学校生活

学校生活

少しずつ変わってきています 学校生活

2学期が始まって約3週間がたちました。

子どもたちも新しい学校生活モードに切り替わって毎日元気に遊んだり学習したりしています。

同時に、疲れが出てくる時期でもありますので、早寝早起きなどの指導をご家庭でもお願いいたします。

さて、今日は学校生活で「少し変わった」ところをお伝えします。委員会での活動も紹介します。

 

【変わったこと その1】「スリッパ並べ」

 健康委員会が中心になって、トイレのスリッパならべ大作戦を実行中。

 毎日のトイレのスリッパに目を向け、次の人のことを考えたスリッパ並べができるようにしています。

【変わったこと その2】朝の放送

 放送委員会が中心になって行う朝の放送。ここ数年ずっと同じ内容を話していましたが、2学期から変更。

 子どもたちが考えた文言に一新しました。また、その日にあった歴史上の出来事などを紹介するコーナーも新設。

 以前よりも面白くなっています。

【変わったこと その3】トイレ新設!

 2階に新しく多目的トイレができました。広々したスペースで安心して使えるトイレです。

2学期のスタートです

20日より、2学期が始まりました。例年よりも短い夏休みでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

「もっと休みたかった~」という子どもたちの声も聞かれ、物足りなそうな表情も見られましたが、

いざ授業が始まると、がんばって学習している姿が見られます。2学期も、いつも通りの学校生活とは

いかない部分も出てくると思いますが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に「おはようございます!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放送による始業式。みんな真剣に、校長先生の話を聞いています。

1学期終了、楽しい夏休みを!

本日、終業式が行われ、1学期が終わりました。

期間としては長く、日数としては少ない、例年とは大きく異なる1学期ではありましたが、

子どもたちは勉強に運動に、本当によく頑張ってくれました。

明日から2週間の夏休みに入ります。健康・安全についてのプリントを出しておりますので、

ご家庭でご確認ください。

楽しく有意義な夏休みを過ごし、20日(木)に会えるのを、楽しみにしています。

 休業期間中、何かありましたら 学校までご連絡ください。

 なお、8月12日(火)~14日(金)は 閉庁します。

 その際は、嘉島町役場までご連絡ください。

嘉島の産業 田植え体験!

5年生が田植え体験をしました。

校区の農家の皆様の協力を得て、約1アールの田んぼに稲の苗を植え付けました。

水や土の感触を感じ取りながら、一株一株丁寧に植え付けました。

子どもたちは「楽しかった」「稲刈りが楽しみ」「農家の仕事の様子が分かった」などの感想を言っていました。

ちなみに、稲一株から500粒程(ご飯茶碗一杯分)のお米になるそうです。