年間を楽しむことです。私たちは最高学年になりました。初めてのことにもチャレンジし、悔いのない1年間にしたいです。委員会や班長、たくさんの場面で頼られる6年生になりたいです。学校の顔として、たくさんのことに貢献し、『夢の実現』に向けて、毎日、1%の努力を積み重ねていきたいです。そして、6年生全員で楽しい学校を作っていきたいです。」
最高学年としての責任と自覚を持ち、自分のことだけでなく、学校のことも考えたすばらしい内容でした。
みんなで力を合わせて目標を達成していきましょう。
目標を達成できるように応援します!
龍ヶ岳小に舞う鯉のぼり ~地域の皆さま、ありがとうございます~
地域の方のご厚意で、龍ヶ岳小学校に鯉のぼりを設置していただきました。子どもたちの健やかな成長を願う鯉が龍ヶ岳小学校を舞っています。
ありがたいです。地域の皆さまに心から感謝いたします。地域の方とともに、子どもたちの健やかな成長を見守っていければと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
玄関にも心温まる手作りの飾りも。
※ちなみに、中国の故事「登『竜』門」が由来で、鯉が激流を登って龍になるという伝説から、困難を乗り越えて成功することを象徴しているそうです。
授業参観(4月23日)
今年度初めての授業参観を行いました。子どもたちは、教師とのやりとりやグループでの話し合いをしながら考えたり発表したりして、国語や算数の学習に取り組みました。子どもたちからは新しい環境の中がんばっていこうという意欲が感じられました。子どもたち、保護者の皆さんからの期待に応えられるようがんばっていきます。
歓迎遠足(4月11日)
歓迎遠足を行いました。道沿いの桜を眺めながら龍ヶ岳グラウンドへ向かいました。歓迎行事では、1年生の自己紹介、猛獣狩りゲームで盛り上がりました。お弁当もみんな仲良く食べました。6年生は、やさしく1年生をリードしていました。これからも思いやり溢れる龍っ子をめざしていきたいと思います。
入学式(4月9日)
12名の1年生が龍ヶ岳小学校に入学しました。地域の皆さん、保護者の皆さん、2~6年生、職員に見守られながら、1年生はしっかり話を聞くことができました。 大きな声で返事ができました。ご家族の宝、地域の宝である1年生が健やかに成長できるよう全職員で力を合わせてがんばります。皆さんもご協力よろしくお願いします。
就任式・始業式(4月8日)
いよいよ令和7年度、新学期がスタートしました。職員は、桑原校長先生をはじめ6名の職員が転入し昨年度より1名多い22名となりました。全児童数は92名です。新しい担任や職員のもと、「夢の実現」に向け、チャレンジと貢献する龍っ子を育てていけるよう、やる気いっぱい元気いっぱいの子どもとともに毎日を大切にしていきたいと思います。本年度もよろしくお願いします。
卒業式(3月24日)
全校児童が参加して、卒業証書授与式を挙行しました。うららかな春の日差しの中、保護者や地域の皆さんに見守られながら、24名の子どもたちが龍ヶ岳小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています.
