ブログ

地域の皆様の力によりアルミ缶小・中学校回収協力者表彰を受けました

10月24日(月)、本校にアルミ缶リサイクル協会(東京)からおいでいただき、アルミ缶小・中学校回収協力者表彰を行っていただきました。校長室では、代表として橋本 尚平PTA会長に、立派な報賞状と受け取っていただきました。今まで60年以上の渡る資源回収でのアルミ缶回収の焦点を当てていただき表彰ということになりました。

 今後とも、保護者や地域の皆様方のお力をいただき、資源回収を通してリサイクルを推し進め、SDGs(持続可能な開発目標)への貢献ができることを喜ばしいことと思います。

(アルミ缶リサイクル協会HPから)

「アルミ缶回収協力者表彰」制度は、1976年(昭和51年)度に、アルミ缶リサイクル促進の一環として、始めました。当初は、小・中学校も含む団体の表彰制度でしたが、1993年(平成5年)度に、学校における環境教育の支援、普及をより一層図るため「アルミ缶回収協力者表彰」制度から、小・中学校を分離し「アルミ缶小・中学校回収協力者表彰」として表彰することを始め、現在は一般表彰と学校表彰の2つの表彰制度となっています。

     ●アルミ缶一般回収協力者表彰       1976年以降、表彰

    ●アルミ缶小・中学校回収協力者表彰   1993年以降、表彰

 また、当協会登録の「回収拠点」の中から、優秀な実績をあげられた回収業者を「優秀回収拠点」として、1983年(昭和58年)度から、毎年、表彰しています。