学校ダイアリー
修学旅行ダイアリー12
愛野でトイレ休憩です。
ちょっとだけお買い物もしました♪
カステラ、丸ボーロ、思い思いの物を買いました。
明太子を買った子もいました笑
バスはフェリー乗り場に向かいます。
修学旅行ダイアリー11
今回の旅の一番のお楽しみ、班別活動が終わりました。
大小様々、ハプニングはありましたが、みんな無事帰ってきました。
班別活動の写真は撮れておらず、申し訳ありません。
これから島原港へ向かいます!
修学旅行ダイアリー10
2日目の活動スタートです!
矢太樓さん、お世話になりました。
いざ、出発ー
修学旅行ダイアリー9
2日目です。
楽しいホテルの夜を過ごしました。
今から布団あげ。戦いになりそうです!
修学旅行ダイアリー8
日本三大夜景をバックに!
長崎1000万ドルの夜景です。
今からお風呂です!
修学旅行ダイアリー7
楽しみにしていた夕食。
長崎チャンポンもありましたー。
「いただきます」をして、
お腹いっぱい食べました!
この後は、夜の学習会。明日のフィールドワークに備えます!
修学旅行ダイアリー6
ホテルに着きました。
今日の宿泊はホテル弥太樓です!
宿泊の注意を聞いて、
さあ、楽しい夜に向かいます!
職員も戦いの夜に備えます(笑)
修学旅行ダイアリー5
語り部さんによる戦争体験の講話です。
戦争の話を通して、平和とは何か考えました。
まず、「自分の足元を見ましょう!」
と語り部の三田村さんからの言葉が、心に響いた子供達です。
三田村さんからのメッセージの「あいうえお」
ぜひ、子供達から聞いてください。
修学旅行ダイアリー4
お楽しみの昼食はトルコライスでした。
平和集会、フィールドワークも行いました。
只今、子供達は原爆資料館を見学中です。
修学旅行ダイアリー3
吉野ヶ里遺跡で弥生時代にタイムスリップ。
卑弥呼?様に会えたかな?
これから、長崎市内へ向かいます!
修学旅行ダイアリー2
予定変更で、託麻でトイレ休憩。
みんな元気です
吉野ヶ里遺跡公園へ向かいます!
修学旅行ダイアリー1
出発式を終えて、さあ、出発です。
たくさんの方のお見送り、ありがとうございます。
思い出いっぱいの2日間にしてきます。
150周年記念式典・さざなみ文化祭
11月1日に150周年を記念して、式典が行われました。
たくさんの来賓の方をお迎えして、式典を行いました。改めて150年の歴史と伝統を感じる機会となりました。子供たちの披露した合唱にみなさん、感激されていました。詳しくは周年事業のコーナーでご覧ください。
午後からはさざなみ文化祭でした。
最後は保護者や地域の方を囲んでの全員合唱でした。
たくさんの方々に子供たちの頑張りを褒めていただきました。
150週年の記念に残る、素晴らしい発表会となりました。
明日はさざなみ文化祭
いよいよ明日は、さざなみ文化祭です。
これまで、心一つに練習を頑張ってきた子供達の姿を楽しみにされてください。
写真は4,5,6年生による合唱の様子です。
キンモクセイの香りとともにご来校をお待ちしております。
集団宿泊教室ダイアリー②
集団宿泊教室の醍醐味。
何と言ってもペーロン艇です。
教頭先生からの情報によると、僅差で、2位だったそうです。しかも、人数は半分近く少なかったとか。
さすが、5年生!素晴らしいです。
集団宿泊教室ダイアリー
昨日から集団宿泊教室に出かけた5年生。1日目はあいにくの雨模様でしたが、しっかりと学びは深められたようです。
あしきた青少年の家では、楽しみにしていた夜の野外活動もでき、子供たちも喜んでいました。2日目も、元気に活動できることを願っています!!
にしぜカムカムDayがありました
昨日はにしぜカムカムDayがあり、たくさんの地域の方に
お越しいただきました。
日頃の感謝を子供たちの学びの姿で・・・ということでス
タートしたこの取組も今年で2年目となりました。
少しでも地域の方へ感謝を伝えようと、学習の中身も工夫
し、参加型の授業を行いました。(感謝を伝えるはずが、
お手伝いに入っていただいた授業もありました<(_ _)>)
子供たちも、いつも笑顔で声をかけてくださる地域の方と
触れ合え、大変喜んでいました。
そして、本日は5年生が集団宿泊教室へ出かけていきました。
みんな、元気に出発しました。
西瀬祭がありました
28日(日)に150周年事業の一環として、西瀬祭が行われました。
子供たちはもちろん、たくさんの地域の方々に参加いただき、お祭を
楽しんでいただきました。
ダンスに歌に、出店に・・・と大盛り上がり、
そして、シークレットゲストの登場で、ますます会場は盛り上がりま
した。
最後は、餅投げがあり、笑顔でフィナーレを迎えました。
学年委員さん、周年事業実行委員のみなさまには、お祭の開催まで、
何度も打ち合わせをしたいただいたり、準備をしていただいたりとご
尽力いただきました。
本当に西瀬小学校のために・・・という思いが、改めてありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。
写真は周年事業HPでお楽しみください。
白線を引いていただきました!
暑い暑い夏休みの8月1日(金)、人吉ライン工業さんより、地域貢献の一環として、白線を引いていただきました。
作業していただいたのは、職員駐車場です。これで迷いなく駐車することができます。
門を出るときの「止まれ」も書いてくださいました。ありがとうございました!
親子美化作業とドローン撮影
昨日の親子美化作業は大変お世話になりました。
学校がきれいに整い、子供たちも益々、学びに向かう意欲がアップします。
また、昨日は地域のボランティアさんやライオンズクラブのみなさまにも
学校をきれいにしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者のみなさま、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
さて、美化作業のあとは、150周年記念事業の一つとしてグランドに描いた
校章と150の文字に並び、ドローン撮影を行いました。
たくさんの地域の方に参加していただき、西瀬小の150周年をお祝いでき
ました。周年事業のみなさまにグランドへの作図等を行っていただきました。
本当にありがとうございました。
上空からの写真は、周年事業のHPに掲載されるまで楽しみにされてください。