学校ブログ
第2回学校評議員会
本日第2回目の学校評議員会がありました。
まずは、校長先生より、今年度の学校の取組等について説明がありました。
その後、校内を回り、先生方の姿、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
最後にいろいろご意見等も頂き、充実した会となりました。(主幹教諭;下山)
わかば学級・もみじ学級卒業生を送る会
本日、本校のわかば学級中学校のもみじ学級合同で「卒業生を送る会」がありました。小学校、中学校を卒業する子ども一人ひとりから「卒業にあたっての決意」の発表があったあと在校生からの発表がありました。1年生・2年生はそれぞれダンスを披露し、3・4年生は合同で合奏の発表がありました。5年生は会の運営を頑張ってできました。みんなで卒業を祝うムードにつつまれた温かい会になりました。(教頭 米澤)
中学校区学校運営協議会がありました
合志市では、中学校区ごとに学校運営協議会が設置されています。昨日、合志楓の森中学校校区の学校運営協議会が開催されました。メンバーは、校区内の区長の代表や関係学校・園の関係者、企業の代表の方、PTA会長、地域学校協働活動などで構成されています。昨日も学校の取組の報告に続き、小学校からは校訓の制定についてご意見等をいただきました。(教頭 米澤)
4年国語「調べたことをほうこくしよう」
4年生の国語では、「アンケートの結果について、分かりやすく伝えるために、話の構成を考え、工夫して話すこと」をめあてに学習しています。日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりして、伝え合うために必要な事柄を選んで報告します。各班で協力して、真剣に取り組むことができていました。(校長 佐藤 政臣)
1年道徳「みんながつかうばしょだから」
1年生の道徳「教材:みんながつかうばしょだから」を参観しました。
授業のねらいは、「きまりを破って校庭でボールを蹴ってしまったしんじくんの姿を通して、みんなで使う場所で気をつけなくてはならないことについて考えさせ、約束やきまりを守り、みんなが気持ちよく安心して過ごせるようにしようとする判断力を育てること」です。
道徳の授業について、「今日はどんな学習した?」、「それでどう思った?」などと親子で会話することで、道徳的価値の共有ができると思います。道徳の授業について、会話を増やしてみてはいかがでしょうか。
(校長 佐藤 政臣)