学校ブログ
体育館もゆずりあって
本日、3年生が体育の時間に体育館で「跳び箱」の学習をしていましたが、その向こうで中学生がバレーボールの学習をしていました。同じ体育館で小学生と中学生が体育の授業をする場面は本校では当たり前のことになっています。しかし、体育館をつかうのは体育の授業だけではありません。来週には合志市音楽会もあって小学生も中学生もステージでの練習が必要だし、今週末は中学校は学習発表会を控えており本番はもちろん練習も体育館で行う必要があります。それぞれが気持ちよく体育館が使えるように、小学校・中学校の教務主任の先生方には綿密に連絡調整をしていただいています。(教頭 米澤)
3年 国語 プレゼン教育
3年生は、国語でパラリンピックを教材に学習をしています。
学習の流れは以下の通りです。
①パラリンピックについて調べる。
②調べたことをパワーポイントにまとめる。
③パワーポイントを操作しながら発表し、意見交換をする。
本校では、このような教科の学習以外にも、委員会活動などでパワーポイントを使った「プレゼン学習」に力を入れています。(校長 佐藤 政臣)
委員会活動がんばっています!
各委員会活動を回ってみました。
発表会に向けて準備をしている委員会。
ポスターを作っている委員会。
しおりづくりを頑張っている委員会。
みんなが体を動かせるようにイベントを企画している委員会。
どの委員会も合志楓の森小がよりよくなるためにしっかりと頑張っている姿が素敵でした。(主幹教諭;下山)
理科の授業は天気に左右されます(3年)
3年生の理科では現在「かげ」について学習しています。影ができるためには当然日光が必要です。たまたま昨日は雨で観察ができなかったようです。今日は雨はあがりましたが、雲が残っているようで3年生の子ども達は雲間から太陽が覗いた時を逃さず鏡で反射させる観察を行っていました。(教頭 米澤)
合志市教育委員会学校訪問
本日、合志市教育委員会の学校訪問がありました。
どの教室も落ち着いた学習態度で、元気よく「ハイ!」と挙手し、発表するなど、教育長、教育委員の皆様、教育委員会事務局の皆様等、「子どもたちの学びに向かう姿がすばらしい!」と感心されていました。
別に特別な授業をしたわけではありませんが、日々の授業の積み重ねが成果としてあらわれているようです。12月には、熊本県学力調査があります。これからも学力向上に向けて、「わかる・できる」授業に取り組んでいきたいと思います。(校長 佐藤 政臣)