学校生活

学校生活

6年生との最高の思い出~お別れ遠足~

 8日(金)に森園カントリーパークへ、6年生とのお別れ遠足に行きました。天気に恵まれ、最高の遠足日和でした!

6年生と楽しい思い出をつくろうと、時間いっぱい遊ぶ子どもたち。みんなとてもいい表情をしていますね!

 

1番の人気だったのは、長~いすべり台です!たくさん滑るために、何度も何度も坂道を上っていました。なんと10回以上滑った人もいるようです!

お弁当の日ということで、自分たちでおかずを作ってきた人もたくさんいました!

それぞれのレベルに合わせて、朝早くから準備を頑張った分、とても美味しい昼食でしたね!

ボール遊びに夢中な男の子たち。みんな懸命にボールを追いかけますが、やっぱり上級生は上手です!

たくさんの笑顔が見られた、とても楽しい遠足でした!

今年度も残りあとわずかです。残りの時間も素敵な思い出をたくさん作っていきましょう!

6年生を送る会

 3月8日(金)のお別れ遠足と合わせて6年生を送る会がありました。今回は4・5年生の新しい運営委員会の子ども達が中心となって進めました。

 

 まずは、縦割り班対抗貨物列車!6年生が先頭になってどんどんじゃんけんをしていきます。

 

 最後には、こんな長い列に!!!勝ち残った班は、6年生に一人ずつお礼の言葉を言いました。

 

 次は縦割り班似顔絵リレー!6年生の顔のパーツを一人ひとり順番に書いて完成させました。

「ねえ、笑った顔見せて!」とみんな真剣な表情・・・6年生はちょっぴり照れていました。

「はい、完成したよ~!!」どこか似ている似顔絵をもらって嬉しそうな6年生でした。

 

自分の身を守るために!

 5日(火)に、免田の婦人会の方々にお越しいただき、防災頭巾の贈呈式を行いました。

避難の際に両手がふさがっていると危ないため、防災頭巾を配布することになったそうです。

タオルを重ねて作られた防災頭巾は、頭を守る用途だけでなく、煙を吸わないように口元をおさえたり、濡れた体をふいたりと、様々な場面での活躍が期待されます。

防災頭巾は子どもたち全員分いただきました!

これを機に、防災への意識をさらに高めていきましょう!

6年生卒業プロジェクト始動!

 卒業式まで後2週間。6年生は各学年の友だちと思い出を作ろうと、今週1週間はそれぞれの学年で遊ぶ計画をしています!

 今日紹介するのは低学年!普段遠慮してる(?!)子どもたちですが、自分たちだけと一緒に遊ぶと知ると「独り占めできる~!!」と大はしゃぎ!

 大好きなお兄さんお姉さんとたくさん遊べて大満足な子ども達でした。

3年生社会科見学

 2月28日(木)に、3年生はサンロード免田、ウエムラテック、生涯学習センターに社会科見学に行きました!普段は見ることができないスーパーの裏側や岡原地域の文化財を見ることができ、充実した学習ができました。

 施設の方々には、丁寧にいろんなことを教えていただきありがとうございました。これから、この見学で学習したことをまとめる勉強をする予定です!

認知症サポーター養成講座

 2月19日(火)に、5年生が認知症サポーター養成講座に参加しました。

今回の講座では、あさぎり町役場とあさぎりホームから講師の方をお招きし、認知症について学習しました。

 認知症の方との接し方について、寸劇を通して考えている様子です。相手の気持ちを理解しようとすると、かける言葉も自然と優しい言葉に変わっていきました。

認知症は「周りの人の助けがあればよくなる」ものです。サポーターとして、認知症の方々を支えられる5年生になると素晴らしいですね。

1年生昔遊び

 2月14日(木)に、1年生は生活科の学習でおじいちゃんおばあちゃんと一緒に昔遊びをしました。お忙しい中、子ども達のために昔遊びを教えに来ていただき、ありがとうございました。

 大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、けん玉やあやとりの遊び方を分かりやすく教えてもらい子ども達はとっても嬉しそうでいつもに増して目がキラキラです!

 

 

 お友達と仲良く遊ぶこともできました。和やかな雰囲気がとてもいいですね。

 竹とんぼを飛ばす前に精神統一。さて、うまく飛ばすことができたのでしょうか…。

  

 すっかり昔遊びに夢中になった子ども達。昔遊びブーム間違いなしです!

あさぎり町教育フェスティバル

 2月7日(木)あさぎり町内の各小学校から代表のクラスが免田小学校に集まり、各学校ごとに英語の公開授業が行われました。岡原小学校からは6年生が代表として授業を行いました。

 

子ども達は多くの人に見守られる中でも、前に出て堂々と発表してくれました。

 

 

 

参観者には、岡原小の代表として、これまでの英語学習の取組の成果を披露することができました。さすが6年生です!!

