ブログ

This is US!~学校生活~

エアコン設置工事が進んでいます

南関第二小学校では今年の夏休みにエアコン設置工事が行われています。今までは子供たちが日頃使う教室はエアコン設置が行われました。今年は、理科室、家庭科室、音楽室、多目的ルームなど特別教室のエアコンが設置されました。

南関町社会を明るくする運動推進大会

8月6日(土)、うから館にて社会を明るくする運動推進大会が開催され、南関第二小学校からは5年生の黒木悠真さんが作文発表を、3年生の藤本ひまりさんと6年生の松原美樹さんが標語の発表をしました。広い会場で堂々と発表することができました。発表の後、南関町谷口 慶志郎教育長から表彰を受けました。

 

南関町ゴールボール体験会

7月25日に、南関町B&G海洋センター体育館において、ゴールボール日本代表の浦田理恵さんを講師としてゴールボール体験会が実施されました。教職員向けということで、南関第二小学校からも参加し、ゴールボールの魅力や基本動作を学んだ上で、体験試合を行いました。見えない音の世界では、相手の立場に立った思いやりの大切さや、互いに声をかけ合うコミュニケーションの重要性を実感できました。

 

 

 

第27回熊本県算数教育夏期研修会 山鹿大会

7月22日(金)に、山鹿氏の菊鹿公民館において、県下から150人以上が参加し、第27回熊本県算数教育夏期研修会 山鹿大会が実施され、南関第二小学校から総勢10人が参加して算数科について学びました。参観授業では、先生と子供たちがとてもよい関係で結ばれ、カード学習から主体的にはつらつと学習する子どもの姿に感心しました。研究会では、永田先生や廣田先生の積極的な発言やグループ討議での南関二小の先生方の意欲的な姿が印象的でした。研修会全体のまとめを本校の隈部 孝二校長先生が分かりやすくこれからの算数科授業におけるポイントを示唆する形で行いました。本校では、11月22日に、南関町をはじめ県内からの参観者を招き、研究発表会を実施します。子どもが算数のよさや楽しさを実感できる授業をご覧に入れたいと考えています。

南関こどもの丘保育園に研修に伺いました

7月21日(木)、本校から南関こどもの丘保育園へ幼保等連携の研修で伺いました。園の様子や子供たちが生き生きと、真剣なまなざしで活動に取り組む姿を参観したり、園の先生と連携するために情報交換をしたりするなど、有意義な時間となりました。

 

夏休み前集会

7月20日、4月から頑張ってきた子供たちもいよいよ明日から夏休みとなります。これまでのご家庭からのご支援等大変ありがとうございました。夏休み前集会では、校長先生から、充実した夏休みにするように自分で頑張ることを決めていくことの大切さを話されました。また、生徒指導担当の吉田 里恵先生からは、夏休みの安全で気をつけること事故等に注意すること、ゲーム等メディアをたくさんすることの危険を話されました。養護教諭からも規則正しい生活や新型コロナウイルス感染予防についてお話がありました。オンラインでの集会でしたが、各教室で正しい姿勢で集会に臨んでいました。

 

5年生算数科研究授業がありました。

7月15日(金)5時間目に、5年生の算数科研究授業が行われました。三角形の内角の和について理解し、それを基に四角形の内角の和を求める授業でした。児童からは見通しの段階から様々な考え方がつぶやきが出て豊かに思考を働かせている様子が見て取れました。一人学びの段階で十分に自分の考え方を整理した後に、友だちと一緒の協働学習にて相手自分の考え方を伝えたり、相手の考え方を理解しながら聞いたりして、とても頑張っていました。

授業研究会では、山鹿市立大道小学校から、スーパーティーチャーである濱坂 由紀美先生から助言を頂き、今後の子どもが主人公の授業改善へ生かしていくことができました。11月22日の研究発表会に向けて、全職員でよい学びができました。

 

4年生の新聞作り

14日、4年生は国語科学習での新聞作りを行いました。題材は、今学習しているホタルについて。これから素敵な新聞ができあがると思います。

 

