ブログ

This is US!~学校生活~

4年生見学旅行

 今年は南関第四小学校の4年生と一緒に見学旅行へ行きました。緑川ダムや通潤橋を間近で見て、その迫力に圧倒されました。

放課後子ども教室 ハロウィン

10月30日、この日の放課後子ども教室は、ハロウィンのお祭りです。1~3年生は、おもいおもいにお化けや魔女の衣装を着て、校長室や職員室にやってきました。「ハッピーハロウィン!!」「Trick or Treat!!」。

3年生が1,2年生を引き連れてやってきました。とても楽しみにしていた子どもがたくさんいたそうです。

ハッピー ハロウィン!!

Trick or Treat!!

10月31日の給食です

10月31日はハロウィン、給食もハロウィン給食です。

パンプキンサラダ、カボチャの形のハンバーグ、パンプキンムースなど、楽しい給食メニューです。

毎日、給食センターから、メッセージが届きます

 

校内ドッジボール大会!

 計画委員会の企画で、昼休みにドッジボール大会を行いました。縦割り班で別れて戦い、ボールを一生懸命追って力いっぱい投げていました。短い時間でしたが楽しく活動することができました。

 計画委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

秋を見つけに行こう!【1年生】

 生活「きせつとなかよし」の学習で、ふれあい広場に秋探しに行きました。校内ではなかなか秋のものを見つけることができませんでしたが、いろんな色や形の落ち葉、どんぐりなど、たくさんの秋を見つけることができました。

 秋探しの後は、みんなで楽しく遊びました。

10月25日 学校公開日

NIE実践指定校・GIGAスクールプロジェクト指定校を受けて、公開授業を行いました。全学級の授業を公開しました。新聞とICTを効果的に組み合わせた授業を行いました。当日は、約40人の参観者や保護者の方が見に来ていただき、教職員も子どもたちも、はりきって学習する姿がどの教室でも見られました。

【1年音楽】新聞の「花火」のしゃしんに合う音楽を作っています。録音もしました。

【2年国語】 新聞の「写真」を見てそれらの様子がわかる文をくわしく書いて発表しました。

【3・4年国語】 新聞記事から俳句を作ります。タブレットに入力して考え合いました。

【5年社会】 自動車会社が発展するために大切なことをグループで考えました。

【6年総合的な学習の時間】平和な世界にするために自分にできることを考えます。

【なかよし国語】 新聞記事の中にある漢字を探し、漢字クイズをつくりました

【ふれあい国語】 新聞記事からカタカナを探して仲間分けをしました

 

【全体会の様子】先生方が、今日の授業のポイントを説明し、参加された先生方から、新聞活用や、ICT活用について、参考になる意見をもらうことができました。

公開授業を行い、たくさんの意見をいただくことができました。新聞とICTを有効に活用すれば、今まで以上に教育効果が上がるだろうと考えました。子どもたちが未来を生き抜いていくために必要な力をつけていくように学校教育に取り組んでいきます。

楽しかった秋祭り

 学校応援団のみなさんによる秋祭りを行いました。今年度で5回目を迎えました。

 射的や輪投げ、スライム作り、昔遊び体験、ヨーヨー釣り、お菓子釣り、たくさんの楽しい場を作っていただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 今年度初めて催された場所もあり、「ヨーヨー釣りは祭りで初めての経験だったので、とても楽しかったです。」と子どもたち楽しい時間を過ごすことができました。

 地域の皆様、ご多用の中、ご協力本当にありがとうございました。

【射的】

よーく狙って…

【輪投げ】

縦割り班でどこがたくさん入るか、競い合いました!

【スライム作り】

不思議な感触です。

【昔遊び体験】

ヨーヨーはうまく戻ってくるかな?

こまを回すのは難しいです…

【ヨーヨー釣り】

上手く釣れるでしょうか?

【お菓子釣り】

何が入っているかな…?

 

【集合写真】

とても楽しかったです!

輪投げ上手の班は、1班でした!

 

10月22日 1年生音楽の授業は、初めての研究授業です。

入学して半年、毎日元気に過ごしている1年生、今日は初の研究授業です。それも、荒尾玉名教育会音楽委員会授業研究会で、30人以上の先生方の見守る中での授業を行いました。「旋律の呼びかけっこ」、「ドレミファソ」を使って旋律をつくり、二人組でその旋律をつなげました。発表も行いました。元気で明るく、一生懸命に音楽を楽しんでいる姿に、参観していただいた先生方からも、たくさんの拍手をもらった1年生です。研究授業デビュー大成功です。

タブレットで旋律をつくり、鍵盤ハーモニカで演奏します

全員で演奏しました。

10月22日 5年生稲刈り

朝から、稲刈りをしました。本校は、もち米を育てています。たくさんの稲を刈ることができました。保護者の方や学校応援団の方々にも協力してもらいました。しばらく、乾燥させて、脱穀し、12月には餅つきをして、お世話になった方々や全校児童に配る予定です。

稲穂がたくさんついてるね

こんなにとれたよ

親子で作ったかかしと一緒に記念撮影

10月17日・18日の様子

2年生です。昼休みに楽しそうに遊んでいます。丸太のベンチを平均台代わりに使って、じゃんけん陣取りをしています。

5年生です。この日は、UD学習です。社会福祉協議会の職員さんから、現在の社会にはどのようなUDがあるのか、どんなことに気を付けて暮らしていけばいいかを一緒に考えました。

どんなところにUDがあるんだろう??

6年生です。版画の制作を始めました。今日から彫刻刀で彫り進めています。

集中して、丁寧に彫っていこう

視覚障害者の介助体験【5年生】

 総合的な学習の時間の福祉体験の一環として、視覚障害者の介助体験を行いました。タオルで目を隠した友達に危険がないよう、校内を一緒に歩きました。「相手に情報を伝えることが難しい。」と介助の難しさを実感することができました。

足下に気をつけて!

