ブログ

This is US!~学校生活~

5年生 田植えをしました

5年生では、総合的な学習の時間を使って、米づくりを学んでいます。順調に育った苗を無事に植えることができました。たくさん実り、稲刈り、そして餅つきし、南関二小のみんなやお世話になった方にもちを渡すことができることを願っています。お米先生の西田さんをはじめ、保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございます。

植える前にお米先生西田さんから説明を聞きました苗を一株ずつ取って、植えるのは結構難しいなあ

真横に並んで植えています

0

6月21日 授業の様子を紹介します

今日は、1・2年生の体育、3年生の音楽、6年生の算数の授業を紹介します

【1・2年 体育】体づくり運動です。昨年寄贈してもらった「ケンケンパ」を使って、運動しています。

「ケン、ケン、パ! じゃんけんポン!!」

【3年 音楽】リコーダーの練習を始めて、約3週間。ド、ラ、ソの指使いができるようになり、今日は「シ」の指使いです。

デジタル画面の音や画像に合わせて指使いの練習です。「ドからシの切り替えが難しい」

【6年 算数】自分たちで数直線や式を作り、ペアで説明をし、確かめ合います。みんなへの説明のときも、自分たちで数直線に書き込んでいきます。

自分が考えた式を説明します

数直線に書き込みます。「もとになる量の~倍だから・・・」

 

 

0

南関町の良さを見つけよう!【3年生】

 3年生の総合的な学習の時間の校外学習で、「ヤマチク」に行きました。工場で実際に見学して新たな気づきがたくさんあったようです。素材の良さ、手作りの良さ、機械の良さを目の当たりにし、子どもたちの目は輝いていました。

0

4年 ホタル学習で、泗水東小とオンライン交流をしました

6月17日、4年生は、総合的な学習の時間にホタルについて学習をしている泗水東小4年生27名とオンライン交流をしました。お互いにホタルについて質問したり答えたりしました。泗水東小は、現在ホタルを飼育しているので、その様子や記録を見せてもらいました。南関二小では、ホタルを冬に育てるので、次回のオンライン交流の時には、その様子を見せることができることでしょう。ホタル学習が、南関二小からさらに広がっていくでしょう。これからがさらに楽しみです。

3人ともよく聞こえる声で話しています。

泗水東小のホタルや記録を身を乗り出して見入っています

自分たちがまとめたものをタブレットで見せています

0

研究授業を行いました【2年生】

 国語の「スイミー」の学習で、場面の様子を想像したり、スイミーの行動を具体的に想像したりしながら、スイミーへ手紙を書きました。タブレットを持ち寄って自分の考えを伝え合ったり、友だちの意見の良いところを紹介し合ったりする姿がとても立派でした。たくさんの学びを与えてくれた2年生に感謝です。

今日の場面を音読しています。

学びの足跡を使って、復習をしています。

「〇〇さん一緒にやろう」「私は~だと思います。」

0

5,6年生 ソフトボールの授業 大谷グローブも大活躍

5,6年生の体育の授業では、ソフトボールを始めました。初めてグローブをつける児童もいます。まずは、キャッチボールの練習です。大谷グローブ(右用、左用、小さいサイズ)も使っています。左利きの児童にとっては、大変ありがたいです。試合ができるように、上手になるといいですね。

グローブ使うのも、難しいね

0

6月13日 学校公開日(道徳 熊本の心)でした

各学年で 熊本の心の教材を使って、道徳の授業を行いました。ご家族の方も一緒に考えていただきました。一番近いところでは、荒尾市の題材でした。やさしさや命の大切さ、目標に向かってやり抜く熱意など各学年で、考えることができています。

【1年生】「かっぱのねがい」

やさしくできるかな??

