学校生活

伝え合い 学び合い 菊鹿愛

花丸 山鹿市PTA親善球技大会


鹿本体育館で山鹿市親善球技(ふらばーるバレー)大会が開催されました。大会の前には、献血についての話と心肺蘇生法の講習がありました。本校からは3チーム出場し、Aチームが1勝1敗、Bチームが2敗、Cチームが1分1敗でした。Aチームの1勝は、2階席からの子どもたちの「いけいけ菊鹿」の応援が力になりました。応援ありがとう!
練習も打ち上げも菊鹿中学校と合同であり、小中間の親睦も深めることができました。保健体育部長の有働さんをはじめ多くの保護者の方々にご協力いただきありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

晴れ 市ミニバスケット5年生大会


鹿央体育館において、山鹿市ミニバスケット5年生大会が行われました。本校は山鹿小B、大道小と対戦しました。山鹿小Bとは大差がつきましたが、大道小との対戦ではその反省を生かして熱戦を繰り広げ、惜しくも小差で負けてしまいました。この負けを次の試合に生かして欲しいと思います。5年生大会なので6年生は、選手のサポートをしっかりとしてくれました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

花丸 運動会結団式


運動会の結団式を行いました。赤白の旗をそれぞれ団長に渡し、運動会のスローガンの発表のあと赤団、白団に分かれて応援団リーダーの紹介等を行いました。
本年度の運動会スローガンは
「一致団結、仲間を信じて、最後まであきらめず、日本一の運動会にしよう!」です。これから2週間、このスローガンを目標にして、日本一の運動会を披露できるように練習を頑張ります。当日は多くの方々の応援をよろしくお願いします。残りの写真を行事アルバムに掲載しています。
0

2学期が始まりました


8月29日(火)に始業式を行い、9月16日(土)の運動会を目指して応援団の練習も始まりました。実り多い2学期になるように、何事にも最初からあきらめることなく前向きにチャレンジして、どんな小さなことでもいいのでできることを積み重ねていって欲しいと思います。そして、その積み重ねが子どもたちの確かな成長につながって行くことと思います。
0

花丸 山鹿市サッカー大会


本校グラウンドにおいて山鹿市サッカー大会が開催されました。本校は三岳小、山鹿小と対戦し、三岳小には4対0で勝利、山鹿小には1対7で負けてしまいました。子どもたちは暑いなかよく頑張りました。保護者の皆様には、児童の送迎、応援等大変お世話になりました。他の写真は行事アルバムに掲載しています。
0

晴れ 山鹿市陸上大会


山鹿市カルチャースポーツセンターにおいて山鹿市陸上大会が行われました。本校から総合運動部の子どもたちが参加し、暑さに負けず自己ベスト目指した頑張りました。保護者の皆様には子どもたちの送迎、応援等ご協力いただきありがとうございました。他の写真は行事アルバムに掲載しています。
0

朝 PTA美化作業おせわになりました


朝6時から、内田、城北地区の保護者の方々に敷地内の草刈り、除草作業をしていただきました。正味50分の作業でしたが、黙々と作業をしていただき、すっかりきれいになりました。29日から始まる2学期をさわやかな気分でスタートすることができます。ご協力ありがとうございました。
0

晴れ 6年PTAキャンプ


矢谷渓谷キャンプ場で、6年PTAキャンプがありました。石の滑り台で遊んだり、キャンプファイアーを楽しんだりしました。多くの保護者の方々にご協力いただき、子どもたちも菊鹿町の自然の素晴らしさを満喫したことと思います。
0

花丸 山鹿市童話発表大会


山鹿市民交流センターにおいて山鹿市童話発表大会が開催されました。本校代表の6年生は情感たっぷりに「おこりじぞう」を発表しました。審査の結果、最優秀賞に輝き10月7日(土)に植木文化センターで開催される県の童話発表大会に出場することになりました。
おめでとう!
0

