学校ダイアリー
人権宣言 紹介します!その1
♪(^^♪ 世界中 だれだって ほほえめば なかよしさ ♫ 今月の歌「小さな世界」の一節です。
西瀬小でもみんなが仲良く、楽しく過ごせるように、各学年「人権宣言」を考えています。
「心のきずなを深める月間」には、一人一人標語も考えました。
★みんななかよし いっしょにあそぼう
★みんななかよし だいじなえがお
★げんきにあそんで みんななかよし
★ゆうぐは みんなでゆずりあって あそぼう
★みんな なかよくするために やさしいことばを つかおう
★いつでも だれでも『ありがとう」をつたえよう
★人を笑うより 人と笑い合える 毎日を
★うれしいな 思いやりのある 伝え方
★「ありがとう」 言われてうれしい まほうの言葉
夏休みの学校は…その3 それいけ!水鉄砲隊!【1年学年行事】
残暑厳し~~~い8月22日。1年生の学年行事「水鉄砲大会」が行われました。
帽子についているのは…( ゚Д゚) 大量の水鉄砲が!水風船も!
スタート! 待て~~~~! 逃げろ~~~~!
ね・ら・い・う・ち! バーン!
暑くて、冷たくて、楽しくて、あっという間の時間でした!
準備・参加してくださった学級委員さんはじめ保護者の皆様、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
「もしも」に備える 不審者対応避難訓練
6年生教室前に不審者が・・・という想定での実施です。
不審者がいることが伝わると、子供たちは静かに身を潜め、教室に鍵をかけて待機しました。
1階に下りた不審者を確保
人吉警察署の大林様、わくわくサポーターの坂元様(不審者役)ありがとうございました。
大事なこと3つ
①慌てず、放送や先生の話をよく聞く。 ②危険な場所から離れる。 ③自分の命を一番に考える。
体育館に移動後、真剣に話を聞いています。『いかのおすし』は言えるかな?
防犯協会・人吉警察署からみんなにプレゼントをいただきました。
西瀬っ子全員『命を守る行動』を意識します(`・ω・´)ゞ
夏休みの学校は…その2 消防クラブ訓練
下球磨消防署員さんの指導のもと、西瀬小少年消防クラブの消防訓練が行われました。9月20日に岡山で行われる全国大会に出場するそうです。
暑い中での訓練の成果を発揮して、全国大会でも頑張ってきてください!
障害物を越えて
颯爽と走って
消火器を持って
低い姿勢で這って
ホースを持って走り消火
目標タイムを上回る頑張りでしたヽ(^。^)ノ
9月1日は防災の日
今日は「防災の日」です。
給食の献立に「防災カレー」がありました。温めなくてもおいしく食べられるカレーです。
自分でかけて
いただきまーす!
おいし~\(^o^)/
始業式で、熊本地震で被災した職員から「備えは大事」という言葉を聞きました。その実体験の重みを、子供たちもしっかりと受け止めていました。
日頃からの準備が、いざという時の安心と行動力につながることを職員で共有し、防災・減災への意識を高めていきます。
【なぜ9月1日が防災の日?】
大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災は、死者・行方不明者10万5千余人という大惨事になりました。この震災を教訓として、一人ひとりの防災対策の重要性を広く国民に理解してもらうため、9月1日が「防災の日」と制定されました。地震だけでなく、日本は台風、豪雨などの自然災害が発生しやすい国です。様々な災害に備え、日頃からの防災対策をしっかりしておきましょう。【政府広報オンラインより】
夏休みの学校は…その1 PTA親子美化作業
8月22日(土)、早朝よりPTA親子美化作業を行いました。
わくわくサポーターの方、消防団の方のご協力もあり、草刈り、草取り、溝さらい、校内の窓掃除等、約1時間半の活動で、2学期を迎える準備が整いました。暑い中、皆さんありがとうございました!
朝日がまぶしいι(´Д`υ) がんばります!
子供たちではできない高所、軽業師のようです!
溝の蓋を外して・・・
泥、落ち葉をすくい上げます。きれいになりました\(^o^)/
2学期が始まりました!
子どもたちが戻ってきた学校は、一気に活気が戻ってきました!
今年の夏は「令和8年熊本地震」が起こり、大変な思いをされたご家庭も多かったと思います。被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
学校では、子どもたちが安心して笑顔いっぱいで過ごせるよう、これからもみんなでしっかり見守りサポートしていきます!
暑い中でも元気に登校!
校長先生のお話「一生懸命ってかっこいい!」
2学期に頑張りたいことは・・・
久しぶりの学校 笑顔があふれます^^
令和8年度がスタート!