南関町校長会が南関二小でありました

14日(木)9:00から、南関町校長会が本校でありました。南関町教育委員会の谷口 慶志郎教育長をはじめ、各小・中学校から参加がありました。会議に先立って、各クラスの授業参観をされました。

 

KKTから取材がありました。一昨年のヤマチクさんのお箸のデザイン

7月13日(水)、5年生が3年生の時に取り組んだヤマチクさんとの交流や竹橋のデザインを考えた学習について、KKTから取材がありました。地元に根付いて活動している吉本のお笑い芸人のやすいまさじさんが、レポーターとして来校され、デザインしたお箸についてインタビューをされていきました。

放送は、7月19日(火)6時15分のテレビタで放送されます。どうぞご覧ください。

 

2年生が南関第一小学校と交流を行いました。

2年生が生活の時間に、まち探検で調べた事や学んだことについて、オンラインで南関第一小学校とつなぎ、発表をしました。少人数でなかなか発表する機会がありませんでしたが、ICTを効果的に活用した南関町ならではの他校との交流を図ることができました。前日には、校内でオンラインテストを行い、シミュレーションをしっかり行い当日に備えました。

2年生森先生による算数科研究授業

7月12日(火)、1校時に2年生算数科の研究授業が行われました。足し算の計算の仕方を考えお互いに考えの交流をする授業でした。また、足し算では足す順序を変えても答えは同じという決まりに気付いていきました。そして、「何十」となるように先に足すと便利だと言うことも理解していきました。森先生がうまく子供たちの考えを促したり、発表するときに相手意識を持って伝えるように指導したりされていました。

 

7月授業参観お世話になりました。

7月8日(金)、授業参観や学級懇談会お世話になりました。各学年人権学習を実施しました。ひとり一人が幸せに生きるために必要な基盤である人権の大切を各学年のそれぞれの教材から学び取り感性を豊かにして行ってくれたものと思います。

今回取り組んだ人権学習教材

1年「ぼくうれしかったよ」

2年「『いただきます』ってなに!」

3年「このままだまってていいのか」

4年「私は負けない」

5年「差別をなくすなかまでいたい」

6年「あるおばあさんの語り」

 

 

 

からたちの会による読みきかせ

7月4日(月)に、いつもお世話になっているからたちの会の方々による読みきかせが行われました。また、松本先生方や釘崎 眞貴子さんにも読みきかせに加わっていただき、子供たちの情操を高めるとてもよい時間となりました。

 

1年生研究授業

7月1日に、1年生の算数科の研究授業が行われました。「どちらがながい」という単元では、長さについて基礎的な感覚を身につけたり、身の回りの長さを比べたりすることができるように学習していきます。この日の授業では、黒板に提示された長さの違う大きな鉛筆を元に、どちらが長いかを予想して、端を揃えていないと分からないことに気付いていきました。たくさんの興味を引く仕掛けにより子供たちは授業の最初からわくわくした気持ちで友だちと話し合ったり伝え合ったりして学習し、学んだことを使った問題に積極的に取り組んでいました。

授業研究会には、講師として南関中学校の永杉尚久校長先生においでいただき、11月22日の南関第二小学校の研究発表会に向けて貴重なご指導を受けることができました。

 

1年生校区探検 ふれあい広場

6月30日、1年生は生活科の学習でふれあい広場を訪ね、公園はいろんな人が使う場所だと言うことやきまりについても学習しました。写真は公園から学校に帰ってきたところです。

5年生田植え

6月30日、5年生が近くのいつもお世話になっている水田にて西田恵介さんの教えによって田植えを行いました。まず、学校の玄関前で西田さんの説明を聞き、事前に播種して育った苗を田んぼに運びました。とても暑い日でしたが、5年生保護者や地域学校協働活動推進員の田原さん協力により、丁寧に田植えを進めることができました。田植え後にはプールのシャワーで汗を流しすっきりしていました。

 