靴を上手に履くためには・・・

少しの段差でも危険です。

字は上手に書けているかな。

 

枝豆がたくさんできました!【3年生】

 総合的な学習の時間で育てていた枝豆を収穫しました。収穫した枝豆は茹でて、みんなでいただきました。子どもたちは、「おいしかった。」と夢中になって食べていました。

 調理した枝豆は、先生たちにもお裾分けしにいきました。(塩味が効いていておいしかったです。)

どれが食べられそうかな。

どこに枝豆ができているかな。

たくさん収穫できました。

育てた枝豆は、どんな味かな。

先生たちにも喜んでいただきました!

後期始業式 10月15日

 今日は、後期始業式です。校長先生の話ではこれからの行事を「未来予想図」として紹介しました。子ども祭りでは感謝の心、学習発表会では表現力、マラソン大会では立ち向かう力、後期のゴールである卒業式に向かって、たくさんの力をつけてくれることを楽しみにしています。

 

授業の様子

前期終業式 10月11日

今日は前期終業式でした。各学年の前期の振り返りの発表、校長先生の話、校歌斉唱、そして、最後には感想発表でした。3日間の休日ですが、気持ちを切り替え、後期を迎えてほしいと思います。

6年生の発表です。

校歌を歌っています

感想発表の様子です。たくさんの人が発表したいと手を挙げていました

前期最後の給食です。「チキンライス、から揚げ」と子どもが好きなメニューを考えて作ってくださっています。時間がかかるものだったそうですが、早くから準備してくださったそうです。心を込めていただきました。

いただきます。

 

5年理科の実験の様子を紹介します

5年生では、「流れる水のはたらき」を学習しています。川の水がどのように流れるのかを実験で確かめていました。緩やかな水の流れと急な川の流れの違いを観察し、タブレットで録画もして、考察につなげていました。専科の福永先生の事前準備のおかげで、水の流れがよくわかり、よい学びができていました。

水を流す、観察する、録画する しっかり見ています

次は傾きを急にするよ

3年生見学旅行

 3年生の見学旅行で、南関交番とありあけ防災館と玉名歴史博物館こころピアに行きました。そこでしか見ることのできないものを見て、職員の方の話を聞き、大変勉強になりました。

 

「あなたの健康法は何ですか?」

給食保健委員会では、「健康法を知らせよう」という取り組みを行っています。

給食時間に、先生や各学年の代表の児童に委員会の児童が「あなたの健康法は何ですか?」とインタビューをします。

この日は、事務の先生へのインタビューでした。

「私の健康法は、朝ごはんをしっかり食べることです。朝ごはんは、ご飯とみそ汁です」

「私の健康法は・・・」「なるほど~~」

【1年生学年行事】給食センター見学・試食会

 1年生の学年行事は、普段食べている給食の秘密を知るために、給食センターへ見学に行きました。給食センターでは、家では見られない調理器具がたくさん使われており、たくさんの発見がありました。 上から給食を作っている様子が見えました。

 普段食べている給食がどのように作られているか、スライドで教えていただきました。

【南関町給食クイズ】

① 南関町では、毎日何人分の給食を作っているでしょうか。

② 毎月1回のお楽しみ「カレー」に使われている食材ですが、にんじんは約70本、玉ねぎは約 

 150個、では、じゃがいもは何個でしょうか。

                            ※ 正解は、最後に載せています。

給食のことをたくさん教えていただきました。

 説明の後は、給食の準備。お家の人の分まで上手に配膳することができました。

お家の人の分まで準備を頑張ります!

どれくらいの量にすればいいかな。

 最後に、実際に調理に使われる器具を持たせてもらい、食材かき混ぜる体験をさせてもらいました。自分の身長と同じくらいの長さのものを持ってかき混ぜるのは、とても大変でした。

食材を混ぜるのも大変です。

 

 南関町学校給食センターの皆様、ご多用の中貴重なお時間をいただき、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

クイズの答え ① ・・・ 約650人分  ② ・・・ 約170個

初めての漢字練習!【一年生】

 今日から、漢字スキルを使って漢字の書き取りの練習を始めました。最初は、10までの数字を漢字で書く練習です。

 子どもたちは、初めて学ぶことにとても意欲を見せ、嬉しそうに漢字の練習をしていました。これから少しずつ頑張っていきます。

書き順に気をつけ、集中して練習しています。

9月26日の様子です。

なかよし・ふれあい学級では、秋冬の野菜の苗と種まきをしました。

ブロッコリーの苗と、大根・にんじん・ほうれん草の種をまきました。そのあと、しっかり水をかけました。

「早く育って、おいしい野菜を食べることができるのが楽しみです」

ブロッコリーの苗です。上手に植えたよ

小さい種だね。まっすぐまこう

早く大きくなってね

6年生 家庭科では、ナップサックの制作をしています。今日からミシンを使って縫い始めました。地域の方もお手伝いしていただきました。

縫い方はこれでいいかな

5,6年生の体育では、高跳びをしています。

 すばらしい跳躍力です!!

体育館は、先週、ワックスをかけていただきました。とてもきれいに仕上がっています。子どもたちも気持ちよく、チャレンジしています。

9月20日 今日は鉄棒と英語の学習を紹介します

1,2年生の体育は、鉄棒の学習をしています。逆上がりの練習を始めました。補助具を使ったりして練習をしています。

さかあがり 楽しいな

5年生は、英語の授業です。今日は「できること、できないこと」を発表する学習でした。タブレットに自分の発表しているところを録画したり、ペアやグループで聞き合ったりして、最後は全体の前で発表です。問い返しもしてくれました。Can you play soccer?  Yes,I can.

