ブログ

This is US!~学校生活~

体力テストを行いました

延期になっていた体力テストを、1週間遅れで行いました。1年生は6年生とペアになって、2年生は5年生とペアになって、上級生が下級生のお世話や記録をしてくれていました。また、上級生の記録に「すご~い」と1,2年生の歓声が上がり、俄然やる気になっていた5,6年生でした。好記録出ているかな?6年生が、足の位置を教えてくれています反復横跳びの様子です

英語の研究授業を行いました

5月31日(水)に実施した6年生の外国語科研究授業後の授業研究会に、講師として元八幡小学校長で山鹿市教育委員会でも指導をされていたから栗原豊子先生に来校いただき講話を頂きました。

英語専科の小坂先生が南関第二小学校6年生に外国語科の授業をされました。

児童は自分が相手に伝えたい自分の大切な宝物について、相手意識を持ってやりとりをしようと頑張っていました。友だちに自分のことをもっと分かってもらうために、自分の宝物を通じてコミュニケーションを図っていく授業でした。

 目的・場面・状況を大切にした英語による言語活動を充実させ、今までに習った表現を使うようになることができるために、必要なタイミングで練習を組み入れることの重要性を感じました。相手に伝えたいという気持ちを高めることが大切だと実感しました。

心肺蘇生法講習会

5月29日月曜日に、職員の心肺蘇生法講習会を行いました。
学校運営協議会の堀幸夫さんと
南関分署の方々にたいへんお世話になりました。

国家公務員4人が南関第二小学校で授業参観

5月30日(火)、国家公務員4人(外務省、財務省、国土交通省、農林水産省)が来校され、南関町教育長を始め教育委員の方々や総務課の方々とともに、南関第二小学校で授業参観をされました。

校長及び教頭からの学校概要説明や地域学校協働活動やPTA活動の説明のあと、各学級授業参観を行いました。

6年生は内閣や国会等国の仕組みを勉強しているので、来校された国家公務員の方々に質問をする機会もありました。

今年の引き渡し訓練を行いました

5月25日(木)、引き渡し訓練を行いました。

いつ起こるか分からない災害発生に備え、お家の方に子供達を安全に引き渡すための訓練を実施しました。

家庭のご協力の下、スムースに子供達をお渡しすることができました。

第1回南関第二小学校学校運営協議会を開催しました

5月24日(水)、今年度初めての学校運営協議会を行いました。

5人の委員の皆さんと教育委員会から松本先生がいらっしゃいました。

次の5人の方に今年度の委員をお願いしています。

釘崎 眞貴子さん

立石 葉子さん

堀 幸夫さん

小竹 和美 さん

山﨑 彰悟さん

授業参観の後、学校のグランドデザインの承認や話し合いを行いました。

運動会応援ありがとうございました

5月21日(日)、南関第二小学校運動会は保護者や地域の協力のもと、子供達が練習~頑張り当日も一生懸命の走りやダンス、ソーラン節など、感動の渦の中大成功に終わりました。

大木副町長様を始めたくさんの来賓の方々にも参観していただくことができました。また、地域行事としてたまいれやPTA行事の綱引きも復活しました。応援や励まし、保護者全員での後片付けまで大変ありがとうございました。

運動会全体練習スタート

5月11日(木)、晴天のもと第1回目の運動会全体練習を行いました。

6年生を中心に高学年が素晴らしい見本を見せてくれています。

1年生から6年生まで精いっぱい頑張り、よい運動会になりそうです。

令和5年度放課後子ども教室開講式

5月10日(水)、体育館にて1年生から3年生までがそろって放課後子ども教室開講式が行われました。

たくさんの保護者やそのOB,地域の方に支えられて1年生から3年生が、月曜と水曜日に有意義な時間を過ごすことができます。南関町教育委員会からも挨拶に来られました。

開講式の後は、楽しい遊びを楽しんでいました。

5月6日(土)の資源回収・美化作業たいへんお世話になりました

5月6日に実施した資源回収やPTA美化作業では、保護者や地域の方々にたいへんお世話になりました。

豪雨も心配された天気でしたが、準備や作業中には雨も緩やかになり、時折空が明るくなり、なんとか作業を終えることができました。

地域学校協働活動としても南関第二小学校を支援してくださるたくさんの方の力で玄関周辺の樹木も大変美しく整備して頂きました。

運動会に向けて5,6年生がラジオ体操の練習

5月2日(火)、5月21日(日)に開催される運動会に向けて、5,6年生がラジオ体操の練習に励みました。ステージ上では、リーダーが手本を見せ、みんながよりよい体操ができるように頑張る姿を見ることができました。運動会に向けて、ラジオ体操や各学年の走りや演技がとても楽しみです。