修了式(3月21日)
春らしい陽気となった21日に修了式を迎えました。子どもたちは、凛とした表情で校長先生から修了証を受け取っていました。式の前には、各クラスの代表者が1年間の頑張りや反省、新年度の目標について堂々と発表していました。式の後には、龍ヶ岳小学校から転出する子どもたちや、龍ヶ岳中ではない中学校へ進学する子どもたちの紹介をしました。
人権の花の苗配り(3月19日)
大切に育ててきた人権の花をお世話になった方や地域の公共施設に届けました。これまでの感謝を伝えながら花の苗をお渡しすると、「ありがとう」と喜んでくださいました。龍ヶ岳小学校の子どもたち地域のみなさんに支えられているなと改めて感じました。地域のみなさん、1年間たいへんありがとうございました。
表彰集会(3月18日)
文化面での子どもたちのがんばりをたたえる表彰集会を行いました。校内における年間の多読賞をはじめ、文集あまくさ、版画コンクール、学童スケッチ、くまもと子どもの美術展にたくさんの子どもたちが入賞しました。子どもたちが文化面でもがんばって大いに力を発揮したことをうれしく思いました。表彰を受ける子どもたちの返事も素晴らしく、この1年間での心の成長も感じました。
6年生卒業プロジェクト (3月17日)
6年生の子どもたちの発案で、6年間お世話になった校舎を、感謝の気持ちを込めて掃除しました。なかなか普段の掃除では行き届かないベランダや階段のしつこい汚れもピカピカに磨き上げ、beforeとafterではこんなに違うのかというくらいとてもきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
お別れ遠足(3月14日)
お別れ遠足で縦割り班ごとのウォークラリーを行いました。コースは高戸トンネルを通過するコースと白戸海水浴場を通るコースの2つで、出発前にくじ引きによりコースを決定し目的地である龍ヶ岳グラウンドをめざしました。子どもたちはチェックポイントで職員から出題されるクイズに答えるなどしながら楽しんでいました。龍ヶ岳グラウンドに着いた後は、卒業生とのお別れ会を行いました。まず各学年から卒業生へのお祝いのメッセージを、次に6年生からお礼のメッセージを送り合いました。その後は、縦割り班ごとでのお弁当タイム、そして自由時間でした。肌寒い1日でしたが、みんなの心が温まる1日となりました。
ドラゴン会議(3月11日)
今年度3回目のドラゴン会議が中学校であり、6年生の運営委員が龍ヶ岳小の代表として学校運営協議会委員のみなさんにプレゼンを発表しました。内容は4・5・6年生が日々がんばっている委員会活動についてで、先日あった児童総会の発表を短縮したものです。各委員会の目標や常時活動、特に力を入れた活動や成果を発表したのですが、学校運営協議会委員のみなさんは、うなずきながら興味深そうにお聞きになっていました。委員会活動を通して、KKJ 気づき・考え・実行する力が伸びている龍っ子をお知らせできました。学校運営協議会委員のみなさん、今年度も大変お世話になりありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
ちりめんじゃこ入りかりんとう作り(3月6日)
3年生が食生活改善推進員のみなさんに、ちりめんじゃこ入りかりんとうの作り方を教えていただきました。班ごとにレシピを見ながら、生地をこねたり伸ばしたり、包丁で切ったりしました。龍ヶ岳特産のちりめんじゃこが入った手作りかりんとうを食べ、は、「おいしい」「家でもつくってみよう」と、子どもたちも大喜びでした。食生活改善推進員のみなさん、今年もありがとうございました。
5年生学校伝え隊(3月5日)
総合的な学習の時間に環境について学習を深めた5年生が、1年間の学習のまとめとして1・2年生に環境の大切さを伝えました。1・2年生が楽しく学ぶことができるよう、環境についての紙芝居を発表したり、魚釣りゲーム、環境クロスワード、流木アート体験をしたりする工夫をした5年生。1・2年生が「3匹一気に釣れた。」「水を大切にすること・・・節水?」「リサイクル、知ってる!」「地球温暖化という言葉を知れて勉強になった。」などと環境について楽しく学ぶ様子に大満足でした。
教育講演会(3月3日)
松島町にある光雲寺のご住職 斉藤智隆様に4・5・6年生へ講話をしていただきました。ユーモアを交えながら、「夢を持った人間は強いし、人にも優しい。」「夢は変わってもいい。夢はきっとかなう。」「地域、家族、先生の願いに導かれながら、まっすぐに成長してほしい。」などのメッセージをくださり、子どもたちは興味深く聞いていました。子どもたちは、「看護師になりたいから、勉強をしっかりしていきたい。」「人に信頼される人になりたい。」「地域や家族の希望をかなえられるようにがんばりたい。」などの感想を持っていました。