 

すくすくタイム(体育・環境委員会の発表)

 今日の「すくすくタイム」は、体育・環境委員会の発表でした。校内での過ごし方の約束や冬の持久走大会に向けての取組などについて発表しました。持久走大会に向けて少しずつ体を動かし、体力を高めていきましょう!

 

 南関第二小学校では、ペットボトルのキャップを回収しています。ペットボトルのキャップが再生資源に生まれ変わることで、売り上げの一部がワクチン支援へとなり、命を救うことにつながります。お家にペットボトルのキャップがありましたら、是非学校へ持ってきていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

運動会前の草取り、らんらんタイムへの参加ありがとうございました!

全学年手を挙げて、感想を発表しました。

アサガオの種を取りました【1年生】

 春から育ててきたアサガオも、9月になって茶色が目立つようになってきました。少し寂しく感じますが、アサガオの種もたくさんできていました。

 暑い中、子房から一つひとつ丁寧に種を取り出し、たくさんのアサガオの種が集まりました。種は、次の新1年生にプレゼントしようと考えています。

一生懸命種を集めています。

丸美屋工場見学【3年生】

 社会科・総合的な学習の一環で、丸美屋さんの南関工場へ見学に行きました。納豆について動画で学んだ後、実際に工場の中を見学しました。子どもたちは興味津々で、工場の人の説明に耳を傾けたり、質問したりしながら、たくさんのことを学ぶことができました。ご協力に感謝しています。

前期後半スタート!

 長いと思っていた夏休みも終わり、前期後半がスタートしました。夏休みはいかがだったでしょうか。前期後半は、32日間です。また、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

〇夏休み明け集会

 みんなで夏休みの思い出を伝え合い、前期後半で頑張っていくことを確認しました。

 

〇教室の様子

【1年生】すごろくトークで、先生といっしょに夏休みの思い出を話し合いました

【2年生】夏休みの日記を紹介しあいました。質問コーナーもいれて、よりくわしく知り合いました。

【3・4年生】夏休みの思い出をペアで1分間スピーチしました。

【5年生】グループで夏休みの思い出をすごろくトークしています。

【6年生】前期後半、みんなでがんばるぞ~~!!

第74回南関町社会を明るくする運動推進大会、青少年育成推進大会にて、作文やひと言メッセージを発表しました

8月4日(日曜)南関町交流センターにて、青少年育成の作文、ひと言メッセージの優秀作品に選ばれた児童の発表と表彰が行われました。

南関第二小学校からは、6年江口未桜さんの作文「小学校最後の運動会」2年田中咲星さんの「わらい声 みんなのえがお ほっとする」2年雪野京介さんの「見つけよう 自分の中の 優しい心」が選ばれました。たくさんの人の前で発表するので、やや緊張気味でしたが、しっかりした声と態度で発表をしていました。また、会場内には、南関町内のすべての小中学生のひと言メッセージが展示してあり、あたたかい気持ちに包まれました。この大会から、明るい南関町がさらに広がっていくことを願っています。

 

 

 

夏休み学習会(2年生)

7月29日に、2年生の夏休み学習会の第1回目をしました。約1週間ぶりに、子どもたちの元気な姿が見られ安心しました。8時30分から10時までの1時間30分、みんな集中してがんばっていました。休憩時間には、ミニトマトの収穫もできました。第2回目を8月5日(月)、第3回目を8月19日(月)に予定しています。苦手なところを少しでも克服して、自分の力を伸ばしてほしいと思います。

夏休み前集会

 いよいよ待ちに待った夏休みが始まります。前期前半は、何日登校したでしょうか。(※答えは、一番下にあります。)

 各担当から楽しい夏休みにするために、大切な話がありました。「夏休みのくらし」を配付していますので、お家でも確認をされ充実した夏休みにしてください。

 

【生徒指導担当より】

① 朝は、10時までは家で学習をします。

② 夕方5時には、家に帰り着きましょう。

③ 危険な遊び(エアガン・火遊びなど)をしないようにしましょう。

④ 子供だけで水場には行きません。

⑤ タブレットやゲームなどは、お家の人と時間を決めましょう。

 

【保健指導担当より】

【安全】… 熱中症に気をつけましょう。

【計画】… 「健康カレンダー」を毎日記録しましょう。

【健康】… 充実した生活は、「睡眠」から。生活リズムに気をつけて生活しましょう。

      歯の治療などは、夏休み中にお願いします。

 

【校長先生より】

・「がんばり抜く力」… 決まりを守る。規則正しい生活。命を大切に。

・「考える力」… 自分の「できる」をふやし、さらに身につけたものを使って 挑戦・チャレンジ(作品募集など)

・「協働する力」… なかよく えがお 夏休み中も友達・家族と一緒に楽しく過ごす。

前期前半の学校生活をみんなで振り返りました。

※前期前半の登校日数 … 71日 でした!

