ブログ

日々のつぶやき

あと11日で冬休み!

 早いもので、今年度始まってから9ヶ月が過ぎようとしています。ふと気がつくと、何と冬休みまでもう11日しかありません。熊本県でも毎日20人以上の感染者が続き、このままでは年末年始も例年通りというわけにはいかないようですね。

 さて、先週から各学年で「教育相談」が実施されています。学校での様子や勉強のこと、嫌だったことなど、心配なことを抱えたまま年を越さないよう、ていねいに担任が聞き取っています。今のところ深刻な相談などはないようですが、子どもたちは子どもたちなりに、大なり小なりの悩みを持って生活しています。学校では今週中に終わる予定ですが、ご家庭でも大掃除をしながら、日頃できない会話等に取り組まれてみてはどうでしょうか?

 以前「芸術鑑賞教室」でお世話になった「劇団風の子九州」の方からいただいた色紙を、校長室前の廊下に展示しています。また、劇団の方には、3.4年生が書いてくれたお礼状を送付しています。

 やっと6割を超えました。3年生の該当者は、全員治療完了と報告いただいています。ご協力ありがとうございます。

 そろそろ年賀状のシーズンとなりました。 子どもたちに「そうした?」風習は残っているのでしょうか? まさかSNSで「あけ・おめ。こと・よろ。」ってことはないですよね。『不易と流行』まさにその典型的なものが年賀状だと思います。帰省もままならない今、昔ながらの風習で手書きの年賀状など、感謝の想いが伝わるのでは?と思います。

 久しぶりに今日の給食です。「肉味噌ビーフン」で、体も心も温まりました。ありがとうございます。

来週から本格的な冬が・・・

先日はたくさんの応援、大変ありがとうございました。子どもたちも「きつかった、けど気持ちよかった!」との声がたくさん聞かれました。今後も小野部田っ子たちへのバックアップをお願いします。

 教室の様子をのぞいてみます。1年生の教室では、「乗ってみたいな、行ってみたいな」と題して、さまざまな個性的な絵が掲示されていました。相変わらず子どもたちの独創性と、天才的な色使いは素晴らしいですね。将来が楽しみです。

4年生では社会の時間に、「郷土の伝統・文化と先人たち」として、調べ物学習に取り組んでいました。パソコン室ではなく、教室でWi-Fiを経由して、タブレットを使っての調査でした。それぞれが調べたいものを、積極的に調べていました。学校の授業もこのように変わっていきます。

6年生は会議室で、5年生に対して修学旅行のポスターセッションを行っていました。今年経験したことを、グループ毎に分かれて、歴史や平和学習など、ていねいに後輩へと説明していました。

来年もコロナ禍はしばらく続くと思います。6年生の経験が来年に引き継がれていくと良いですね。

さて、来週から本格的に冷え込む予報が出されています。まだ半袖や短パンで活動する人も目にしますが、しっかりと防寒対策と感染防止対策、健康管理に努めてもらいたいと思います。

持久走大会、みんな頑張りました!!

素晴らしい青空の下、天候にも恵まれ、持久走大会を実施しました。開会式では、「自分の中の闘い」を乗り越えて頑張るよう、話をしました。開会式後、低学年の出発までの立ち話の中で、この小野部田校区からは、実業団のコニカ・ミノルタで現役で走っている方がいらっしゃるとか、熊本県中体連駅伝競走大会の花の1区で2年連続区間賞の小川中・水野夢大くんの話で盛り上がりました。

最高のコンディションの中、これまでの練習の成果を発揮します。出発前は緊張していますが、いざスタートするとみんなキリッとした表情となって坂道を駆け下りていきます。この表情が何ともカッコいいのです。

競技ばかりにとらわれがちですが、アップが終わった後の上着等の後始末も、ていねいに対応することが出来ています。GOOOOOD!! 社会に出てからも、とても大切なことです。

3つどもえのマッチレースとなった低学年のレース、結果は・・・。

たくさんの保護者の方々から「ガンバレ!!」「あと少し!」など声をかけていただき、みんなタイムは良くなった・・・はず。

新記録を狙った高学年のレースでしたが、結果は・・・。

どの学年も、誰ひとりとして歩くことなく、最後まで全力で走りきりました。うれしかったのはそれだけでなく、どの学年も他のレースに一生懸命応援してくれたこと。遠くて届かないかもしれないけど、精一杯の声で応援してくれていました。走っているみんなの心に絶対届いたと思います。小野部田小の「ワンチーム」が垣間見れらた瞬間でもありました。