2月の体力アップタイム

2月の体力アップタイムは「リズムなわとび」のはずですが・・・天気が思わしくなく、大縄跳び続行中!全校児童が体育館に集合し、夢中になって取り組むいい表情が見られます。

 

寒さに負けずに、2月も楽しく体を動かします!

薬物乱用防止教室

29日(火)に、多良木警察署生活安全課の方をお招きして、5・6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。

1度でも服用すると抜け出すことが難しいのが薬物の怖いところです。

今回の学びをきっかけに「薬物の使用は絶対にしない!」という強い気持ちを持ち続けてほしいと思います。

給食旬間です!

 1月後半は、給食旬間真っ最中です!給食委員会の子ども達が中心になって様々な取り組みが行われています。

 1月23日(水)は、給食委員会の子ども達が魚のはたらきについて発表してくれました。魚は体にも頭にもいい食べ物ということを、楽しく教えてくれました!

 

 また、栄養教諭の田代先生から給食の歴史についてお話をしていただきました。今とは違う給食やあさぎり町給食センターの取組に、興味関心な様子でした。

 

 今週は、給食委員会の子ども達が各教室に行って箸の使い方などを教えてくれています。他にも、箸の豆つかみチャレンジや担外の先生との交流給食など盛りだくさんです!

学習成果発表会

 1月27日(日)に学習成果発表会がありました。短い期間ではありましたが、子ども達は一生懸命練習を頑張りました。本番では、一人ひとりが練習の成果を発揮することができ、どの学年も素敵な発表となりました。

 

 

 

能楽の子ども体験教室

 17日(木)に須恵文化ホールで行われた「能楽の子ども体験教室」に、5・6年生の子どもたちが参加しました。

  代表児童による囃子体験の様子です。

このほかにも、囃子や狂言、謡、半能といった、日本の誇る伝統的な舞台芸術の世界に触れることができました。

学習成果発表会に向けて2

いよいよ学習成果発表会を4日後に控え、各学年とも練習に熱が入ってきました。どの学年もそれぞれの学年の良さを生かし、ならではの発表に仕上がっています。

2年生、スイミーの劇ですね。

 1年生は大きなかぶですね。

 こうご期待!

学習成果発表会に向けて

いよいよ今週の日曜日(1月27日)が岡原小学校の学習成果発表会です。一週間後に迫った学習発表会に向けて、各学年、練習にも熱が入っています。今週はすべての学年が実際のステージを使って練習をしています。

写真は6年生の練習の様子です。6年生は、「過去から未来へ~I hava dream~」と題して劇・構成詩を発表します。こうご期待を!

1月の体力アップタイム~スーパー陣取り~

 岡原小学校では、業間の時間を体力アップタイムとして位置付け、いろんな運動や遊びを通して、体力向上を目指しています。

 1月のメニューは「スーパー陣取り」です。低中高学年に分かれ、それぞれの陣を取り合います。

大人数で、運動を使って行う陣取りです。スーパー陣取りです。迫力があります。

相手にタッチされず、俊敏な動きで相手をかわしながら、陣地の奥にあるコーンにタッチすれば得点です。しかし、鉄壁の守備陣にはばまれ、なかなか得点にはなりません!

写真は、陣地を守る子ども達です。たくさんいます。

 

 

 

3学期始業式、自覚と目標の三学期がスタート

三学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。始業式では3人の児童が冬休みの思い出とともに、3学期の目標を発表してくれました。


 3学期は50日間というとても短い学期ですが、学年のまとめとして、次の学年の準備としてとても大切な学期です。

 岡原小142人みんながそれぞれの今を自覚し、自らの目標に向かってがんばる姿を、我々職員もサポートできるよう、精一杯取り組んでいきます。

 

応援どうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

 21日(金)に2学期終業式が行われました。1・3・5年生の代表の児童が2学期頑張ったこととと冬休みへの思いを発表しました。








 いよいよ子ども達が楽しみにしている冬休み!けがや事故に注意して、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。1月8日(火)の始業式に元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!!

6年生租税教室

 あさぎり町役場税務課から6年生を対象にした租税教室を開いていただきました。税に関する基本的な話を聞いた後、DVDを見て、税のある社会と税のない社会を比べ、改めて税の大切さを学んだ6年生でした。
 また、実際の一億円の重さを体験させていただくなど、とても勉強になった租税教室でした。



「この一億円(もちろんダミー)を持ってみたい人?」という講師の石井さんの問いかけに手をあげる6年生と担任!


一億円ってこんなに重いんですねぇ。とても勉強になりました!