 

夏休み前の草取り(2年生)

 7月17日、サツマイモ畑で、夏休み前の草取りをしました。最近の雨で草がたくさん生えていたので、草取りがとても大変でした。6月に植えたサツマイモの苗は、すくすく育っていたのでよかったです。サツマイモのつるを返した後に、畝の周りや畝と畝の間の草取りをしました。とても暑かったですが、みんなで協力して夏休み前の草取りができました。

「いのちをいただく」ことについてのお話(2年生)

 7月17日、牛の肥育をされている釘﨑さんに、貴重なお話を聞かせていただきました。子どもたちは、お話を聞いたり、提示された写真を見たりしながら、「いのち」に携わる仕事の大変さや「いのちをいただく」ことのありがたさを考えることができました。釘﨑さんのお話を聞きながら、動物そのものの生命力とそれをつなぎ支える人のおかげで、私たちは「いのちをいただく」ことができているんだなぁと改めて考えさせられました。

 釘﨑さんには、ご多用な中に貴重なお話を聞かせていただき、心より感謝しております。本当にありがとうございました。

 

工夫して音読をしよう【1年生】

 国語「おむすびころりん」の学習のまとめとして、音読発表会をしました。登場人物の気持ちを考え、お話を楽しみながら音読をしました。子供たちの「おむすびころりんすっとんとん。」は、とても楽しそうで、リズムよく読むことができました。

 他にもたくさんの昔話があります。夏休み中に読まれてみてはいかがでしょうか。

みんなで役割を決めました。

おじいさんとおばあさんは、仲良く楽しく暮らしました。

校内研修(6年生・道徳)

 今日の校内研修は、6年生の道徳の研究授業でした。「手品師」のお話から、「誠実な心」とはどんなものなのかを考え合いました。人を大切にする、自分の気持ちにうそをつかない・・・など一人一人が考えました。最後に、自分の生き方を振り返ることができました。教育センターの安武指導主事に講師として授業を見ていただきました。子供たちの様子をたくさんほめていただきました。

範読をしっかりと聞いています。

自分だったらどうする?

「男の子」か「大劇場」か…

自分の考えを黒板に書きました。

自分の考えを友達と伝え合います。

たくさんの人の考えを聞いていました。

自分の考えを堂々と発表できました。

自分の生き方を振り返りました。

今日の給食(オリンピック・パラリンピック応援献立)

今日【7/10(水)】の給食です。

・ガーリックパン(フランスパン)

・ラタトゥイユ

・キャロットラぺ

・ブラマンジェ

今年の夏は、フランスでオリンピックが開催されます。

           (オリンピック 7/26~8/15 パラリンピック 8/28~9/8)

そこで、開催地であるフランスに親しむために、献立に料理を入れていただいています。17日(水)は、ポトフが出ます。とても楽しみですね。

 

※下の画像は、給食センターの資料です。

2年生の町探検!!

 7月10日(水)に一丸自動車さんを探検させていただきました。2年生の質問に答えていただいたり、工場の中を見せていただいたりしました。一丸さんのお仕事への思い等を聞き、子どもたちにとっての良い学びとなりました。また、身近な地域の場所が、自分の生活と関わっていることに気づくことができました。

 ご多用中にご協力いただいた一丸さんには、心より感謝しています。本当にありがとうございました。

南関町 6年生 通学学習

6年生が通学学習に行きました。役場では、南関町地域人権教育指導員の大石さんからお話を聞き、自分自身を見つめ直すことができました。また、役場の遠山さんからは、御茶屋跡、南関城跡、旧石井家住宅を案内していただき、南関町の文化財を大切にしていこうとする思いを深めました。

 

2年音楽、3,4,5年書写の授業を紹介します。

【2年生】音楽の授業です。ペアになって、手をたたき合ったりしながら楽しそうに歌っていました。

「はしの上で」を歌っています。楽しいなあ

【3,4,5年生】書写の指導には、地域おこし協力隊員の岩下小太郎さんが来てくださいました。流れるような筆遣いに児童も見とれていました。今日の字は、3年生「大」、4年生「左右」、5年生「成長」でした。

右払いはこんな風に書くんだよ

なるほど~、そんなふうにかくんだなあ

 

今日の給食は、納豆がついています

7月9日、今日の給食は「麦ごはん、とまと肉じゃが、ごまネーズサラダ、納豆、牛乳」です。今日の納豆は、南関町に工場がある「丸美屋」さんからいただきました。「南関町の子どもたちに南関町で作った納豆を食べてほしい。そして、大豆のことや納豆のことをもっと知ってほしい」というメッセージもいただきました。

7月5日には、3,4年生が、丸美屋さんのご指導を受けながら丸美屋さんからもらった大豆の種まきをしました。4年生以上は、大豆つくりを経験しています。今日はおいしくいただきましょう。明日は7月10日「なっとうの日」とのことです。おいしくいただきます。ありがとうございます

夏を感じよう!【1年生】

 生活科「きせつとなかよし」の学習で、夏の晴れた日にしたいことを計画しました。雨の日が続いて心配でしたが、大きなシャボン玉を作ったり、紙コップやシャボン玉をねらって水鉄砲を撃ったりなど、とても楽しく活動できました。次の活動も楽しみにしているようでした。

どうすれば大きくなるかな?

よーく狙って…

7月4日 今日の5時間目の授業の様子です

 【1年生】シャボン玉飛ばしをしていました。生活科で育ている朝顔の上をシャボン玉が飛んでいるのを見て、大喜び!。写真はまた後日お披露目します。

【2年生】本の紹介文を書いて、その発表です。「どんな本ですか?」と質問され、実際の本を見せてくれました。

面白かったので、もう一度、本を借りました

【3,4年生】柳川先生に再度来ていただき、色塗りのご指導をしていただきました。

アジサイの色ぬり、これでいいですか?

【5年生】読書感想画を描いています。色塗りに苦戦しています。自分の中のイメージを、どんな色で表現しようか???

この色どうですか??

【6年生】風景画の下書きです。配置やバランスを考えながら丁寧に描いています

柱や木がうまく描けたよ!!