6年生の調理実習

6月27日(月)、6年生は家庭科の時間で炒め物の調理実習をしました。野菜の細かく切って炒めるなどバランスよく栄養を摂る調理をみんなでしていました。

ゴミ処理の行方などを学習しました

6月27日(月)、4年生はゴミ処理など環境保全について学習しました。南関第二小学校にゴミ収集車に来てもらい、家庭から持ってきたゴミを入れました。長洲町のクリーンパークファイブというゴミを燃やしたりリサイクルをしたりしている施設に向かうゴミ収集車の後を、4年生が乗った南関町民バスが追いかけていきました。

エコア熊本でも環境について学習し、私たちが生活する未来を守るために環境を大切にしたいと考えていました。

 

外部講師を招き3年生算数科授業を行いました

6月24日(金)、3年生算数科の研究授業を行い、その後授業研究会で取組の検証を進めました。

「わり算を考えよう」の単元で、あまりのあるわり算について考え、その計算の仕方を交流していきました。図を使ったり、言葉を使ったりして、割り切れない場合はどうするのか協働的な学習を通して理解を深めていきました。

授業研究会の講師には、日頃からお世話になっている南関町教育委員会学校教育専門指導員の寺田哲也先生においでいただき、学校における算数科の研究の推進や学校で育てたい資質能力の育成について、分かりやすく丁寧に素敵な写真を交えて教えていただきました。

 

南関町「熊本の学び」ステップアップ研修を実施しました

6月21日(火)、南関第二小学校の多目的ホールにて、南関町の4つの小学校と中学校から合計33人が参加し、熊本の学びステップアップ研修を実施しました。熊本県玉名教育事務所から西村 奈陽子指導主事を講師として迎え、「個に応じた学びを意識した授業改善」や「子供の側からの単元デザイン」について、ペアやグループで話し合ったり、講話を聞いたりするなど学びを深めることができました。

 

大津山 一男先生理科の研究授業

6月21日(火)3時間目に、大津山先生による4年生理科の研究授業が行われました。「とじこめた空気や水」の単元で、子供たちはとじこめた空気に力を加えると空気の体積や手ごたえはどうなるのだろうかということを学習していきました。子供たちは意欲的に実験を行い、空気の体積が小さくなるが手ごたえは大きくなり押し返す力が大きくなることが分かりました。

 

6年生道徳科研究授業を行いました

17日(金)、6年生で吉田 里恵先生が道徳科の研究授業を行いました。「ブランコ乗りとピエロ」の教材文をもとに、立場も考え方も異なるピエロとサムが互いに理解するようになる姿を通して、広い心で異なる意見や立場を尊重していこうとする態度を育てるというねらいでした。吉田 里恵先生は授業を終わって、「子供たちが自分の生活と重ねて考えようとしていたことが、うれしかった。友だちの意見をしっかり聞いていました。」述べていました。先生も6年生もがんばりました。

 講師として、昨年まで南関第二小学校にいらっしゃった前田 美幸教頭先生に、今後の道徳科授業について貴重なご示唆を頂きました。

学校公開日 道徳科授業を公開しました

6月17日(金)、1時間目に道徳科授業を公開する学校公開を行いました。参観していただいた皆様ありがとうございました。「熊本の心」を使い、熊本を支えてきた人たちを題材に自分はどのように生きていくかの勉強をしました。6年生は、毎週本校に来ていただいている近藤先生の理科授業を公開しました。

 

ストレスマネジメント学習の授業

6月13日と15日に、玉名教育事務所の松内スクールカウンセラーに来校いただき、3年生から6年生まで、各学級でストレスマネジメントについて学習しました。ストレス(どきどき、イライラ)がかかったときどうするのか、対処法を学習したり、相手の相談を聞くときの態度について練習をしたりしました。最後に、リラックス方を教えていただきました。

 

5年生の図工の授業

10日(金)、5年生が図工の時間に工作をしています。箱の中などに工作を工夫して、箱のある穴からのぞいたときに素晴らしい空間を望むことができるようです。完成へ向けて熱心に取り組みました。片付けも早くメリハリのあるテキパキとした行動も良かったです。

 

 

 