晴れ 熱戦! 山鹿市フレンドリーマッチ


本校体育館において、熊本市や福岡、佐賀の小学校など6つのミニバスケットのチームが集まり、山鹿市フレンドリーマッチが行われました。本校は託麻原小に快勝、佐賀の日清小に負けパート2位となり、別パート2位の田原小と最後に試合をして惜しくも負けてしまいました。
会場校ということで、保護者の方々には朝早くから車の誘導や接待等大変お世話になりました。子どもたちも審判の方へ冷たいお茶を運んだりして運営を支えてくれました。
行事アルバムに写真を掲載しています。
0

今日は立秋です


台風5号はたいした影響もなくほっとされたことと思います。学校では朝から台風に備えて室内に入れていた物を出したり、プールのテントを張ったりしました。

今日は立秋です。学校のひまわりは花も終わり種が重たそうです。夏休みもあと3週間ですが、子どもたちは、宿題をちゃんとやっているでしょうか?
0

菊鹿夏祭り防犯パトロール


菊鹿夏祭りの防犯パトロールを行いました。菊鹿小・中の保護者、職員で3グループに分かれ、あんずの丘周辺をパトロールしました。子どもたちはおうちの方々と一緒に祭りを楽しみ、特に気になるような子どもたちも見かけませんでした。年間を通して防犯パトロールを行いますが、担当になられた保護者の皆様には大変お世話になります。
0

山鹿市菊鹿戦没者追悼式


グリーンパルスで菊鹿戦没者追悼式が行われました。児童・生徒代表として6年生2人が追悼の言葉を述べました。2人は修学旅行で聞いた被爆者の方の話や戦争で亡くなった方々への思いと平和への誓いを述べてくれました。
0

泣く 職員作業をしました


教室の前の資料室や外の体育倉庫の整理をしました。昨年、新校舎に移るとき3校からいろいろな教材や備品を持ってきて整理ができていないままになっていました。普段はなかなか時間がとれませんので、夏休みに全職員で作業を行ったところです。基本的には昨年度1年間使っていなかったらこれからも使うことはないだろうということで、近年はやりの断捨離を行い資料室や体育倉庫の中がずいぶんすっきりしました。
0

花丸 夏野菜カレーをつくりました


さくら・ひまわり学級の子どもたちが夏野菜カレー作りに挑戦しました。タマネギを切るのには涙を流しながら苦戦していましたが、あとはみんなで協力しながら手際よく作ることができました。出勤している先生たちの分まで作ってくれ、みんなでおいしくいただきました。
0

病院 菊鹿地区小中連携保健委員会


菊鹿公民館で菊鹿食育研究会の方々、菊鹿小中学校の保健委員会の子どもたち、菊鹿小中の健康作り部会の職員が参加し、菊鹿地区小中連携保健委員会がありました。
最初に、県教育委員会社会教育課の中島先生、前川先生の指導のもと「ノーメディア・SNSの使い方」についてみんなで意見を出し合いながら、具体的なトラブルへの対応などを考えました。生活リズムの大切さについてあらためて気づくことができました。
そのあとは菊鹿食育研究会の方々に教えていただきながら、フレンチトースト、フルーツスムージーをつくり、みんなでいただきました。
活動を通して多くのことを学ぶとともに小中、地域の方との交流も深めることができました。
0

晴れ 鍛える夏!


サマースクールに部活動、子どもたちは夏休みも頑張っています。サマースクールでは先生方教えてもらったり、子どもたち同士で教え合ったり普段の授業より少しリラックスした雰囲気でわきあいあいと勉強に励んでいました。
器楽部はパート毎に音を合わせる練習に一生懸命取り組んでいました。この夏の頑張りが、2学期に生きてくることだと思います。
0

笑う 竹箒をいただきました


上永野の高塚正義様から竹箒をいただきました。柄の部分は古いのをそのまま使い、穂の部分だけを新しい物に付け替えてくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
0

1学期終業式


4時間目に1学期の終業式がありました。終業式では2、4、6年の代表の児童が1学期の反省や夏休み、2学期に頑張ることを発表しました。その後の校長先生が「○○を頑張ったといえる夏休みにしよう」と話し、校歌を歌った後に生徒指導担当の先生から夏休みの暮らしについて話がありました。
5時間目は各学級で通知表渡しがあり、友達と見せ合ったりする姿もありました。
決まりを守り規則正しい生活をして元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
0