 

七夕作り

7月3日の放課後子ども教室で、1~3年生が七夕をつくりました。できた七夕は、児童昇降口(靴箱)前の廊下に飾りました。どんな願いがあるか、見合っていました。願いが、天に届くといいなあ。

たくさん飾りをつけようよ

いろんなお願いがあるね~~

第3回 クラブ活動

 夏休み前の最後のクラブ活動でした。それぞれの活動場所からとても楽しそうに活動している声が聞こえてきました。

【スポーツクラブ】

 ドッジボールとバドミントンをしました。暑い中でも夢中になって体を動かしていました。

 

【インドアクラブ】

 五目並べとオセロで対戦しました。みんなの目がとても真剣で、白熱した戦いでした。

 

【イラストクラブ】

 今回のテーマは「動物」でした。それぞれ好きな動物を選んで、画用紙に描きました。

 

【ものづくりクラブ】

 ビーズを使って小物づくりをしました。色の選び方を工夫し、とてもきれいな作品ができました。

 

【ふるさと南関クラブ】は、校外で活動しているため、写真がありません。申し訳ございません。

南関町のことをよく知るために、今日はビッグオークに行き、お店の人の話を聞きました。最後の活動では、南関町についてのカルタを作る予定です。

 ※写真は、前回の活動で「大津山阿蘇神社」を訪れた様子です。

 

夢ホタル音頭を教えてもらいました

ホタル学習をしているのは、4年生ですが、複式学級で普段一緒に勉強している3年生も、一緒に教えてもらいました。地域の釘崎真紀子さんに教えてもらいました。歌詞の意味にあわせた振り付けだったので、1時間で踊れるようになりました。

プール開き 水泳の授業が始まります

南関二小では、今日から水泳の授業が始まりました。B&Gのプールを使っています。今日は、5,6年生と3,4年生の授業でした。それぞれ、目標を発表し、先生方から「安全に気を付けること。がんばり抜いて泳ぐこと。泳ぐ力を身につけること。」などの話がありました。プールでは水慣らしの活動をしたあと、高学年は、25mを泳いでみました。中学年は、水中じゃんけんやけのびやクロールの練習もしました。天気も良くなってきます。これから気持ちよく水泳の授業ができるといいです。

今からプールに入ります。冷たいけど気持ちいいなあ

 

久しぶりの水泳、うまく泳げるかな?!

先生とみんなで手をつないで、進みます

 

すくすくタイム(各委員会からのお知らせ)

 今日のすくすくタイムは、各委員会からのお知らせでした。みんなしっかりと前を向いて聞いています。

【計画委員会】

 先月行った校内クイズラリーの表彰を行いました。これからも南関二小のことをたくさん知っていきましょう。

 

【図書・放送委員会】

 来週12日から夏休み図書の貸出を始めます。たくさん借りて、本を読んでください。

 

【給食・保健委員会】

 外から帰って来た後やトイレの後はきちんと手洗いをし、自分の体を守っていきましょう。

 

【体育・環境委員会】

 雨が続き、運動場に草がたくさん生えてきました。みんなで協力して、きれいな運動場にしていきましょう。

カルビー出前授業【3~6年生】

 私たちが普段食べているお菓子について、含まれているカロリーやリサイクルの仕方、栄養バランスについて学習しました。子供たちもすごく関心を持って話を聞いていました。これからのお菓子との付き合い方の参考にしていただければと思います。

交通安全に気をつけよう!(放課後子ども教室)

 今日の放課後子ども教室では、登下校時の交通安全について学びました。町の絵から危険を探したり、標識のパズルで意味を知ったりなど、命を守るために大切なことをたくさん学びました。お家でもお話しをしていただければ、さらに理解が深まると思います。よろしくお願いいたします。

交通安全について学びます。

どこに危険が潜んでいるかな?

この標識どこかで見たような…

だんだん形になってきました。

心肺蘇生法 職員研修

 来週から水泳指導が始まります。万が一の場合に備えて、消防署の方を講師に迎えて心肺蘇生法の研修を行いました。水辺での活動は楽しいものですが、危険がつきものです。学習の決まりを守って、有意義な時間にしましょう。

習字の指導【3・4年生】

 3・4年生の習字の学習に大里先生が来ていただき、3年生は「二」、4年生は「花」の書き方を指導していただきました。子どもたちは習ったことを生かして、ゆっくり丁寧に書いていました。

英語であいさつをしよう!(英語集会)

 今日のすくすくタイムは、英語集会を行いました。始めに「Hello song」を歌いました。次に、縦割り班で英語を使ってあいさつをしました。みんな自然と笑顔になって活動をしていました。

 お家でも簡単な英語を使って話をしてみてはいかがでしょうか。

今日は英語集会です!

計画委員会が手本になります。

縦割り班であいさつをしました。

どの学年にもあいさつができました。

1年生も上手にあいさつできました。教えてくれてありがとう!

5年生 田植えをしました

5年生では、総合的な学習の時間を使って、米づくりを学んでいます。順調に育った苗を無事に植えることができました。たくさん実り、稲刈り、そして餅つきし、南関二小のみんなやお世話になった方にもちを渡すことができることを願っています。お米先生の西田さんをはじめ、保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございます。

植える前にお米先生西田さんから説明を聞きました苗を一株ずつ取って、植えるのは結構難しいなあ

真横に並んで植えています

6月21日 授業の様子を紹介します

今日は、1・2年生の体育、3年生の音楽、6年生の算数の授業を紹介します

【1・2年 体育】体づくり運動です。昨年寄贈してもらった「ケンケンパ」を使って、運動しています。

「ケン、ケン、パ! じゃんけんポン!!」

【3年 音楽】リコーダーの練習を始めて、約3週間。ド、ラ、ソの指使いができるようになり、今日は「シ」の指使いです。

デジタル画面の音や画像に合わせて指使いの練習です。「ドからシの切り替えが難しい」

【6年 算数】自分たちで数直線や式を作り、ペアで説明をし、確かめ合います。みんなへの説明のときも、自分たちで数直線に書き込んでいきます。

自分が考えた式を説明します

数直線に書き込みます。「もとになる量の~倍だから・・・」

 

