「やだ、やだ あっかんべー!」
今日は午後から「劇団風の子九州」を招いての児童劇公演でした。あらすじは、内気な智さんが田舎のおばぁちゃん家に引っ越すところから始まります。学校に行きたくない智さんに、裏山に住むさまざまな住人?との物語が始まります。詳しい内容は、子どもさんからお聞きください。
ワークショップ形式で行われる劇中に、3年生と4年生が出演し参加していきました。誰一人照れることもなく、堂々と演技してくれました。
約1時間半くらいでしたが、劇に引き込まれ、あっという間に時間は過ぎていきました。
劇が終わってから、参加した3.4年生から数名の人たちが、「リハーサルよりうまく踊れて良かったです。」とか、「緊張したけど楽しかったです。」など、自分のことばで感想を発表してくれました。
最後は、劇団の方々と3.4年生の記念撮影です。「はい、あっかんべー!」
劇団の代表である川島二郎さんにお話を伺うと、コロナ禍で活動が全く出来ないまま、不安な日々だったそうですが、子どもたちに夢を届けようと練習を続けてこられたそうです。また、劇団の方からは、「役者を本格的に目指したのは、小学校の頃でした。」と。「自分以外の何人もの人を演じられることが楽しそうだったから。」とも言われ、今日参加したみんなの中から、もしかしたら・・・と楽しみになりました。
すてきな時間をありがとうございました。
来週は12月10日(木)に、持久走大会が開催されます。寒さが予想されますので、沿道で応援していただける保護者の方は、防寒対策をバッチリ整えて参加願います。
また、熊本県の感染リスクレベルが「レベル4特別警報」に引き上げられたことに伴い、次のような基準にあらためられました。
「本人だけでなく、同居の家族に発熱等の風邪症状があるときは自宅休養とし、本人及び同居の家族に前述の症状がみられなくなるまで出席停止とする」
もしも該当されるケースとなった場合は、学校までご連絡をお願いします。