学校生活
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす (vol.52)」の発行のお知らせ
学校だより 8月号発行について
暑い日が続きますが、子どもたちは少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきているところです。
さて先日、学校だより(8月号)を紙面にて配付しましたので、お知らせいたします。
今後とも本校教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。
本記事及び「学校からのおたより」のページからもご覧いただけます。
2学期スタート
今日から学校は2学期を迎えました。久しぶりに朝から子どもたちの元気な声が響いています。密を避けるため、教室で放送を聞くかたちで始業式を行いました。子どもたちを代表して2年の松本笑那さん、4年の竹下結菜さん、6年の松本結貴さんがそれぞれ2学期の抱負を語ってくれました。2学期も新型コロナウィルス感染拡大防止対策に努めながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。
また先日22日のPTA美化作業はお世話になりました。おかげで美しい環境で2学期がスタートできました。ありがとうございました。
5時間目 算数をがんばる4年生
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす vol.51」の発行のお知らせ
内田小学校閉校事業実行委員会からの寄付
本日、7月27日(月)に内田小学校閉校事業実行委員会の栗原委員長を始め、4名の皆様が来校され、児童及び教職員用のマスク1万3千枚(一人50枚と予備マスク)と金一封を贈呈頂きました。これは内田小学校の閉校事業に賛同された全国の卒業生からの募金等を活用し、全世界を脅威におとしめる新型コロナウイルス感染症から、菊鹿町の児童・生徒・先生達を守るためにということで頂きました。栗原委員長からは「安心・安全に楽しい学校生活を送ってください」という言葉も頂き、児童を代表して参加した運営委員の4名も、皆様の思いに感謝して、思いやりいっぱい、笑顔いっぱい、あいさつあふれる日本一の菊鹿小にすることを改めて誓いました。内田小学校閉校事業実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。
実行委員会からのお話 栗原委員長からマスクをもらう松本さん
お礼の言葉を言う運営委員 実行委員の皆様と運営委員
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。