 

南関町の良さを見つけよう!【3年生】

 3年生の総合的な学習の時間の校外学習で、「ヤマチク」に行きました。工場で実際に見学して新たな気づきがたくさんあったようです。素材の良さ、手作りの良さ、機械の良さを目の当たりにし、子どもたちの目は輝いていました。

4年 ホタル学習で、泗水東小とオンライン交流をしました

6月17日、4年生は、総合的な学習の時間にホタルについて学習をしている泗水東小4年生27名とオンライン交流をしました。お互いにホタルについて質問したり答えたりしました。泗水東小は、現在ホタルを飼育しているので、その様子や記録を見せてもらいました。南関二小では、ホタルを冬に育てるので、次回のオンライン交流の時には、その様子を見せることができることでしょう。ホタル学習が、南関二小からさらに広がっていくでしょう。これからがさらに楽しみです。

3人ともよく聞こえる声で話しています。

泗水東小のホタルや記録を身を乗り出して見入っています

自分たちがまとめたものをタブレットで見せています

研究授業を行いました【2年生】

 国語の「スイミー」の学習で、場面の様子を想像したり、スイミーの行動を具体的に想像したりしながら、スイミーへ手紙を書きました。タブレットを持ち寄って自分の考えを伝え合ったり、友だちの意見の良いところを紹介し合ったりする姿がとても立派でした。たくさんの学びを与えてくれた2年生に感謝です。

今日の場面を音読しています。

学びの足跡を使って、復習をしています。

「〇〇さん一緒にやろう」「私は~だと思います。」

5,6年生 ソフトボールの授業 大谷グローブも大活躍

5,6年生の体育の授業では、ソフトボールを始めました。初めてグローブをつける児童もいます。まずは、キャッチボールの練習です。大谷グローブ(右用、左用、小さいサイズ)も使っています。左利きの児童にとっては、大変ありがたいです。試合ができるように、上手になるといいですね。

グローブ使うのも、難しいね

6月13日 学校公開日(道徳 熊本の心)でした

各学年で 熊本の心の教材を使って、道徳の授業を行いました。ご家族の方も一緒に考えていただきました。一番近いところでは、荒尾市の題材でした。やさしさや命の大切さ、目標に向かってやり抜く熱意など各学年で、考えることができています。

【1年生】「かっぱのねがい」

やさしくできるかな??

 

【2年生】「朝よみ 夕よみ」

どんな気持ちだったんだろうか

 

【3,4年生】「はとと馬」

考えたことを発表します

 

【5年生】「金色の海」

目標にむかって努力している南関出身のゴルフプレーヤーがいます

 

【6年生】「順子先生と少年」

どんな心が見つかったかな

どんな並べ方ができるかな?【1年生】

 身の回りにある材料を床いっぱいに並べました。紙コップを自分の身長より高く積み上げたり、折り紙を市松模様のように並べてみたりなど、面白い作品がたくさんできました。片付けも、みんなで協力して上手にできました。

床にできた人の形は、なんだか不思議でした。

芋の苗を植えました(1・2年生)

 生活科の時間に、200本ほどあった芋の苗をみんなで協力して植えました。とても暑かったですが、一年生も二年生も意欲的にがんばりました。最後の感想発表では、「さつまいもの苗植えが楽しかったです。」「大きなさつまいもがとれるといいです。」という感想が多かったです。今年もたくさんのさつまいもが収穫できることを願いながら、その時を待ちたいと思います。

すくすくタイム(言語集会)

 今日のすくすくタイムは、4年生を中心に言葉について考えました。職員室の入り方をみんなで話し合い、それぞれの学年の代表が発表しました。これからも自分の言葉遣いを見直していきましょう。

第1回 南関二小学校運営協議会を行いました。

6月4日、午前中に学校運営協議会を行いました。授業参観にて、子どもたちや学習の様子を見ていただきました。

その後、校長室にて、今年度の学校運営について熟議を行いました。地域の協力を受けながら、子どもたちがすくすく育っていること、先生方も一生懸命に子どもたちの育成に関わっておられること、地域の人びとは校区の学校を地域みんなで盛り立て守っていこうという思いをもつこと、などの意見が出されました。受け身のままでなく、自分から発信者、表現者となるような児童の育成をめざしていきます。

 

授業参観の様子です

3年生はタブレットを使って学習していました。

会議の様子です

 

運営委員さんから、お花をいただきましたので、校長室と玄関に飾らせていただきました。

すてきな百合の花ですグラジオラスという花です。

避難訓練(不審者対応)を行いました

 校内に不審者が入ってきた時の避難の仕方を練習しました。警察署の方から大切なポイントである「いかのおすし」を学びました。

 登下校中や遊びに行っている時など、不審者に会うことが考えられます。外出時は、防犯ブザーを持つなど防犯対策をするようお家で確認をお願いします。

体力テストを行いました!

 自分の力を確かめるために、体力テストを実施しました。昨年度の記録よりも伸びて喜んでいる児童がたくさんいました。これからも体力を高めていくために、運動する習慣作りを心がけましょう。

【立ち幅跳び】

 

【上体起こし】

 

【長座体前屈】

 

【反復横跳び】

 

【50m走】

 

【ボール投げ】

運動会頑張りました!

