学校生活(本校)

学校生活

花いっぱい

休校から2週間経ちました。いかがお過ごしですか?

学校の職員の話題は、毎日「子供たちは何してるのかな?」「元気かな?」…です。

 

学校は今、花いっぱい!!春を感じることができるすてきな場所となっています。

5年生が卒業生のために育ててきたサクラソウもきれいに咲きほこっています(^^)

 

体育館前が花畑になっていますよ。

 

16日以降も休校となり、とうとう会えないまま終わるのか…と思っていたら、16日に臨時登校日が設けられましたね。皆さんと会えるのを楽しみにしています。

(文責Y.U)

学校の先生たちは・・・

休校措置が開始されて3日。土日を含めると5日が経ちました。皆さん、どのように過ごしていますか?

学校の先生たちは、この休校期間何をしているかよく聞かれますが…休みではありません。通常通り学校に来て仕事をしています。

例えば、日々新たに追加される新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応。それに対する話し合い。(こちらはHPトップに掲載されていますのでご確認ください。)

卒業式等今後の行事の打ち合わせ、準備。(本来であれば子供たちと準備するものですが、16日以降の動きを考えてできることをしています。)

その他、テストの採点、成績処理、会議、研修、花の世話などすることが思いのほかたくさんあります。結構忙しいのです。

 

様々な企業から子供向けの教材の無料配布、動画配信など始まっています。私が個人的に見てみたいと思っているのが、科学技術広報研究会(JACST)が公開したWebサイト「休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白デジタルコンテンツ」です。ぜひ家族でご覧になってください。学年のまとめの時期ですので、教材の無料配布も大いに活用できそうですね。

また、運動はできていますか?我が家の小学生の子供たちも疲れることがなく、夜なかなか眠れません。でも必ず朝6時には起こすようにしています。生活リズムを整えるためには、起床時刻を一定にすることが大事だそうです。家でできる運動や近所の散歩など気分転換を兼ねて積極的に体を動かしてください。

皆さん、体調管理を十分に行い、この期間を乗り切りましょう。

(文責 Y.U.)

 

薬物乱用教室

今日は、6年生の薬物乱用教室が行われました。

最近何かと話題にあがる“薬物”。

言葉は知っていても、詳しくは知らない、これが子供たちの現状です。

それが興味へとつながってはいけません。

正しい知識を得るため、薬剤師の先生をお呼びして講話をしていただきました。

改めて、薬物の恐ろしさを感じることができました。

“絶対に薬物には手を出さない。”

これからも、強い思いをもって生活していってほしいものです。

 

文責:C.M

栄養の先生によるお話~2月~

今月も、栄養の先生によるお話の時間がやって来ました。

子供たちも私も、月に一度のこの時間を楽しみにしています!

明日の給食に使われる「コノシロ」と「バンペイユ」に関するお話をしていただきました。

先生「コノシロは、成長すると名前が変わっていくんですよ。」

子供たち「へぇ~。知らなかった。あ、でもお寿司屋さんで聞いたことある!」

先生「バンペイユは、大きいものでどのくらいの重さがあるか知っていますか。」

子供たち「えっ?2キロくらい?」

先生「4~5キロあるものもあるんですよ!大きさで言うと、バスケットボールくらい!」

子供たち「え~!!!」

 

今日も、楽しく学習をすることができました。

“ふるさとで育てられた食材に興味をもつこと”の大切さを改めて感じました。

 

文責:C.M

火災避難訓練

2月13日(木)2時間目、火災の避難訓練を行いました。

理科室から火災が発生したという放送を聞き、理科室を避けて避難をしました。

きちんとハンカチを口と鼻にあてて、避難することができました。

その後、教頭先生の話と防災担当の先生の話を聞きました。

 

八代消防署日奈久分署の消防士の皆さんに訓練の様子を見ていただきました。

最後に消火器の使い方について教えていただきました。

「火事だ」と叫んで、消火器を持ち、落ち着いて火の場所を狙って噴射します。

消火器を上手に扱うことができました。

日奈久分署の皆さん、ありがとうございました。

 

まずは、火事を起こさないように気をつけることが大事です。

火遊びをしない、燃えやすい物を家の近くに置かない、暖房や料理など火を扱うときは気をつけるなど、火事を起こさないように心がけましょう。

 

 文責 M.U