2024年1月の記事一覧
【閉校事業】式典を間近に控え、実行委員会を開催しました
来月は閉校記念式典開催の月です。実行委員会が本校図書室にて19時から行われました。式典の参加数・予算面の確認や式典の準備・当日の流れ等について説明や意見交換がありました。
会の冒頭では、高松実行委員長からあいさつ、説明がありました。
高森式典部会長から説明がありました。
堀記念碑部会長から進捗状況とお願いがありました。
地域向けに案内チラシ(本HPのトップページ参照)を作成しました。これと案内文書をセットにして地域に配布することが確認されました。また、卒業生の半数の方の返信がまだ届いていません。準備の都合上、正確な参加数を把握したいので、未提出への方には何とか出欠の返事を頂けたらと思います。
以下、準備・当日の集合時間です。よろしくお願いします。準備につきましては、22日・23日は都合の良い方でぜひ協力をお願いします。
<準備>
22日(木)13:00集合 23日(金)13:00集合
<当日>
24日(土)8:30集合
【6年】思いを込めて作成中!
2月24日(土)の閉校記念式典において、日野潤徳小に「潤徳小学校」の名前を託すため、記念品として両校の友情旗を作成しています。両校の校章とキャラクターを描いていますが、山都潤徳小の校章はもちろん、日野潤徳小も150年の歴史をつないできた校章ですから軽い気持ちで描き上げることはできません。印刷したプリントとにらめっこしながらがんばって描いています。両校の思いをつなぎ、山都潤徳小から日野潤徳小へ渡します。※「ネタバレ」しないように旗の部分をボカしています。式典当日にお披露目します!!
【6年国語】潤徳小学校版「プレバト!!」
6年生の授業をのぞいてみますと、「思い出を言葉に~伝えたいことを言葉にして書き、読みあおう~」という授業が行われていました。
友だちの作品をみて、意見を交換しています。テレビ番組「プレバト!!」(毎週観ています)のような雰囲気を感じて、楽しそうでしたので私も入れてもらいました。
上図の作品 ↑ に対して
児童A 「ポップコーン両手」にしてみたらどうかな
下図の作品 ↓ に対して
児童B (副団長が誰のことかわからないので)「私」を入れてみたらどうかな
などのアドバイスが出されました。
「閉校式典」を控えていますが、子どもたちの作品を一緒に鑑賞していて「6年生の卒業」という事実も受け止めざるを得ない時期に来たことを感じる時間でした。いよいよ閉校まであと2ヶ月となってしまいました。
【全校】保健室ミニ講座
養護教諭増田Tが、朝から感染症対策・虫歯予防について話しました。
「歯は一生のうちに何回生え替わるでしょう?」 ①1回 ②3回 ③何回も
の問いに、②③に手を挙げる子もいました。歯は一生のものです。大切に!!
校長も、今さらになって「もっと大切にしとけば良かった」と後悔しています(;。;)
今も定期的に歯科に通院しています。
【閉校事業】・・・が足りない
昨年夏の甲子園大会で優勝した高校の応援歌で「盛り上がりが足りない」という言葉がいろいろな意味で話題になりました。本校HPの「お知らせ」でも述べていますように、2/24挙行予定の本校閉校式典の参加者が伸び悩んでいる状況です。出欠回答ハガキも半分から増えていない状況です。
先述した応援の言葉を借りるならば、まだ「PRが足りない」ということでしょうか。
そこで、本校M先生に「魂のチラシ」を作成してもらいました。明日の夜に行われる閉校実行委員会でお披露目&配布依頼をお願いする予定ですので、ここではボカシ入りでの公開とします。何度か試行錯誤を繰り返しての力作となりました。お楽しみに!
【東西コラボ】(日野)5年生社会科研究授業に6年生がGTとして参加しました!