 晴天にも恵まれ、無事に運動会を実施することができました。子ども達の姿は、いかがだったでしょうか。運動会を通して学んだことを、今後の生活にも活かしていきます。

 保護者の皆様には、前日の準備から校内美化作業等大変お世話になりました。

【開会式】

 大きな声で開会の言葉を言うことができました。

 今年のスローガンは、「難関突破 みんなで協力して 楽しく 思い出に残る 運動会」でした。

 運動会の歌「ゴーゴーゴー」 体が反るくらい大きな声で歌いました。

 

【徒競走】

 最初の競技、みんなゴールに向かって一生懸命走ることができました。

 

【低・中学年 表現】

 みんな素敵な表情で、とても楽しそうに踊っていました。

 

【応援合戦】

 今まで毎日のように練習を重ねてきました。両団、とても迫力のある応援でした。

 

【高学年 表現】

 初の試みである「フラッグダンス」に挑戦しました。みんなの動きが揃ってかっこよかったです。

 

【紅白対抗リレー】

 全員で思いをつなげ、最後まで走り切ることができました。

引き渡し訓練お世話になりました

 大雨が心配されましたが、午後からは雨が止み引き渡し訓練は、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、スムーズに引き渡しをすることができました。

 身の回りでどのような災害が起こりうるか調べるために、「ハザードマップ」を活用することについて話しました。お家にもあるでしょうか。梅雨の時季に入り、今後も災害が心配されますので、お家で避難場所や経路の確認をお願いします。

 

玄関にゆりの花を飾っています

学校運営協議会委員さんから、自宅に咲いている百合の花をいただきましたので、正面玄関に飾りました。これから花が大きく開き、子どもたちの運動会へのがんばりを応援してくれるでしょう!!二小のみんな 運動会がんばれ!!

運動会に向けて(応援練習、低・中学年 表現)

【応援練習】

 赤白分かれて応援の練習をしました。応援団の声が運動場に響いており、とても活気にあふれています。

【低・中学年 表現】

 何度も練習を重ね、みんなの動きが揃ってきました。本番の子ども達の楽しそうな表情で踊る姿にご期待ください。

あと少しで運動会!(全体練習・応援練習)

【全体練習】

 入場行進の練習をしました。指先までしっかりと伸ばし、足を上げて行進をします。本番の姿を楽しみにしてください。運動会の歌は、今年は紅白向かい合って歌います。どちらの団も大きな声で歌っており、気が引き締まります。

ラジオ体操 手の先までしっかり伸ばします。

「ゴーゴーゴー」 大きな声で歌っています。

体がすごく反っています。

【応援団練習】

 各団分かれて応援の練習をしました。応援団が前に出て、大きな声を出して教えています。さすが6年生です。

6年生が教えています。

大きく育ってね!【1年生】

 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で、アサガオの種を植えました。今日から小さなお父さん・お母さんになります。これからお世話を頑張ります。

今年度初めての「読み聞かせ」です

5月13日、朝の時間には読み聞かせをしていただきました。からたちの会の方と、保護者の方に各学級に分かれて、それぞれに行いました。絵本、昔話、スポーツの話、エッセーというように、学年に合わせた本を選んで読んでもらいました。子どもたちもですが、教員も興味深く聞き入りました。ありがとうございます。

1年生の様子です。2年生の様子です3,4年生の様子です5年生の様子です6年生の様子です

5年生図工

針金を使った制作です。「見つけて ワイヤーワールド」

それぞれに、テーマを決めて表現しています。ペンチの使い方もだいぶん慣れてきました。さかな(サメ)ですブランコです花がたくさん咲いてます

運動会全体練習①

 運動会に向けての最初の全体練習は、「綱引き」と「全校リレー」の練習をしました。本番では、どのような姿を見せるのかとても楽しみになりました。

「考える力」「協働する力」「がんばり抜く力」を大切に!

両団とも気合いが入っています!

本番でのバトンパスに期待です。

第1回 代表委員会

 今年度の運動会のスローガンを決めるために、代表委員会を行いました。4年生以上の学年と各委員会の委員長が参加し、運動会のスローガンについて話し合いました。参加者全員が意見を発表し、とても活発な話し合いになりました。

5月8日 今日の給食は 何サンド??

今日は、水曜日。南関町の給食では、パンの日です。献立は「コッペパン、焼きそば、ツナサラダ、牛乳」です。

ツナをはさんでツナサンドにしたり、焼きそばをはさんで焼きそばパンにしたりして食べることができます。子どもたちは、圧倒的に焼きそばパンがお気に入りのようでした。とてもおいしいです。

3,4年教室には、キャベツの植木鉢があり、モンシロチョウの卵がついていました。青虫もさなぎもいました。子どもたちから、「この葉っぱの裏に卵がついていますよ!さなぎがあの葉っぱの裏についていますよ!」と教えてくれました。今は、さなぎから羽化してモンシロチョウが出てくるのを、いまかいまかと待っているそうです。黄色の卵が見えますか?

5年生 社会科の学習

社会科の最初の時間に帯活動として、2人組になり世界地図から大陸の名前や国の名前をさがす活動をしています。今日の学習では、「日本の国土と私たちのくらし」地域によって気温の変化が異なることに気づいていました。アフリカ大陸のエジプトはどこでしょう?2つの気温の変化の違いは??

研究授業を行いました【3・4年生】

 3・4年生の研究授業を行いました。町内の各小学校からも参観があり、たくさんの先生方の前で子どもたちに緊張が見られましたが、自分たちで話し合い、学習計画を立て、しっかりと学ぶことができました。

 

【3年生 国語】

 自分が知りたいことを聞くためには、どんな質問をすればいいか考えました。

どうやって学習を進めるか話し合っています。

どんな言葉を使えばよいか、教科書から探しました。

 

【4年生 国語】

 どんなメモの仕方をすれば相手の話を落とさずに聞くことができるか考えました。

自分たちで学習を振り返っています。

 

運動会にむけて【1~4年生】

 運動会に向けて、低・中学年合同でダンスの練習を始めました。聞いていると元気になる「やってみよう」「できっこないをやらなくちゃ」の2曲を踊ります。本番を楽しみにしていてください。

元気いっぱい体を動かしました!