1年生の算数科授業

5月2日(火)、1年生は算数科授業でなかまづくりとかずについて学習しました。とても集中して正しい姿勢で頑張っています。

2年生が国語科授業で南関第一小学校2年生と交流しました

5月2日(火)3時間目に、国語科授業で学習した「ふきのとう」の音読を南関第一小学校との交流授業で発表しました。オンラインでお互いの発表に感心したり、発表する喜びを感じることができました。

その後、互いに感想を述べ合いました。このように発表の機会を創出することはとても大切なことだと感じました。

5月1日の授業研究会に南関町教育委員会の寺田 哲也指導主事が講師で来校

5月1日(月)に実施した6年生の算数科研究授業後の授業研究会に、講師として南関町教育委員会から寺田 哲也指導主事に来校いただき講話を頂きました。

今年度は「もう一歩踏み込んで」、算数科授業を中心に「考える力」「協働する力」「がんばり抜く力」を育成し、それらが転移することで各教科や全ての教育活動において、本校で育てたい資質・能力を養い、学校教育目標に迫ります。

児童全員参加、みんなが主人公となり、共通実践と取組の検証を組織を機能させて進め、「もう一歩踏み込んで」学習改革を行うことの大切さについてご示唆いただきました。

今年の研究授業第1弾 6年生算数科の研究授業

5月1日(月)、6年生教室で算数科研究授業を廣田 瑞樹教諭が行いました。子供達が熱心に学習課題にくらいつき、ねばり強く協働して学びを深める素晴らしい授業でした。

単元は「数量やその関係を式に表そう」で、数量の大きさを、文字の x を用いた式で表すことを帰納的思考を発揮して追い求める授業となりました。

冒頭のカード学習でも全員参加したやる気にあふれた姿を6年生が見せてくれました。

 

4年生の授業

5月1日(月)、4年生は「会話の内容を考えよう」という授業をしました。

姿勢とてもよく、友だちとの話し合い活動も、アイコンタクトを大切にしっかり向き合いはきはきとすることができました。

5年生は英語の授業

5月1日(月)、5年生は英語の授業で自分の名前をアルファベットを使って書いてカードを作成しました。

好きなスポーツを加えて、自分のことを豊かに表現して自己紹介ができそうです。

6年生は運動会のスロー行いました行いました

5月1日(月)、6年生は5月21日(日)に開催される運動会のスローガンを話し合いで決めました。

6年生は「夢、挑戦、感謝」を話し合いで決めていました。

司会もテキパキとしており、6年生のまとまりの良さが分かりました。

4年生図工授業

4月25日(火)、4年生は図工で「絵の具で夢もよう」に取り組みました。

それぞれの工夫を凝らした素敵な作品ができあがっていました。

地域学校協働活動推進員の小竹さんにも授業補助をしていただきました。

3年生理科

4月24日(月)、2年生の理科の授業です。5年生の冨田先生が授業をしていただきます。

理科でホウセンカやひまわりなどの植物を植える授業をしていきます。

 

1年生を迎える会

4月19日(水)、1年生を迎える会を体育館で行い、その後ふれあい広場へと歓迎遠足に行きました。気持ちよくお弁当を食べました。

南関第二小学校恒例の大じゃんけん大会。VSじゃんけんQUEEN。

2,3年生複式学級での授業

4月14日(金)

今年から人数が少ない2,3年生は、併せて一クラスで勉強する複式学級となっています。

この時間は、2,3年生一緒に一つの教室で学習しています。

交通教室を行いました。

4月12日(水)、交通教室を行いました。

横断歩道の渡り方や休日の交通安全について、話を聞いたり、実際に登校班で横断歩道を渡る練習をしました。

令和5年度始業式

4月10日(月)、就任式後に、南関町立南関第二小学校の始業式を行いました。

今年は1年生を含めて65人。6年生を始めみんなやる気に満ちています。今年も南関二小のみんなの活躍が楽しみです。期待しています。

 

