学校生活(本校)

学校生活

漁港見学へ行ったよ!!!(2年生)


  本日、本校・2つの分校の2年生全員で、漁港見学へ行きました。
  まず、弥次分校にみんな集合しました。弥次から漁港まで、歩いて行きました。
  漁港到着後、説明を聞き、見学開始です。
 
 見学は、3チームに分かれて行いました。
 内容は、①漁船クルーズ(球磨川クルーズ)
       ②お魚タッチプール
       ③お魚三枚おろしの技見学
 ①漁船クルーズ(球磨川クルーズ)
 
 ②お魚タッチプール
 
  ③お魚三枚おろしの技見学
 
 この後、場所をうつして、漁師さんたちにいろいろな質問をして、答えていただきました。
 
 勉強した後は、楽しみにしていたお昼ご飯です。漁港の方々がおいしい昼食を準備してくださいました。おいしい料理を前に、みんなで「いただきま~す。」
 
 本日のランチメニューは、たこめしにぎり、エビフライ、えびのみそ汁、刺身、活きえびでし  た。活きたえびにびっくりした子どもたちもいましたが、みんなでおいしくいただきました。
 「ごちそうさま。」の後は、お礼を言って、弥次分校へもどり解散しました。
 今日は、半日でしたが漁港のみなさまには大変お世話になりました。
 この学習のまとめもしっかりとやります。とても楽しい1日を過ごすことができました。
                                             文責 M・N
 

6-2 「やまなし」朗読会


 本日、「やまなし」の朗読会を行いました。
 緊張の中でしたが、感動するような読み方もあり、それぞれの工夫が伝わりました。
 ビデオ撮影も行いました。今度、上映会を行う予定です。
 普段の生活で、自分の読みを客観的に見ることはないので、新鮮な気持ちで見ることができると思います。
 今後の「読み」に生かして欲しいと思います。
 


 

 本日は、運動会の関係でお弁当の日でした。
 
 楽しそうに食べていました。

 6年生は、明日陸上記録会があります。
 登校時刻がいつもより早いので、配付済みのプリントをご覧の上、忘れ物に注意し、遅れないように登校しましょう。
 ちなみに、明日もお弁当です。よろしくお願いします。(文責:S・S)

運動会 午後の部

 午後からも快晴でした。
 

 ○幕開けの応援合戦
 
 
 
 
 

 ○大玉転がし
 
 ○ つなげ みんなの バトン!
 

 ○そろそろ!いそいで! 
 
 ○ 心は一つ ~華麗なるバトンパス~
 
 
 ○目指せ!東京五輪の星
 
 
 ○赤白対抗スーパー綱引き
 
 ○新運動場からの手紙
 
   
  
 保護者のみなさま、地域のみなさまお世話になりました。
 (文責:S・S)

準備万端!


明日の運動会にむけて、準備万端です!

★1~4年生は、4時間目にグラウンドの小石拾いや校舎・体育館周りの清掃活動をしました。
 

★5,6時間目は、5,6年生が準備をがんばりました。






★放課後は、保護者の方によるテント設営も行われました。

あとは、明日の本番を待つのみです!

明日は、お天気も大丈夫のようです。

今夜はゆっくり寝て、元気いっぱい登校してください。
明日はいつもより早い8:00登校完了です。

金剛っ子の頑張りを、お楽しみに!!
(文責:M・E)

本番間近


 いよいよ本番間近です。
 

  
 
 

 
 健康、安全には十分注意しましょう。(
文責:S・S)

今週の6-2の子供達


 運動会の練習も佳境に入ってきました。
 今週の6-2の子供達の様子です。
 
 

 ☆ 集会での放送委員会の発表: 早口言葉に挑戦

 
 結構難しい!!放送委員はかみませんでした。さすが!

  
 集会では運動会の歌を歌い、運動会の気分を高めています。

 ☆ 組み体操 
 
 本番が待ち遠しい

 ☆ タンズリ―先生との学習
 
 
 
 1~60まで数えました。

 ☆ 家庭科 ソーイング
 
  
 

  結構苦戦しています絵文字:困った 冷汗

 ☆ 応援団
 
 
 
  放課後もがんばっています 

 ☆おまけ

 
 男子が濡れていた廊下を自主的に?拭き取っていました。感心!!
 三連休中は、意識してして体を休めるようにしましょう。

 文責(S・S)

4.5.6年 組体操

今年も高学年は、組体操をします。
一人技・・・



大技・・・






 選曲は、体育主任です。当日は、曲に合わせて子どもたちが「新運動場からの手紙」をみなさんにお届けします。
 なお、練習中土台になる人は、何度も膝をつきますので、必要な人は、サポーターなどをして練習しても構いません。
本番まであと3回練習があります。
ご理解とご協力をお願いします。

(文責:K・T)

運動会の練習がんばってます。


☆応援団の練習:朝7:45~、放課後と、練習がんばっています!!
今は演舞の内容を考えています。




☆高学年:組体操の練習



4年生は初めての組体操ですが、大技にも挑戦しています!

☆勉強も頑張っています(^_^;)

4の1では、「2けたでわるわり算の筆算」の勉強も、いよいよ大詰めです。水曜日には単元末テストをする予定です。

運動会の練習も学習も、両方がんばっている金剛っ子です!!
(文責:M・E)

新しい運動場での練習開始


 本日、新しい運動場で練習を開始しました。
 最初は天候が心配でしたが、次第に回復し、
 6時間目の高学年の練習ではとてもいい天気でした。
 ◎ 全体練習の様子
 
 
 
 
 

  ◎ 6時間目:高学年組み体操の練習
 
        
 
 
 来週から本格的な練習が始まります。
 
 そのため、部活動がお休みになります。
 また、きらりポイント週間が始まります。生活が乱れないよう体調管理には十分注意させたいですね。
 特に、食事、夜更かしには注意が必要ですね。

 ◎ 6-2の学習 
            百ます計算
 
  
 タイムが少しずつ速くなっています。

  「ようこそ、私達の町へ」 レイアウトの練習
  
 
 文字の変形や強調、写真や絵の取り込み、文章作成など練習しました。
 次回から、自分たちが撮影してきた写真や調べた内容を吟味して
 パンフレット作成に入ります。

 運動会練習では、音楽や放送の音で、近隣の方々にご迷惑をおかけすることになると思います。誠に申し訳ございません。
 できるだけ音を絞って、練習しますので、ご理解・ご協力頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。(文責:S・S)