アイガモを放しました


学校田に植えた苗もしっかり根づいたので、田のお世話をアイガモにお願いしました。最初に学校で網を支柱に固定するひもをつけ、現地で支柱に取り付けました。そのあとアイガモを10羽田んぼに放しました。雑草や害虫を食べて稲が立派に育つように頑張ってくれるものと思います。写真を行事アルバムに掲載しています。
0

2年生ピザ作り


2年生が、学級園で育てたピーマンやナスを使ってピザを作りました。ピザの生地は餃子の皮で代用したのでちょっと小さめですが味はばっちりでした。「ナスは嫌いだけどこのナスはおいしい」といって食べている子もいました。自分で育てた野菜は味も格別のようです。また、調理や片付けの様子を見ましたが、思っていたより手際のよい子が多いのに感心しました。家で手伝いをしている子どもたちが多いのかもしれませんね。のこりの写真は「行事アルバム」に掲載します。
0

菊鹿小Tシャツ完成


閉校した3校から菊鹿小のためにいただいたお金で、菊鹿小のTシャツを作りました。水泳記録会や陸上記録会、総合運動部の大会等で着ます。文字のデザインは6年生の投票でえらびました。子どもたちも気に入ったようで「ほしいな~」という声があちこちから聞こえてきました。このTシャツを着て菊鹿旋風をまき起こしてほしいと思います。
0

環境委員会発表


今日の児童集会は環境委員会の発表でした。昨年度のアルミ缶集めの収益金で購入した松葉かきを紹介し、今年の目標を発表しました。その後、無言掃除に頑張っていた学級の表彰、みんなで植えた花の名前当てクイズなどを行いました。隅々まで、時間いっぱい、しゃべらずに取り組む無言掃除が定着してきています。
0

朝顔


先日、台風3号に備えベランダから室内に避難させた1年生の朝顔です。なかなかいい雰囲気をかもしだしていますのでしばらく室内でみんなの心を和ませてもらいます。
0

幼保小連絡会


1年生の出身保育園、幼稚園の方にきていただき、1年生の授業参観と連絡会をおこないました。子どもたちは園長先生や担任の先生たちが来られて大喜びで、いつもより張り切って算数の勉強に取り組みました。連絡会では子どもたちの様子をもとによりよい支援や指導のあり方について情報交換を行いました。
0

今日の給食


今日の給食には「星形コロッケ」「七夕ゼリー」がありました。給食では行事や地域にちなんだ給食が時々あります。今日は七夕にちなんだメニューでした。子どもたちも喜んで食べていました。
0

保小中連携の公開授業を行いました。


菊鹿町の3つの保育園と菊鹿中学校の先生が、3年と5年1組の授業を見にこられました。保育園からすれは送り出した子どもたちの成長した姿、中学校からすれば数年後に入学してくる子どもたちの姿を共有することで、保育園、小学校、中学校とあがる段階でスムーズなつなぎを行い、一貫した教育を進めることができます。その成果が子どもたちの姿に現れ、参観に来られた先生方からたくさん褒めていただきました。保護者の皆様、地域の方々の協力のもと3園、1小、1中がしっかりと連携して子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
0

栗の実保育園で歯磨き指導


保健委員会の子どもたちが、委員会活動の時間に栗の実保育園を訪問しました。年長児を対象にむし歯予防の劇をし、歯磨き体操の曲に合わせてブラッシング指導をおこないました。保育園の子どもたちも、小学校のお兄さんお姉さんの話をしっかりと聞いてくれました。栗の実保育園の子どもたちと先生方には大変お世話になりました。これからも菊鹿町の保育園と連携した取組をすすめていきたいと思います。
0

授業参観・救急救命法講習会おせわになりました


授業参観・救急救命法講習会おせわになりました。授業参観では性教育の授業に取り組みましたがいかがでしたでしょうか。ご家庭でも話題にしていただくと、子どもたちの正しい理解にもつながると思います。また、救急救命法講習会も多数ご参加いただきありがとうございました。夏休みのプール開放は、学校の施設を保護者が借用し保護者の責任のもとに行われます。あってはなりませんが、万一の時に正しい行動がとれるようによろしくお願いいたします。学級懇願会もお世話になりました。
0