休み時間、まだ学校に残っていた(日野)の子たちとモニター越しにやりとりをする6年生。ここで、Sくんが(日野)の子たちに楽しんでもらおうと一芸を披露したのですが・・・
だれも見ておらず・・・ガッカリしたSくんでした。
いよいよ授業が始まりました!本校6年生の出番を待つばかりです。本校に5年生が在籍していないため、6年生に白羽の矢が立ちました。この時間は、他県の自然災害の様子を聞き、自然災害の発生と国土の自然条件との関係について話し合うという授業でした。神奈川県相模原市の中学校ともオンラインでつなぎ、3校コラボでの授業となりました。 実際の(日野)研究授業および研究協議会の様子はココをクリック
Eくんが代表で発表しました。打ち合わせ時間がなかなかない中でシッカリやり遂げました。この後、2~3質問が出てそれにはみんなで答えました。
授業の後に「研究協議会」が行われました。斉藤校長先生、日野市教育長様がそれぞれ挨拶の中で、本校への感謝の意を述べられました。
6年生を代表して、Yさんがこれまでのコラボを通して成長した点について述べました。
最後に校長から、以前自身が益城中(熊本地震で一番被害の大きかった地域の学校)で勤務していた時、熊本地震後に生徒会で募金を集め寄付してくれた縁で交流を始めた愛知県の中学校から「熊本地震当時のことを話してほしい」と依頼され、オンラインで授業交流した経験に触れながら、オンラインを通して遠く離れた学校とコラボで行う授業の効果。また、お互いの学校のニーズ・メリットを探りながらコラボを仕掛けていく今後の教育の可能性についても述べました。
【東西コラボ】初めて自由交流用に定点カメラを設置してみました!
東西潤徳小の交流の様子を見てもらおうと、本日は子どもたち同志で好きな時間に自由に交流できるよう、定点カメラ(といってもタブレット)を設置してみました。
どこが映っているのかがわかるように、山都潤徳小の証であるのぼり旗や、「東西潤徳小コラボ」表示を付け加えました。
午前中は、お互いの学校の休み時間がずれていて、なかなか交流のタイミングが合わなかったのですが、昼頃になるとこの通り大にぎわいでした!
東西潤徳小の絆を感じました。私が映ると(日野)の子が「あっ校長先生だ!」と言ってくれるのがうれしいです。ちゃんと覚えてくれているんですね(*^o^*)
もちろん、(日野)斉藤校長先生も、「有名人」で本校の子どもたちも「校長先生~」とすぐに手を振ります。
【東西潤徳小コラボ】転校生、無事に東京へ戻る!
本日の朝からオンラインでHくんと話をしました。昨日の夜に東京に戻ったとのことです。
わずか半日の滞在だったのですが、転校して1名少なくなった寂しさも感じます。でも、無事で帰れて何よりです。
校長「(山都潤徳小での生活は)楽しんでもらえたかな?」 Hくん「はい」 と応えてくれました。
こちらでの様子については、明日の(日野)全校集会で全校児童に報告してくれる予定です。
早速、明日の打ち合わせですね。※今日は学校訪問のため、このあと斉藤校長先生は忙しくなりそうです。
Hくんは、30日の全校朝会で感想を述べてくれたとのことです → → 日野ブログはコチラ!!
【東西潤徳小コラボ】閉校間近の本校に転校生がやってきた! その7
給食も終わり、お別れの時間が近づいてきました。
まず本日の縄跳び大会の記録証が臨時担任の渡邊Tから渡されました。
続いて、本校4年生からHくんへ友情の種や寄せ書き等が贈られました。
野球をやっているHくんは、本校に設置してある「的当て」に強く関心をもっていました。撮影に行こうと歩いていたら運動場がぬかるんでいて、途中で断念しました。残念・・・
Hくんの姿を見つけた全校児童全員がベランダに出て、手を振りながら「さよなら~ また来てね!」と大きな声で叫んでいました。
Hくん・お母さんも手を振って応えました。Hくんの表情が笑顔だったので安心しました。
本校児童の「さよなら~」は車が見えなくなるまで続きました。いざいなくなると、さびしいです(´;ω;`)
このあとHくん一家は、国宝「通潤橋」や「文楽の里 清和」に行かれるとのことでした。
このたびは、山都町まで来ていただきありがとうございました!1人でも多くの人に最後の山都・潤徳小の姿を目に焼き付けていただきたいと思っていた中に、3名の方に来ていただけたことは、本当にうれしい限りです!!