 

【2年生】「朝よみ 夕よみ」

どんな気持ちだったんだろうか

 

【3,4年生】「はとと馬」

考えたことを発表します

 

【5年生】「金色の海」

目標にむかって努力している南関出身のゴルフプレーヤーがいます

 

【6年生】「順子先生と少年」

どんな心が見つかったかな

0

どんな並べ方ができるかな?【1年生】

 身の回りにある材料を床いっぱいに並べました。紙コップを自分の身長より高く積み上げたり、折り紙を市松模様のように並べてみたりなど、面白い作品がたくさんできました。片付けも、みんなで協力して上手にできました。

床にできた人の形は、なんだか不思議でした。

0

芋の苗を植えました(1・2年生)

 生活科の時間に、200本ほどあった芋の苗をみんなで協力して植えました。とても暑かったですが、一年生も二年生も意欲的にがんばりました。最後の感想発表では、「さつまいもの苗植えが楽しかったです。」「大きなさつまいもがとれるといいです。」という感想が多かったです。今年もたくさんのさつまいもが収穫できることを願いながら、その時を待ちたいと思います。

0

第1回 南関二小学校運営協議会を行いました。

6月4日、午前中に学校運営協議会を行いました。授業参観にて、子どもたちや学習の様子を見ていただきました。

その後、校長室にて、今年度の学校運営について熟議を行いました。地域の協力を受けながら、子どもたちがすくすく育っていること、先生方も一生懸命に子どもたちの育成に関わっておられること、地域の人びとは校区の学校を地域みんなで盛り立て守っていこうという思いをもつこと、などの意見が出されました。受け身のままでなく、自分から発信者、表現者となるような児童の育成をめざしていきます。

 

授業参観の様子です

3年生はタブレットを使って学習していました。

会議の様子です

 

運営委員さんから、お花をいただきましたので、校長室と玄関に飾らせていただきました。

すてきな百合の花ですグラジオラスという花です。

0

避難訓練(不審者対応)を行いました

 校内に不審者が入ってきた時の避難の仕方を練習しました。警察署の方から大切なポイントである「いかのおすし」を学びました。

 登下校中や遊びに行っている時など、不審者に会うことが考えられます。外出時は、防犯ブザーを持つなど防犯対策をするようお家で確認をお願いします。

0

体力テストを行いました!

 自分の力を確かめるために、体力テストを実施しました。昨年度の記録よりも伸びて喜んでいる児童がたくさんいました。これからも体力を高めていくために、運動する習慣作りを心がけましょう。

【立ち幅跳び】

 

【上体起こし】

 

【長座体前屈】

 

【反復横跳び】

 

【50m走】

 

【ボール投げ】

0

運動会頑張りました!

 晴天にも恵まれ、無事に運動会を実施することができました。子ども達の姿は、いかがだったでしょうか。運動会を通して学んだことを、今後の生活にも活かしていきます。

 保護者の皆様には、前日の準備から校内美化作業等大変お世話になりました。

【開会式】

 大きな声で開会の言葉を言うことができました。

 今年のスローガンは、「難関突破 みんなで協力して 楽しく 思い出に残る 運動会」でした。

 運動会の歌「ゴーゴーゴー」 体が反るくらい大きな声で歌いました。

 

【徒競走】

 最初の競技、みんなゴールに向かって一生懸命走ることができました。

 

【低・中学年 表現】

 みんな素敵な表情で、とても楽しそうに踊っていました。

 

【応援合戦】

 今まで毎日のように練習を重ねてきました。両団、とても迫力のある応援でした。

 

【高学年 表現】

 初の試みである「フラッグダンス」に挑戦しました。みんなの動きが揃ってかっこよかったです。

 

【紅白対抗リレー】

 全員で思いをつなげ、最後まで走り切ることができました。

0

引き渡し訓練お世話になりました

 大雨が心配されましたが、午後からは雨が止み引き渡し訓練は、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、スムーズに引き渡しをすることができました。

 身の回りでどのような災害が起こりうるか調べるために、「ハザードマップ」を活用することについて話しました。お家にもあるでしょうか。梅雨の時季に入り、今後も災害が心配されますので、お家で避難場所や経路の確認をお願いします。

 

0

運動会に向けて(応援練習、低・中学年 表現)

【応援練習】

 赤白分かれて応援の練習をしました。応援団の声が運動場に響いており、とても活気にあふれています。

【低・中学年 表現】

 何度も練習を重ね、みんなの動きが揃ってきました。本番の子ども達の楽しそうな表情で踊る姿にご期待ください。

0