中学年が教えてくれました。

ボックスステップ難しいです…

今日の授業の様子

【3年生 算数】

  3桁の筆算の仕方について学習しました。

【4年生 理科】

 植物の成長と気温がどのように関係しているのか調べるために、ゴーヤを植えました。

大きく育ちますように…

 

【5年生 道徳】

 命の大切さについて考えました。

 

【6年生 道徳】

 友達となかよく過ごしていくために大切なことを学びました。

学校探検に行きました!【1年生】

 学校にはどんな部屋があるのか調べるために、学校探検に行きました。決まりを守って探検ができ、先生たちの仕事がよく分かりました。どこにどんな部屋があるのか、これから覚えていきましょう。

病気やけがのことをきちんと伝えましょう。

先生の机はどこだろう。

校長先生のお仕事が分かりました。

事務室にはたくさんのものがありました。

避難訓練(地震・火災)

 地震と火災が起きた場合の避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を守って、運動場へすぐに避難することができました。

 運動場では、消火訓練を行いました。お家でも、実際に災害が起きた場合の避難場所などについてお話していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

運動場へ素早く避難できました。

水が出る消火器を使って練習しています。

火元を狙うのは難しいです。

ご多用の中、大変お世話になりました。

自分の顔を描きました【1年生】

 学級掲示のために、クレパスで自分の顔を描きました。自分の顔を何度も触って形を確認し、画用紙に大きくそっくりな顔を描くことができました。描いた顔は、学級目標と一緒に掲示します。

今年度初めての授業参観

 進級した子供たちの姿はいかがだったでしょうか。これから学校生活頑張っていきます。

【1年生】ひらがなの練習

【2年生】たし算の筆算

【3・4年生】物語文の読み取り

【5年生】自分の名前を使って文章を作りました。

【6年生】線対称・点対称

【ふれあい・なかよし】野菜作りの計画を立てました。

緑の少年団 結団式

 授業参観後、緑の少年団の結団式を行いました。6年生が緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を行っていきます。これから友達と協力し、楽しみながら頑張ってきます。

1年生を迎える会・歓迎遠足

 遠足日和の晴天の下、ふれあい広場へ歓迎遠足へ行きました。1年生を迎える会では、それぞれの学年から出し物があり、1年生も楽しんでいました。遠足では、縦割班でお弁当を食べた後、みんなで楽しく遊びました。

 保護者のみなさまには、遠足の準備大変お世話になりました。

 

【1年生 自己紹介】

 自分の名前と好きな物を元気いっぱい発表することができました。

 

【2年生】

 壁の間を通ったものは何でしょう。

 

【3・4年生】

 南関第二小学校の良いところを紹介しました。

何か足りないような…

「こなん」が駆けつけて来てくれました!

 

【5年生】

 動物ジェスチャークイズをしました。何の動物か分かりますか。

答え「鳥」

答え「きりん」

 

【6年生】

 学校での生活の仕方をクイズで教えてくれました。

困っている人がいたら、声をかけてあげます。

廊下では走りません。

 

【レクリエーション】

 全児童でじゃんけん大会をしました。じゃんけんクイーンの称号が移動しました。

じゃんけんクイーンの登場!

じゃんけん大会優勝は6年生でした。

 

 

「らんらんタイム」頑張るぞ!

 南関第二小では、登校で長い距離を歩いた後にも「らんらんタイム」で運動場を走って体を動かします。5月には、運動会があります。たくさん走って、体力を高めていきましょう。

放課後子ども教室開講式

 放課後子ども教室の開講式を行いました。子どもたちが楽しく過ごすために、保護者の皆様には、ご多用の中大変お世話になります。

 初日は、「しっぽ取り鬼」をしました。時間いっぱい大人から一生懸命逃げており、終わった後はみんな肩で息をしていました。 

放課後子ども教室でお世話になるみなさんです。

決まりを守って楽しく過ごしましょう。

一生懸命逃げています。

しっぽを一つも取られなかった児童もいました。

すくすくタイム(各委員会の活動内容発表)

 第1回目のすくすくタイムでは、各委員会から今年度の活動内容を発表がありました。二小を盛り上げるために、活動を頑張っていきます。

 発表後の感想では、ほとんど全員の児童が手を挙げて感想を発表することができました。とても素晴らしかったです。

各委員会より、今年度の活動内容を発表しました。

みんな手を挙げて感想を発表しています。

安全な道路の歩き方(交通教室)

 登下校時や生活における安全に対する意識を高めるために、交通安全教室を行いました。「交通安全5つの誓い」に気をつけて、横断歩道の渡り方や道路での歩き方を何度も練習しました。

 お家でも「交通安全5つの誓い」についての声かけをお願いします。

① 道路の右側を一列で歩きます。

② 道路は、手を挙げて渡ります。

③ 道路での飛び出しはしません。

④ 車の前後は横切りません。

⑤ 自転車は、きまりを守って乗ります。

交通安全5つの誓いをみんなで復唱しています。

手をまっすぐに挙げ、左右を確認しています。

道路では、一列にきちんと並んで歩きます。

第1回委員会活動

 今年度初めての委員会活動を行いました。新たなメンバーで南関第二小学校がよりよい学校になるよう、活動を頑張っていきます。

【計画委員会】

【図書・放送委員会】

【給食・保健委員会】

【体育・環境委員会】