学校生活

伝え合い 学び合い 菊鹿愛

人権集会を行いました。


校内人権集会を行いました。最初に今月の歌の「気球にのってどこまでも」を歌い、「菊鹿小人権宣言アンケート結果発表」「菊鹿小人権宣言の確認」「やさしさの花の紹介」をしました。アンケートでは、いじめや差別をなくそうと行動している人は90%以上いますが、「君さん」をつけて友達を呼んでいるのは高学年になるにつれて低くなっていました。みんなが元気に登校し楽しく過ごすことのできる日本一の学校になるように、「菊鹿小人権宣言」を実践していきます。
「菊鹿小人権宣言」
1 私たちは、友達の名前に「さん・くん」をつけてよびます。
2 私たちは、友達のよいところをみつけます。
3 私たちは、みんなで協力し合います。
4 私たちは、いじめや差別をなくすために、行動します。
0

6年生修学旅行について発表


集会で6年生が修学旅行で学んだことを班ごとに発表しました。どの班の発表も立派で、それぞれの見学地でしっかりと学習ができていたことを感じました。そのあと、平和公園で行った平和集会のときの平和宣言を発表しました。被爆者の方が講話の後で言われた「平和のバトンを受け継いでいってほしい」という言葉をしっかりと受け止め、その思いを今日の発表に込め「平和のバトン」を下級生につなぐことができました。
0

城北高校授業体験


城北高校のスポーツ科学科の生徒11名が、4,5,6年生の水泳の授業の手伝いをしてくれました。手本を示したり、手を取って教えてもらったりして、子どもたちもいつもより楽しく一生懸命に取り組んでいました。お昼は給食を一緒に食べました。
0

アウトドアクラブ内田川へ


アウトドアクラブの子どもたちが自転車で内田川に出かけ川で魚をとったりして水に親しみました。20cmほどのカワムツを素手で捕まえた子どももおり、さすが菊鹿の子どもだと思いました。近くに豊かな自然があることは子どもたちにとっても幸せなことだと思います。
0

中嶋市長があいさつ運動に来られました


今日のあいさつ運動は中嶋市長と一緒に行いました。菊鹿町のあちこちに保護者や地域の方々がたたれ、あいさつを交わしながら登校してくる子どもたちの様子に感心しておられました。菊鹿町の子どもたちは高校生になってもよくあいさつをしてくれます。そんなよさをしっかりと受け継いでいってほしいと思います。
0

自転車大会壮行会


6月10日に鹿央体育館において子ども自転車大会が開催されます。その大会に向けて8名(2チーム)の児童が、菊鹿の交通指導隊の方々の指導のもと、1ヶ月近く練習に取り組んできました。大会を前に体育館で壮行会を行いました。頑張れ!菊鹿チーム。
0

プール開き


梅雨に入り、雨も降り気温も低かったので、体育館でプール開きを行いました。全国では毎年プールや川での事故が報告されています。子どもたちが水から自分の命を守ることができるようにしっかりと水と仲良しになってほしいと思います。また、水泳は「いきつぎができるようになる」「25メートル泳げるようになる」などと目標を立てやすく、達成感を味わいやすい運動です。5、6年生は水泳記録会も7月15日(土)に開催されます。プールの決まりを守って、しっかりと練習してほしいと思います。
0

読み聞かせスタート


読み聞かせが5月23日から始まりました。毎月第2、第4火曜日の朝、授業の始まる前に行います。本年度は、PTA読書推進部、保護者・地域の方々、読書推進員の合計22名で行います。読み聞かせで、豊かな心を持った子どもに育ってほしいと思います。

0