学校生活

今日の龍ヶ岳小

「冷たーい!」待ちに待ったプール開き!

7月2日(木)今日は1234年生のプール開きでした。天気も気温も水温も最高のコンディションで、こどもたちの歓声が、プールを越えて遠くまで響いていました。

今年は夏休みのプール開放がありません。授業のなかで練習して、たくさん泳げるようになってほしいと思います。

 

生き物を大切にする心の優しさがそだっています

昨日は大雨。しかも台風のような風もあり、こどもたちが育てている野菜がほとんど倒れてしまっていました。

残念に思っていましたが、今朝の農園の様子を見てびっくり!たくさんの子が農園に行き野菜のお世話をがんばっています!手つきもいいです!

生き物を大切にする優しさがあふれています。

学校に遊びに来ていたノコギリクワガタも発見!

 

雨が続いています・・・・

昼休みの子どもたちの様子です。

1年生は折り紙や読書をしている子が多かったようです。2年生は粘土遊びが人気のようです。ひまわり教室はいろんな学年の児童が、仲よく遊んでいました。

みんな雨の日の過ごし方ができており、すばらしいです。

すごいですね~

 今学校では、朝の時間に、視力検査と聴力検査を行っています。何がすごいかというと、待つときの態度です。みんな静かに、整列して待っています。この落ち着きが授業態度につながっています。もうすぐ授業参観です。成長したこどもたちの様子に乞うご期待!

大発見!みんなおおきくなあれ!

6月26日(金)3年生は理科でヒマワリとホウセンカの葉の大きさや茎の太さ、草丈の高さを観察し、スケッチしました。また、自分たちが育てているキュウリを収穫したり、モンシロチョウの卵を見つけたり・・・。自然の中には、たくさんの発見!がありました。

理科室でスケッチの仕上げをしていると、さっき捕ってきたチョウの卵から幼虫が生まれ、みんな大騒ぎ!

そのあとは、かごの中のバッタの脱皮も見られたようで、こどもたちのテンションはMAXへ!あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ、教室の中にも発見がいっぱいで、スケッチどころではなくなった時間でした。