参考までに各レースの1位のみ、お知らせします。

1年男子 河村絆希くん、女子 水野心晴さん、2年男子 橋野潤平くん、女子 宮本彩羽さん、3年男子 小路琉斗くん、女子 栗崎留碧さん、4年男子 稲葉羚介くん、女子 葛山実優さん、5年男子 栗崎凌匠くん、女子 田上知代乃さん、6年男子 志水旺來くん、女子 水野蘭さん 残念ながら新記録はありませんでした。おめでとうございます。

その後、学校評価委員会を開催しました。今年度の学校の取組や課題など、多くのことに貴重なご意見をいただきました。何より子どもたちが一生懸命頑張る姿を評価していただき、ありがたく感じます。会の最後には、6年生の代表から、区長会長様はじめ、老人会、挨拶運動など、評議員の方々にお礼の気持ちを込めて「アグロステンマ」の鉢を贈呈しました。これからもよろしくお願いします。

持久走大会、応援お願いします。

12月に入って熊本県の感染リスクレベルは「レベル4特別警報」に引き上げられままとなっています。昨日は27名の感染と、歯止めがきかない状況です。

全国的に見ると、小学生の感染者はなんと1252名にものぼり、そのうちの73%が家庭内感染とのことです。これから寒さも増しますが、換気を常に意識しての生活が求められます。暖房費がかさむことになるかもしれませんが、感染防止を第一にお願いします。

 さて、明日は持久走大会を予定通り実施します。今日まで各学年毎に取り組んできました。みんなそれぞれの力に応じて、全力で走りきっています。

スタートはプール横からですが、最初は一斉に集団で走り始めますので、応援の際は十分注意をお願いします。

開会式が9:35から、1.2年生が9:55、3.4年生が10:10、5.6年生が10:25に出発予定です。記念碑までの直線道路を往復しますので、沿道での応援はくれぐれも防寒対策を完璧にして望んでください。また、車の駐車等も近辺の迷惑とならないよう、ご配慮をお願いします。

では、各ご家庭でも明日のこどもさんの「走り」について、声かけと励ましをしていただいて、明日に向けてのモチベーションアップをお願いします。

みんな、完走目指して頑張ろう!!

「やだ、やだ あっかんべー!」

今日は午後から「劇団風の子九州」を招いての児童劇公演でした。あらすじは、内気な智さんが田舎のおばぁちゃん家に引っ越すところから始まります。学校に行きたくない智さんに、裏山に住むさまざまな住人?との物語が始まります。詳しい内容は、子どもさんからお聞きください。

ワークショップ形式で行われる劇中に、3年生と4年生が出演し参加していきました。誰一人照れることもなく、堂々と演技してくれました。

約1時間半くらいでしたが、劇に引き込まれ、あっという間に時間は過ぎていきました。

劇が終わってから、参加した3.4年生から数名の人たちが、「リハーサルよりうまく踊れて良かったです。」とか、「緊張したけど楽しかったです。」など、自分のことばで感想を発表してくれました。

 最後は、劇団の方々と3.4年生の記念撮影です。「はい、あっかんべー!」

劇団の代表である川島二郎さんにお話を伺うと、コロナ禍で活動が全く出来ないまま、不安な日々だったそうですが、子どもたちに夢を届けようと練習を続けてこられたそうです。また、劇団の方からは、「役者を本格的に目指したのは、小学校の頃でした。」と。「自分以外の何人もの人を演じられることが楽しそうだったから。」とも言われ、今日参加したみんなの中から、もしかしたら・・・と楽しみになりました。

すてきな時間をありがとうございました。

 来週は12月10日(木)に、持久走大会が開催されます。寒さが予想されますので、沿道で応援していただける保護者の方は、防寒対策をバッチリ整えて参加願います。

また、熊本県の感染リスクレベルが「レベル4特別警報」に引き上げられたことに伴い、次のような基準にあらためられました。

本人だけでなく、同居の家族に発熱等の風邪症状があるときは自宅休養とし、本人及び同居の家族に前述の症状がみられなくなるまで出席停止とする

もしも該当されるケースとなった場合は、学校までご連絡をお願いします。