すくすく集会(オンライン)で体育委員会が発表しました

6月10日(金)のすくすく集会(オンライン)にて、タイイクイインカイから体力向上について役に立つ発表がありました。実際に教室内でできるバランス運動などが紹介され、実際に行う時間もありました。家庭でもできるのでお子さんから聞かれてされてみてください。

 

南関第二小学校学校運営協議会

6月9日(木)に、南関第二小学校学校運営協議会を行いました。委員さんからは学校経営方針等(グランドデザイン等)の承認を頂くとともに、子供たちの学習の様子について協議をすることができました。

 

人権教育研修を行いました

6月9日、荒尾・玉名地区人権・同教育研究集会がありました。今年は荒尾市では現地参集型、それ以外の地域ではオンラインでの参加となり、南関第二小学校ではみんなで6年教室で視聴をし学びました。

 

水曜日はHappy English Day

毎週水曜日は、Happy English Dayです。英語専科の小坂先生の外国語活動や外国語科の授業があります。朝からは、英語でGood Morningのあいさつから始まります。今日はALTのコリーン先生の来校日ともなり、充実した英語の日となりました。お昼の放送では、今日の話題、What's your hobby?(趣味はなあに)について、コリーン先生との会話を放送しました。

 

南関第二小学校のB&Gプールでの水泳授業

南関第二小学校は町教育委員会やA-life南関からの支援を受け、B&Gプールの多大なご厚意で、B&Gプールで今年から水泳授業をすることができています。利点はやはり、プール環境の素晴らしさと、なんと言ってもA-life南関からの支援による専門性あふれる細やかな指導・支援です。子供たちは水になれ、水泳能力を伸ばすためがんばっています。

 

カルビーの訪問授業

7日(火)にカルビーから訪問授業で来校いただき、朝の朝食など食育に関することについて話をしていただきました。朝からじっくり時間があるときの朝食と、朝から時間がないときの朝食をワークシートボードを使いながら考え、自分が作ったマイ breakfastの栄養をどうだった考えました。また、食物繊維を多く含む食品はどれだなどを当てるクイズでは、予想を裏切る回答で盛り上がっていました。授業後には、お土産も頂きました。

 

寺田専門指導員来校

南関町では、定期的に町の教育委員会に在籍されている寺田専門指導員からアドバイスを頂いています。授業を参観していただいたり、子供たちのサポートをしたりされながら南関第二小学校の授業力向上を図るとともに、児童の学力向上に努めていただいています。

算数科授業の研究授業

6月3日(金)、5時間目に4年生学級で南関第二小学校の研究主任である樫原 泰史先生が研究授業を行いました。とても意欲的に子供たちが学び、雰囲気の良い仲で授業が進みました。その後授業研究会を行い、先生達同士でも学び会いました。

 

南関第二小学校では、毎週水曜日は、Happy English Day!!!

毎週水曜日は、南関第二小学校のHappy English Dayです。朝から玄関で英語であいさつをしたり、教室でも英語のあいさつが飛び交っています。

昼休みには、多目的室では英語専科の小坂先生、職員室や近くのスペースでは村岡教頭先生が、子供たちと簡単な英語で対話をしています。対話をしたらGood Job!素敵なシールを獲得して台紙に集めています。

 

 

 

避難訓練を実施しました(不審者対策)

6月2日(木)に、校外からの不審者侵入に備えて、避難訓練を行いました。南関町教育委員会の平嶋様に不審者役をしていただきました。玉名警察署南関駐在所から、岩本様と、村上様においでいただき、全校児童にお話をしていただきました。

心肺蘇生法研修会

6月1日(水)、南関第二小学校の体育館において、来週から始まるプール指導に備えて、心肺蘇生法研修会を行いました。有明消防本部 荒尾消防署 南関分署から3人の方に講師としておいでいただきました。真摯に取り組み有意義な研修となりました。

 

ふわ言葉を考えましたふわふわ言葉を考えました

5月のすくすく集会(オンラインにて実施)で、各学級で相手の気持ちを大切にするふわふわ言葉について考え、発表し合いました。人の嫌なことや悪口を言うちくちく言葉ではなく、みんながしあわせを感じるふわふわ言葉を広め、笑顔まんかい南関二小にしていきます。