はじめまして、校長の黒木秀一と申します。
どうぞよろしくお願いします。
さて、令和8年度がスタートしました。
今年の西瀬小は「3『あ』プラン」をモットーに、教育活動を進めていきます。
1つ目の『あ』は、あいさつ
2つ目の『あ』は、あとかたづけ
3つ目の『あ』は、ありがとう
特に、3つ目『あ』ありがとうは、「もらう」「できる」「あげる」喜びに支えられていると思っています。
低学年から高学年まで、互いに支えあって、楽しく、幸せな学校生活を送ってほしいと思います。
そして、高学年児童のみなさんには、西瀬小の「あこがれられる」存在になってほしいと思っています。
これから、どうぞよろしくお願いします。
別れの季節です
3月に入り、いろんな場面で、「お別れ」という言葉が頭をよぎります。
先日はお別れ集会とお別れ遠足がありました。遠足の方はあいにくの雨で、外には行けませんでしたが、
クラスのお友だちや違う学年の人たちとたくさんの思い出を作っていました。
さすが6年生、見応えのあるダンス!かっこよかったです。
運営委員会企画、じゃんけん列車も大盛り上がりでした。
そして、昨日は6年生からのサプライズプレゼントもありました。
思いのこもったプレゼントに職員一同、心が温かくなりました。
さて、いよいよ、卒業式練習も佳境に入ってきました。お別れの時が近づいています。
防災教室がありました
昨日、気象予報士の早田さん、八代河川事務所の方々にお越しいただき、防災教室を行いました。
防災に対する知識を身につけ、防災意識を高めることを目的として行いました。
早田さんに災害時の対応等についてお話しいただき、ワークショップも行っていただきました。
ワークショップでは、ハザードマップを活用しながら、防災行動計画を立て、マイタイムライン
作成などを行いました。
河川事務所の方々からは、災害リスク等についてお話しがありました。また、浸水ドア体験も行
い、浸水時の水の力を体感ました。
災害時に求められる力は「考える力」「判断力」「行動力」だそうです。今回の教室で学んだこ
とを生かし、この3つの力を高めていきたいですね。また、「防災は一人ではできない」という
お話が印象的でした。
ぜひ、子供たちの学びをご家庭で共有していただければと思います。
子供たちの見守り ありがとうございました
昨日、今年度最後の一斉下校がありました。
今年度も地域の方々による見守りのおかげで、子供たちが、安全に登下校することができました。
改めて、地域の皆様に西瀬小が支えられていることに胸が熱くなります。
感謝の気持ちを忘れず、これからも安全な登下校が出来るよう子供たちと考えていきます。
今年一年、大変、お世話になりました。
美味しくいただきました
今日は、給食にデコポンが出ました。
芦北町でデコポンを作られている方から人吉の子供たちに食べて欲しいと、市内の小中学生に
約5000個のデコポンを無償でいただきました。
厚みのある皮むきに苦戦していましたが、その後は美味しくいただいた子供たちです。
美味しいデコポンをありがとうございました。
持久走大会がありました
22日に校内持久走大会が行われ、頑張って走り抜いた子供たちです。
グランドや沿道の大きな声援が、パワーになり、いつも以上の頑張りを見せてくれました。
一人一人が輝いた瞬間でした。
早朝からの応援、ありがとうございました。
第39回 どんどや
日曜日に「どんどや」がありました。
今年で第39回目となるどんどやは、改めて伝統を感じるものでした。
風もなく、好天の中で行われました。
今年は「瀬〜新たな未来へ向かって進みだそう 西瀬‼︎〜」の文字を掲げ、新たな西瀬校区の進展を願いました。
西瀬少年消防クラブによる通常点検も大変立派に行われました。
明日はどんどやです。
地域のボランティアの皆様、PTA役員の皆様のご協力のもと、立派などんどやの準備が整いました。
このどんどやも第39回を迎えます。西瀬校区の伝統行事として長年、受け継がれてきました。
明日は今年一年の無病息災を祈念して行われます。
たくさんのご参加、お待ちしております!
新年明けましておめでとうございます
新しい年の幕開けです。
今年は午年。いろんなことがうま~くいく年になるといいですね。
今年も子供たちのために職員一丸となって頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年も子供たちへ職員からの年賀状を贈ります。誰の年賀状か
ご家族の皆さんで想像してくださいね。
よいお年をお迎えください
明日から楽しみにしている冬休みが始まります。
今日はオンラインでの終業式が行われました。
子どもたちも冬休みと3学期に向け、しっかりと話を聞いてくれました。
3学期は「次の学年の0学期」でもあります。次の学年の姿を憧れの姿
に変え、自分の挑戦したいことや伸ばしたいことをしっかり見つけてほ
しいと思います。
3学期にみんなに会えることを楽しみにしています。
保護者、地域の皆様にはご支援、ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください<(_ _)>
そして、1月1日は、恒例の?先生たちからの年賀状をアップします。
どの先生が描いたものか、ご家族で楽しく想像してください!(^^)!
1年生だけの終業式
明日から1年生が学級閉鎖になります。
全員が揃っての終業式は残念ながら迎えられません。
今日は、登校している11人の子供たちと5時間目に終業式を行いました。
3学期は次の学年の「0学期」というお話をし、2年生に向けて、しっかりと
目標を持ってほしいことを伝えました。
3学期、元気なみんなに会えるのを待っています!!
※お席ががら空きでした(´;ω;`)ウゥゥ
学校運営協議会がありました
8日に学校運営協議会が行われました。
学校運営協議会とはコミュニティースクールのことで、学校と地域が連携・協働し、
それぞれの立場で学校運営への必要な支援に関して協議していく機関です。
今回は、子供たちの授業の様子を参観していただき、一緒に給食を食べていただき
ました。
子どもたちも学校運営協議会の方々の役割について知り、楽しく会食をしました。
会食後は学校の現状や課題について協議し、様々なご意見をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。
立派な門松ができました!!
今年も西瀬小学校の正門に立派な門松が飾られました。
学校支援サポーターの立石さんをはじめ、サポータの皆さんや本部役員の方々、
そして職員で、朝から竹割や土入れなどをして、門松を作りました。
今年もあとわずか。よい年が迎えられそうです。
早朝から、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。