その後、鴨川先生から学校全体に関わる大切なことについて話がありました。

令和5年度就任式

4月10日(月)、人事異動により新しく3人の先生方をお迎えして就任式を行いました。

古川 浩美 校長先生、冨田 拓実先生、保健の増田 恵理先生をお迎えすることができました。

令和4年度卒業証書授与式を挙行しました

3月24日(金)、卒業証書授与式を取り行いました。卒業生や代表出席の4,5年生はとても立派な態度で式に臨みました。卒業生は堂々と卒業証書を受け取り、別れの言葉を大きな声で心を込めて伝えることができました。感動的な式となりました。

1年生から6年生まで修了式

3月23日(木)、体育館で修了式を行いました。1年間よく頑張り、次の学年へみんな進級します。次の新しい学年でも更にパワーアップして頑張ってください。

各学年の代表が1年間の振り返りを全体の場でしっかり発表することができました。特に高学年は、何も見ずにはきはきと堂々と自分の言葉を大きな声で伝えていました。

KWN日本コンテスト2022表彰式

3月19日(日)にオンライにてKWN日本コンテスト2022表彰式が行われ、南関第二小学校から6年生が制作に取り組みエントリーした「SDGsが伝わらない」が、全国でTOP3に入り、「温故知新賞」を頂きました。昔からに本で大切にされてきたことが、今改めて大切にされていることを全国に発信することができました。本校から児童三人が6年教室から表彰式に参加し、トロフィーを受け取りました。

樫原 泰史先生のもと、6年生全員で取り組んだことはとても有意義でした。

KWN表彰式がいよいよ3月19日、日曜日開催

6年生児童が作成したムービーでエントリーしているKWN日本コンテスト2022ですが、いよいよ3月19日日曜日に行われます。

今日はそれに先だって熊日新聞から、表彰式に参加する子供達と指導してきた樫原 泰史先生への取材に来られました。

ついに蛍の幼虫放流へ

3月16日(木)、今までおよそ半年間学級で大切に育ててきた蛍の幼虫を久重のきれいな水辺に放流しました。

これまでお世話になった、鹿島環境エンジニアリングの瀬戸口さんやリン先生。支えてくださったエコアくまもとの方々も来られ、愛情を込めて育てた幼虫を放流しました。

4年生二分の一成人式

3月16日(木)、4年生の二分の一成人式を行いました。4年生はこれまでの誕生から幼い頃の思い出や将来の夢を、お家の方を前にして話していきました。また、子供からお家の方へ、お家の方から子供へ、思いを込めた手紙交換があり、感動の涙もあちこちで流されていました。

これから10年、二十歳までの歩みも楽しみです。

久しぶりの送別遠足

3月10日(金)、久しぶりの送別遠足でした。古小岱の里公園まで歩いて行き、みんなでお弁当を食べました。とてもよい春の日で気持ちよく過ごすことができました。

体育館ではそれに先だって、6年生を送る会を行い、レクレーションをみんなで楽しみました。

放課後子ども教室の閉講式

3月8日(水)に放課後子ども教室の閉講式が行われました。

3年生には、3年間活動してきた修了証が渡されました。

また、今年度で放課後子ども教室スタッフを卒業される方には感謝状が渡されました。

今までたいへんお世話になりました。これからも子供達の見守りやご協力よろしくお願いします。

委員会引継ぎ

三月三日、6年生の委員長がリードしてきた委員会から、新6年生の委員長へ引継ぎが行われました。

総会では、6年生の委員長から南関二小のために活動してきたことや感謝の言葉が述べられました。

第3回学校運営協議会

2月28日(火)、第3回学校運営協議会を開催しました。6年生から学校運営協議会委員の方々へ、今年の活動を報告したり感謝を伝えたりしました。

また、学校長から学校関係者評価について説明を行い、学力の向上や児童との保護者や地域とのつながりなど評価を頂きました。

南関中学校からようこそ先輩!

2月22日(水)、南関中学校から南関第二小学校出身の4人の先輩を迎え、中学校に関する説明を聞いたり、親交を深めるためにゲームをしたりしました。

中学校をより身近に感じるとともに、卒業へ向けての自覚が高まった貴重な機会となりました。