 

体力テスト

31日(火)3~4時間目に、全校児童の体力テストを行いました。50m走やソフトボール投げ、反復横とびなど、いずれにも全力で取り組んでいました。最後まで一生懸命やり抜きました。

 

引き渡し訓練

26日(木)に引き渡し訓練を行いました。昨年度から改善を加え実施するとともに、保護者の皆様には落ち着いて参加していただきご協力ありがとうございました。

 

運動会

5月22日(日)に南関第二小学校でさわやかな晴天のもと運動会が行われました。6年生の応援団は「考える力」や「協働する力」を養いながら、全児童をリードしていきました。徒走やダンスなど、一生懸命で躍動感のある姿に最後までやり抜いてきた素晴らしさを感じました。「勝っても負けても最高の運動会」となりました。

また、保護者や地域からの盛大なる応援やたくさんの準備・片付けへのご協力、誠にありがとうございました。

 

 

運動会全体練習

5月22日(日)に開催される運動会の開催に向けて、みんなで力を合わせて全体練習がんばっています。「がんばり抜く力」や「協働する力」が育ってきています。

 

放課後子ども教室開講式

5月11日(水)に放課後子ども教室の開講式が行われました。1年生から3年生が参加し、スタッフの方もそろって紹介されました子供が生き生きと、一緒に楽しく活動をしていきます。

 

からたちの会による読みきかせ

9日(月)朝からの読みきかせの時間に、からたちの会の皆さん方と先生方による読みきかせが各学年の教室で行われました。話の内容に引き込まれ本の世界を楽しむことができました。

 

小代焼見学(3年)

 24日(火)3・4校時に、宮尾にある岱平窯に見学に行きました。初めて見ることも多く、子供達は驚きでいっぱいでした。

 初めに、土づくりで、小岱山から土を掘ってきて砕き水につけて粘土にしていくことを話してもらいました。次に、菊ねりやろくろの実技を見せてもらいました。あっという間に、お茶碗の形ができるのをみて、感動していました。最後に、登り窯を見せてもらい、焼く工程を説明してもらいました。

 初めて見ることが多く、子供達は、驚きと感動の連続でした。これからさらに学習を深めて、もっと小代焼について知っていきたいと思います。

 たくさんのことを教えていただいた坂井さん、ありがとうございました。

第1回資源回収たいへんお世話になりました

5月7日(土)の第1回資源回収たいへんお世話になりました。

朝早くから各地域で集めて南関第二小学校グラウンドへ運んでいただき、コンテナへの仕分けまでありがとうございます。

その後の美化作業も保護者や地域の方のおかげで運動会に向けて美しくなりました。

重ねてお世話になりました。

1年生をむかえる会

 14日(木)3、4校時に、体育館で、1年生をむかえる会がありました。初めに1年生が自己紹介をしました。その後、各学年から、お祝いの言葉や歌、クイズ等の発表がありました。雨天のため、計画していたふれあい広場には行けませんでしたが、体育館で、一緒にお弁当を食べました。コロナ禍で、遠足には行けませんでしたが、全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。

 

交通教室

 12日(火)5校時に、交通教室がありました。登校班ごとに横断歩道の渡り方の練習をしました。1年生を入れた新しい登校班となり、手のあげ方、渡り方、お礼の仕方など、細かく確認をしました。これから、安全に登下校ができるよう、意識してもらいたいと思います。

 今後も、一斉下校等で呼びかけ、交通安全を意識していきたいと思います。

入学式

 令和4年度が始まりました。4月11日(月)に入学式が行われ、8名の新1年生が入学してきました。緊張した様子で、体育館に入場してくる一年生は、不安もありながら、小学校生活に期待とやる気を感じました。担任の先生の点呼に、大きな声で、返事をしていました。これからたくさんのことを経験し、日々、成長してくれることと思います。また、お兄さん、お姉さんと楽しい学校生活を送ってくれると信じています。

 がんばれ!!、新1年生。