読み聞かせ(3月3日)
毎月2回行っているボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」ですが、今年度は今日が最後でした。子どもたちは、いつものように絵本の世界に引き込まれていました。読み聞かせボランティアの皆さん、1年間たいへんありがとうございました。
授業参観(2月28日)
今年度最後の授業参観を行いました。1年生は1年間でできるようになったことを発表しました。4年生は調査して分かったことや考えたことを、5年生は環境について調べたことや自分たちにできることを、発表したり質問したりして考えを深めました。6年生は将来の夢についての思いをスピーチしました。2年生は自分の思いを伝えながら道徳的価値に迫りました。また、3年生とひまわり1組は親子一緒に、工作をつくったりパーティーをしたりしました。当日の授業でのがんばりはもちろん、まとめたり準備をしたりするなど当日の授業に向けたがんばりも至るところにあり、子どもたちを頼もしく感じました。
きららの里との交流(2月27日)
4年生が高齢者福祉施設を訪問し、利用者の方と交流しました。創作ダンス「元気はつらつダンス」をしたり、風船バレー、福笑い、あやとり、的当て、すごろくを一緒にしたりしました。皆さんに喜んでいただくことができました。
保小中連携会議(2月26日)
龍ヶ岳保育園と龍ヶ岳中学校の先生方に1年生と6年生の授業の様子を参観していただきました。1年生は国語のクイズづくり、6年生は割合の発展問題でした。どちらもこれまで学んだことを活用して学習を進める内容でしたが、1年生はペアで、6年生はグループで話し合いながらよく考えていました。
子どもたちが帰った後、学力充実部会、健康教育部会、生徒指導部会に分かれ、今年度の取組の反省や次年度への志向について話し合いました。これからも龍ヶ岳の子どもたちが成長できるよう、保育園や中学校と手を取り合ってがんばりたいと思います。
学び合い(2月18日)
各学級の学び合いの様子を紹介します。1年生算数では、となりの友だちに、同じ数ずつ分ける方法についてブロックを移動しながら説明し合いました。2年生国語では、物語の登場人物の行動や会話、出来事について想像しながら読み深めました。3年生国語では、物語を場面ごとに読み取ったことをもとに、登場人物の言葉から性格や気持ちをグループごとに読み取りました。4年生・5年生国語では、分かりやすく説得力のあるスピーチにするために、どのように話を構成するとよいかグループで検討し合いました。6年生国語では、スピーチの話題や内容についてグループで話し合ったことをもとに単元の学習課題をつくりました。ひまわり1組では、ひなまつりパーティーに向けての準備を話し合いながら進めました。
これからも、子どもたち同士の関わりを大切にして授業をしていきたいと思います。
児童総会(2月18日)
今年度2回目の児童総会を行いました。8つある委員会が、今年度の活動の様子、成果と課題などを発表しました。日頃、委員長を中心に工夫しながら取り組んでいる様々な活動ですが、改めてふり返ると、こんなにたくさんの活動をがんばっていたのかと驚きました。また、分担しながら毎日こつこつと行う努力も素晴らしいなと思いました。6年生、5年生、4年生のみなさん、本当にありがとうございました。質問や意見、感想コーナーでは、下学年からも建設的な意見が出ましたし、感謝の言葉を伝える子どももたくさんいました。また、委員長の受け答えも前回に比べ一段と上手になっていました。「気づき、考え、実行する」龍ヶ岳小の子どもたちの成長を感じました。これからも、よりよい学校を目指していろいろなことにチャレンジしていきます。
クラブ見学(2月17日)
2月は次の学年への移り変わりの時期でもあります。3年生がクラブ見学に出かけました。各クラブから活動内容について説明を聞いたり一緒に活動させてもらったりしました。「どのクラブにしようかな」「○○クラブにしよう」など、3年生は4年生になるのが待ち遠しいようです。期待の膨らむ時間となりました。
読み聞かせ(2月17日)
今回も、読み聞かせボランティアの皆さんが、各クラスでいろいろな本を読んでくださいました。絵本を紙芝居にして読んでくださったり、子どもたちがかけ声を出すようにして楽しく読んでくださったり、複数の絵本の中から子どもたちが選んだ本を読んでくださったり、いつもありがとうございます。今年度の読み聞かせはあと1回です。たいへん楽しみです。
児童集会(2月10日)
放送委員会が、校内放送や放送を聞くときのお願い、はっきりと話すことの大切さについて発表しました。普段はなかなか入ることができない放送室での活動を映像で見ることができました。
