学校生活(本校)

学校生活

3年生スライム作りをしました

3年生の理科の学習ワークの裏表紙にスライム作りが書いてあったので、
それを見た4月から、ずっとスライム作りをしたいと子ども達が思っていました。
その念願のスライムづくりが今日実現しました。

興味津々で作り方を見て、自分たちもやってみました。
目の前で、出来上がっていくスライムに喜んだ子ども達でした。

手の感触が良くて、みんな気に入っていました。
出来上がってから、しばらく遊びました。
喜んで家に持って帰りました。
2学期もあと少しです。
最後まで気をゆるめず、頑張りましょう。

          文責 M・K

2学期最終週


 長かった2学期も、今週で終業式を迎えます。各学年、学級では、2学期のまとめを進めているところです。

 さて、今日から冬休み用の図書の貸し出しが始まりました。
 3時間目は、1年生、2年生、4年1組が借りにいきましした。
 
 一人5冊(新しい本は2冊)借りることができます。
 
 何を借りようか、真剣に選んでいます。
 
 低学年には、5冊の本は「重た~い」とのことです(^_^)


 昼から、4年1組では、書き初め展に向けての練習をしました。
 
 1年ぶりの小型条幅紙での練習です。みんな集中して取り組みました。

 クリスマスや冬休み、お正月を前に、少しそわそわしている感がある子ども達。
 気を緩めず、落ち着いた生活を心がけたいですね。
 (文責:M・E)

中学年 持久走大会


 雲一つない青空の下、3,4年生の持久走大会を行いました。

【開会式】
「はじめの言葉」
 
 「自分のめあてに向かってがんばりましょう」

 ・校長先生の話
 

 準備運動、ウォーミングアップをすませ、いよいよスタートです。
 
 【本番!】
 まずは、女子からスタートしました。
 
 
  
 
 続いて、男子のスタートです。
 
 
  
 
 【閉会式】
 校長先生から「一生懸命走る姿に感動しました」と講評をいただきました。

 「終わりの言葉」
 
 「一生懸命走れたのでよかったです。」

 どの子も、自分のめあてをもち、そのめあてに向けて真剣に走ることができました。応援の態度も、とてもよかったです。
 寒さに負けない、強い心と体を作るためにも、持久走に取り組んでよかったなと思いました。
 
 寒い中、保護者の皆様にもたくさんおいでいただき、応援していただきました。
 
 ありがとうございました。

 2学期もあと4日の登校日を残すのみとなりました。
 最後まで気を緩めず、落ち着いた生活を心がけて、元気に終業式を迎えたいですね
(文責:M・E)

 

6年生 持久走大会


   6年生の持久走大会を行いました。

 まずは、朝からあいさつ運動(6-2)
 
 
 寒くなりましたね。普賢岳には雪が積もっていました。

 4時間目は持久走大会
 女子からスタート
 
 
 
 最後まで一生懸命がんばりました。
 
 次は、男子
 
 
 
   力強い走りが見られました。
  残り1週間、風邪を引かないように生活しましょう。(文責:S・S)

じゃがいもをほったよ!食べたよ!(2年生)


 今日は、南部給食センターにてじゃがいもほりをしました!
 生活科の学習として、じゃがいもほりの活動とじゃがいもを調理して食べるところまでを行いました。また、食育学習の一環としても取り組み、「育てること」「食すこと」「感謝の心」の3つをテーマにしました。
 給食センター到着後、センター長の吉田先生よりお話と説明をしていただきました。

 お話・ほりかたの説明を受けて、いよいよじゃがいもほりがスタートです!

 茎を引き抜くと、2~3個ついて出てくるじゃがいもに歓声が上がります。
 土をほると、どんどん出てくるじゃがいも。
 「やったー。見つけた。」「こんな大きいのがあったよ。」「あったー。とったどー。」などなど。
 宝物を見つけたような喜びようでした。
 最後に、みんなで記念写真を撮り、センターのみなさんにお礼を言って、学校へ帰りました。
 
 帰りには、一人に1個おみやげとして、じゃがいもをもらいました。
 いただいたじゃがいもを使って、午後からじゃがいも料理を作りました。
 ポテトチップスとポテトフライにしました。自分でピーラーを使って皮をむきました。その後先生たちにうすくスライスしてもらったり、短冊に切ってもらったりしました。水にさらし、よ~く水気を切り、油で揚げました。ただよう匂いに、喜ぶ子どもたち。

 「さあ~、できたよ。」できた子どもたちから熱々を食べました。
 「おいし~い。」「超うま~い。」の連発。
 今日は、1日よい経験をすることができました。2学期も残り6日!元気に学習・運動にがんばります。 
  文責 M・N