今日の2、3時間目に2年生と3年生でいっしょに学習をしました。
2時間目は、体育で「ボールけりゲーム」の予定が雨で中止。せっかく3年生とのクラスマッチができると楽しみにしていたんですが、残念でした。
そこで、教室で3年生と2年生でグループを組み、学習ゲームをすることにしました。
まず、グループ分けです。4チームに分かれるよう説明し、スタート。さすが3年生です。2年生に進んで声をかけ、すぐに4チームできあがりました。
最初のゲームは、「かけ算バトル」をしました。
問題プリントに書いてある問題を一人2問ずつ答えて交代していきます。全部終わったところでゴール。速さも大事ですが、正確さも大事。
結果は、なんと速さで4位だったチームが全問正解と大逆転の結果でした。
でも、他のチームも3問か4問の間違いでした。みんなかけ算をよく覚えています。
次のゲームは、「漢字バトル」です。
2年生で習う新出漢字160字を出題しました。算数と同じように一人2問を書いて交代します。自分の分かる漢字から書いてよいことにして、やりました。また、どうしても分からないときは、パスしてもよいことにしてスタートしました。
「え~と、この漢字はこうだった。」とつぶやきながら書いている子もいれば、すぐに書き出す子、頭をかかえながら書いている子と様々でした。でも、みんな一生懸命に書こうと集中してやっている姿にうれしくなりました。
チャイムが鳴り終わったところで終了。
めったに他学年の人と組んで、このように学習することもなかったので、両方にとってよい機会となりました。これからも同じ金剛小の仲間として、仲良くしてくれたらと思いました。
「漢字バトル」の結果は、2チームが160問中108文字書き、同点1位でした。3年生も復習になりました。
3学期も残り4日!学年のまとめをしっかりとやって、次の学年へ進級しましょう!
昨年担任した子ども達と今担任をしている子ども達の協力する姿に感動しました。楽しい1時間を過ごせました。
3時間目は、音楽をいっしょにしました。「ミッキーマウスマーチ」の曲を3年生はリコーダー・鍵盤ハーモニカで、2年生は鍵盤ハーモニカで演奏しました。上手にひけたようですが、2年生の感想では、「おもしろかった。」「楽しかった。」「むずかしかった。」「リズムがはやくて、ついていけなかった。」ということでした。
2学年での合奏もよい経験となりました。 文責 M・N