先生の話コーナーでは、夢を持つ大切だ、1つのことを続ける大切について子どもたちは共感していました。
縦割り班遊び&縦割り班掃除(2月7日)
今日は縦割り班での活動満載の日になりました。朝の縦割り班活動では、6年生が中心となって決めていた遊びを班ごとに行いました。数日前に雪が降った寒空の下でしたが、元気いっぱい笑顔いっぱいの活動となりました。また、昼の掃除も縦割り班で行いましたが、みんな。校舎の隅々まできれいになるよう集中して取り組みました。1年生も上級生に教えてもらいながら、まねをしながらがんばっていました。
新1年生体験入学(2月6日)
4月に龍ヶ岳小に入学する12名の新1年生が来校しました。交流した1年生や5年生は、かわいい12名に張り切って絵本の読み聞かせをしたり、校内探検をしたりしました。
しんいちねんせいの みなさん、りゅうがたけ しょうがっこうの みんなが くびを ながくして まっています。
理科「もののあたたまり方」(2月5日)
4年生が、もののあたたまり方について考えました。「羽釜を使って炊いたご飯と、最新の炊飯器で炊いたご飯では、どちらがおいしいのか」考えました。これまで金属、水、空気のあたたまり方について学習してきたので、金属や熱の水の伝わり方、火の強さなどをもと子どもたちは考えました。まず一人で考え、次はペアになって説明し合うことを繰り返しました。説明を繰り返すうちに友だちの考えを取り入れたり、説明し合いながら考えが深まったりしたので、分かったことをノートに進んでまとめる子どもがたくさんいました。授業後、「楽しかった。」としっかり考えたことに子どもたちは大満足でした。
花の苗の鉢植(1月29日、30日)
人権の花として今までポットで育てていたデイジー、パンジー、ビオラを鉢に植え替えました。種まきのときと同じように、縦割り班で6年生を中心に行ったのですが、高学年が低学年をリードしながら活動する姿や様子が、頼もしくもあり微笑ましくもありました。鉢は、運動場の日当たりのよいところにきれいにならべました。配付する地域の方が笑顔で喜んでもらえるよう、大きな花が咲くように育てていきたいです。
ひまわり1組 「節分パーティーをしよう」(1月29日)
ひまわり1組では、「節分パーティーをしよう」の学習に取り組んでいます。この日は、リハーサルをして、どうすれば参加する人が楽しんでくれるか考えました。1年・4年・5年・6年の子どもたちが教科学習でがんばっていることを、それぞれの役割にするなどしながら、歌を歌ったり心の鬼を発表したり豆当てゲームをしたりしました。進行が進むつれ、子どもたちは自分の役割に慣れ、楽しみ、生き生きと活動することができるようになりました。。これから、ゆっくり話すことに気を付け、さらにパーティーの工夫をして、本番に臨みます。
天草郡市音楽部門研修会(1月28日)
天草の音楽の教師が参観する中、5年生が「夢の世界」に込められた思いを伝えるために、どんな工夫をして歌えばいいのか考え、表現しました。グループ学習では、強弱、旋律、音の重なり、音色、表情について、工夫したいことをグループごとに考えて練習し、みんなに発表しました。どのグループも自分たちで考えた工夫が伝わるように表現することができました。子どもたちの生き生き表情、楽しそうに歌う姿がとても印象に残りました。
学習発表会(1月26日)
学習発表会を実施しました。各学年とも、子どもたちがこの1年間、教科や総合的な学習の時間に学習したことの成果を発表しました。物語の劇、調べたり学んだりしたことの発表やクイズ、合奏や合唱、そして、伝統の龍神太鼓。どの学年もそれぞれの工夫があり、ユーモアのある楽しい発表、真剣で迫力ある発表などのいろいろな発表に満足いただけたのではないかと思います。たくさんの保護者やご家族、地域の方々に参観していただいたので、子どもたちはきっと緊張していたのではないかと思いますが、大きな声で表現力豊かに発表しようと、最高の演技をしようと、一生懸命にがんばることができました。今回得た達成感や自信、表現力や協力する力を今後の学習や生活に生かしていけるよう、子どもたちとともにがんばっていきます。参観してくださった皆様、たいへんありがとうございました。
児童集会(1月21日)
給食委員会が「キレイキレイコンクール」で優勝した6年生へのインタビューや片付けの様子、給食をつくってくださる先生方へのインタビューを紹介しました。子どもたちは、給食を残さないための工夫や、栄養をしっかり取ってほしいという願いを知りました。今日から改めて取り組み、健康な体をつくっていきたいと思います。
先生の話コーナーでは、夢を支えてくれる周りの人たちとのつながりを大切にしてほしいというメッセージを受け止めていました。
学習発表会へ向けて~龍神太鼓練習~(1月20日)
