学校生活

学び合い 伝え合い 菊鹿愛

花丸 お弁当の日


今日はお弁当の日でした。4時間目が終わった後はいつもより急いで手洗いをして、お弁当を食べていました。教室に入ると「天むすを作りました」「お父さん、お母さんと一緒に作りました」「おにぎりは自分でつくりました」とあちこちから聞こえてきました。上級生では朝4時前に起きて全部自分で作った人も居たようです。たまには手作り弁当もいいですね。
0

元気な1年生が戻ってきました


24日から学級閉鎖だった1年生が今日から登校です。朝からいつも通りの元気のいいあいさつの声が聞こえ、授業中もいつも以上に張り切って発表していました。学校全体のインフルエンザも各学年1~2名でずいぶん減ってきました。しかし、もうしばらくは寒い日が続きますし、インフルエンザもまだまだ各地で猛威を振るっています。ご家庭でも、うがい手洗い、十分な休養、外出時はマスクの着用などよろしくお願いします。
0

駅伝の練習頑張ってます!


2月4日(日)に菊鹿町一周駅伝があります。今週から多目的グラウンドにも水銀灯が点灯され6時半すぎから各地区から集まって練習しています。昨日はグラウンドが凍り始めるような中たくさんの子どもたち、大人の方が練習しておられました。少年野球の子どもたちは、駅伝の練習の後、体育館で野球の練習を頑張っていました。多目的グラウンドから遠いところはそれぞれの地区で練習を頑張っています。

菊鹿町一周駅伝も今回で43回目を迎えます。子どもたちのお父さんだけでなくおじいちゃん、おかあさんたちも走った経験のある方が多いのではないでしょうか。走った後にお菓子や飲み物をもらったり、ラーメンなどを食べさせてもらったり、打ち上げに参加したりした思い出をお持ちの方もたくさんおられると思います。選手でない子どもたちも、練習に参加し、当日は応援で地域を盛り上げて欲しいと思います。
0

懐かしのメニュー


今日の給食に鯨メンチカツ(左の写真の右上)とミルメーク(牛乳の下の茶色のチューブ)がありました。50年前くらいは肉と言えば鯨の肉というくらいポピュラーな食べ物でしたが、今ではめずらしいですね。ミルメークは昔は粉でしたが、今日出てきたミルメークは紙パックのストローの差し込み口に入れられるようにチューブ入りでした。味は昔のままで懐かしかったです。
0

かぜにも負けず!


インフルエンザが猛威を振るう中、菊鹿小グラウンドにおいて5年生以下のロータリーサッカー大会がありました。8人制の試合ですが菊鹿小は1名少ない7名で大道小を破り、八幡小には負けましたが、見事2月3日(土)に鹿央グラウンドで行われる決勝トーナメントに進むことができました。また、この日は県立劇場で合奏祭も行われ、本校の音楽部が「どこまでも(How far I'll Go)」「SUN」を演奏しました。こちらもインフルエンザで3名少ないなかで素晴らしい合奏を聞かせてくれました。サッカーの残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0