5年生が田植えをしました


5年生が田植えをしました。下永野にある学校田(田代先生から借りています)まで徒歩で移動し、田代先生の指導を受けて田植えをしました。昔ながらに、ひもを張って目印のところに手で植えていき、昔の人の苦労も感じたことと思います。菊鹿小ではアイガモ農法で稲を育てます。苗の根がしっかりとはったらアイガモを入れる予定です。保護者の方にもご協力いただきありがとうございました。
行事アルバムにほかの写真も載せています。
0

人権集会を行いました。


校内人権集会を行いました。最初に今月の歌の「気球にのってどこまでも」を歌い、「菊鹿小人権宣言アンケート結果発表」「菊鹿小人権宣言の確認」「やさしさの花の紹介」をしました。アンケートでは、いじめや差別をなくそうと行動している人は90%以上いますが、「君さん」をつけて友達を呼んでいるのは高学年になるにつれて低くなっていました。みんなが元気に登校し楽しく過ごすことのできる日本一の学校になるように、「菊鹿小人権宣言」を実践していきます。
「菊鹿小人権宣言」
1 私たちは、友達の名前に「さん・くん」をつけてよびます。
2 私たちは、友達のよいところをみつけます。
3 私たちは、みんなで協力し合います。
4 私たちは、いじめや差別をなくすために、行動します。
0

6年生修学旅行について発表


集会で6年生が修学旅行で学んだことを班ごとに発表しました。どの班の発表も立派で、それぞれの見学地でしっかりと学習ができていたことを感じました。そのあと、平和公園で行った平和集会のときの平和宣言を発表しました。被爆者の方が講話の後で言われた「平和のバトンを受け継いでいってほしい」という言葉をしっかりと受け止め、その思いを今日の発表に込め「平和のバトン」を下級生につなぐことができました。
0

城北高校授業体験


城北高校のスポーツ科学科の生徒11名が、4,5,6年生の水泳の授業の手伝いをしてくれました。手本を示したり、手を取って教えてもらったりして、子どもたちもいつもより楽しく一生懸命に取り組んでいました。お昼は給食を一緒に食べました。
0

アウトドアクラブ内田川へ


アウトドアクラブの子どもたちが自転車で内田川に出かけ川で魚をとったりして水に親しみました。20cmほどのカワムツを素手で捕まえた子どももおり、さすが菊鹿の子どもだと思いました。近くに豊かな自然があることは子どもたちにとっても幸せなことだと思います。
0

中嶋市長があいさつ運動に来られました


今日のあいさつ運動は中嶋市長と一緒に行いました。菊鹿町のあちこちに保護者や地域の方々がたたれ、あいさつを交わしながら登校してくる子どもたちの様子に感心しておられました。菊鹿町の子どもたちは高校生になってもよくあいさつをしてくれます。そんなよさをしっかりと受け継いでいってほしいと思います。
0

自転車大会壮行会


6月10日に鹿央体育館において子ども自転車大会が開催されます。その大会に向けて8名(2チーム)の児童が、菊鹿の交通指導隊の方々の指導のもと、1ヶ月近く練習に取り組んできました。大会を前に体育館で壮行会を行いました。頑張れ!菊鹿チーム。
0

プール開き


梅雨に入り、雨も降り気温も低かったので、体育館でプール開きを行いました。全国では毎年プールや川での事故が報告されています。子どもたちが水から自分の命を守ることができるようにしっかりと水と仲良しになってほしいと思います。また、水泳は「いきつぎができるようになる」「25メートル泳げるようになる」などと目標を立てやすく、達成感を味わいやすい運動です。5、6年生は水泳記録会も7月15日(土)に開催されます。プールの決まりを守って、しっかりと練習してほしいと思います。
0

読み聞かせスタート


読み聞かせが5月23日から始まりました。毎月第2、第4火曜日の朝、授業の始まる前に行います。本年度は、PTA読書推進部、保護者・地域の方々、読書推進員の合計22名で行います。読み聞かせで、豊かな心を持った子どもに育ってほしいと思います。

0