学習発表会へ向け、6年生は龍神太鼓の練習に励んでいます。例年より仕上がりが早く、分からないところや確認したいところを、指導してくださる中さんや濱邊さんに質問するなど,細部までこだわりながら技を高めています。
また、1年生から5年生も、これまでの学習を保護者や地域の皆さんに伝えるため、一生懸命練習しています。
1週間後の学習発表会がたいへん楽しみです。
3学期の目標発表(1月16日)
3学期がスタートし、1週間ほどが過ぎました。16日の児童集会では、各クラスの代表が3学期や新年の目標を発表しました。学習、生活、家庭や地域などについて整理ながら落ち着いて発表する姿から、3学期への意欲を感じました。発表する話の構成を工夫したりするなど表現力の向上も感じられました。また、3学期に力を入れて取り組むあいさつを子どもたちの力で活発にするために、「あいさつドラゴンズ」を結成することが報告されました。3学期は短い学期ですが、現学年のまとめや次の学年への準備などいろいろなことにをがんばっていきたいと思います。
始業式(1月8日)
14日間の冬休みを過ごした子どもたちが、元気に登校し、冬休み中は静かだった学校に子どもたちの声が響きました。当たり前ですが、子どもたちあっての学校だなと感じたところです。始業式では、校長先生の話をしっかり聞く姿から、3学期もがんばろうというやる気を感じました。詳しくは『龍っ子だより」のページをご覧ください。
終業式(12月24日)
登校する日数が78日あった2学期が終わりの日を迎えました。終業式では、各クラスの代表が2学期の反省と3学期の目標を発表しました。子どもたちのがんばりや成長、今考えていることや思いがよく伝わってきました。式の前には、発明・工夫展、人権標語・ポスター、多読賞の表彰を行いました。また、式の後には、有志の職員からクリスマスソング生演奏のプレゼントがありました。演奏を聴いたり一緒に歌ったりして、子どもたちはたいへん楽しそうでした。
学び集会(12月19日)
今年度4回目の学び集会は、縦割り班ごとで「Qワード」を使って質問をする練習をしました。授業の中で「Qワード」を使って話し合いをすることもあるのですが日常会話の中であまり使わないのか、慣れるまでに少し時間がかかりましたが、慣れてくると「Qワード」を使って質問をしたりこたえたりすることができるようになってきました。これからも、授業で生活の中で自分の考えを豊かに表現できる子どもを育てることができるようにしたいと思います。
水俣病と水俣病の教訓を伝える小学校訪問事業(12月18日)
「水俣病と水俣病の教訓を伝える小学校訪問事業」を、胎児性水俣病等の方と児童の交流を通して水俣病から得られた貴重な教訓を知るとともに、環境保全の大切さを理解するという目的で行いました。4・5・6年生が参加し、胎児性水俣病患者・家族・支援者の会「きぼう・未来・水俣」のみなさんにたくさんのことを教えていただきました。講話では、水俣病事件の歴史や胎児性水俣病患者・家族・支援者の会設立の経緯や活動について教えていただきました。また、胎児性水俣病患者の方から、ご自身が子どものころの様子や思い、今頑張っていることや子どもたちに伝えたいことなどについて話をしていただきました。その中で龍ヶ岳や天草と水俣病の関係についても知りました。さらに、エコバッグづくりも行いました。そして、最後には、胎児性の患者の方と一人一人が握手をし、海の大切さをうたった「海」という歌をピアノ伴奏で合唱しました。今回の学習を通して、たくさんのメッセージを受け取った子どもたちです。今日の学習がこれからの子どもたちの考え方や生き方につながっていくのではないかなと思いました。
しらと海水浴場のごみ拾い(12月17日)
総合的な学習の時間に環境の学習をしている5年生が、地域をよくするために何ができるか考え、学校の近くの海水浴場のゴミを集めることにしました。ごみ拾いには、地域の社会福祉協議会と婦人会の皆さん15名のご協力してくださいました。大きな流木もたくさんあり、予想をはるかに上回る量のごみが集まりました。また、燃えるごみと燃えないごみの分別も行ったのですが、プラスチック類も大きな袋2袋も集まり、「プラスチックは海に残るんだ。」と子どもたちは環境への悪影響を実感していました。きれいになった海水浴場を見て、子どもたちは地域のために役に立てたという満足げな表情でした。ご協力たいへんありがとうございました。
クラブ活動(12月16日)
年末を迎え、クラブ活動も2学期最後の活動となりました。スポーツクラブは野球を、インドア・イラストクラブと手づくりクラブは合同で本のしおりの作成を、パソコンクラブはキーボード入力の練習をしました。また、前回のクラブ活動で紹介しましたフィッシングクラブはいつものように海に魚釣りに出かけました。みんな楽しく活動していました。