【東西潤徳小コラボ】閉校間近の本校に転校生がやってきた! その6
給食の時間です。本校は人数が少ないため、1年中毎日給食当番の仕事があります。ということは、もはや「当番」ではないですね・・・苦笑。
当番の様子をしっかりカメラにおさめているHくんです。
本校3・4年生は、このように円形で食べます。対面方式ですので、恥ずかしいのかもしれないですね。Hくんは、食べることに集中しています。ご家族の方は、モニターに映る日野の子たちの様子を見られています。
何かおもしろい光景がモニターに映ったのでしょう。Kくんも隣に座るKさんも笑い始めました。
(日野)斉藤校長先生から、「Hくんと話したいことがあるので、話せるようにしてもらっていいですか?」とリクエストがありましたので、タブレットを目の前に持っていきました。
(日野)親善大使としての職務(こちらでの半日生活の報告を全校集会で行うこと)についての相談だったようです。お母さんも隣におられるので、すぐに承諾を得られました。
【東西潤徳小コラボ】閉校間近の本校に転校生がやってきた! その5
4時間目は、4年生の算数科授業に参加しました。複式授業ですので3年生も同じ教室で違う内容を行います。「複式授業ってどんな感じなのか」をHくんに味わってもらうのも今回の「ねらい」です。
導入は3・4年合同で、モニターを見ながら「モニターに表示されたかけ算九九の積を瞬時に言う」という活動を実施しました。次々に問題が変わるので、九九を思い出しているヒマはありません。無意識のうちに答を出すレベルが要求されます。
このあとは、3・4年に分かれての活動に移ります。お互いに背中合わせの状態になります。違う内容を同じ時間で同時並行で実施するわけですから、担任は、毎時間メリハリをつけながら学習内容を計画します。「片方を指導しているときは、もう片方は演習問題をする」というのが一番多いパターンになります。
3年生は、3ケタと2ケタの積の筆算の演習が本時の内容です。4年生は、日野との深度の違いも予想されるので「総合問題 4を4つと演算記号等を使って計算結果が0~9になるようにする」を行いました。
3年生が教科書の問題を解き始めました。Hくんのご家族の方も興味津々と参観されています。
4年生のようす
しばらくすると、Hくんが答が「1」になる式を思いついたので、前に出て書いています。
3年生は、指示された問題を解き、解答まで終えたので、ワークに移ろうとしていました。そこで、いきなり校長が授業に介入します。
校長「ドリルばかりでは退屈でしょう?そこで校長先生が少々いじわるな問題を出したいと思いますが、やりたいですか?」
児童1・2「(手を挙げて)ハイ、ハイ、やります!」
児童3・4 静 観 ・・・でも拒否してるようには見えませんでした
校長は「沈黙は承認なり」と勝手に解釈し、先に進めていきます笑笑 こういう強引さも時には必要です。
校長「では、問題を出します」
この問題のねらいは、「競争」要素を入れてゲーム的に楽しみながら解くこと、与えられた問題を解くだけでなく時には自ら作った問題を解いてみる経験をさせる、さらにその作業を通してドリルも行う・・・という一石二鳥、いや三鳥・四鳥をねらった問題です。
4年生をみていた渡邊Tは、3年生の見取りもしなければなりません。児童のノートを見ながら助言しているところです。
一番小さい積をつくった人がチャンピオンです。この日のチャンピオンは、2人でした!
※雑な板書でゴメンナサイ・・・(;。;)
4年生の課題も解決できたようです。Hくんも3つ前に出て書いていたようでした。環境の違う場所で実力を発揮する大活躍ぶりをみせてくれました!
【東西潤徳小コラボ】閉校間近の本校に転校生がやってきた! その4
続いて運動会時の赤団・白団「8の字跳び」対抗戦に入ります。Hくんは、ケガで出場できない子の代わりに白団メンバーに入ります。
赤団のようすから
白団のようすから Hくんは「ノーミス」で跳んでいたようです。おみごと!!
2-1で赤団の勝利でした。ナカナカいい勝負でした!!
最後にみんなで記念写真を撮りました。くまモンにも一緒に入ってもらいました!※2/24の閉校式典ではホンモノのくまモンが登場します。
そして、さらにHくんと同じ名前の子が6年生にもいますので、「2人の・・・」というテーマで記念写真を撮りました笑笑 それぞれに自分の苗字の札を持っています。
【東西潤徳小コラボ】閉校間近の本校に転校生がやってきた! その3
転校生Hくんが早速3時間目の縄跳び大会に飛び入り参加しました。大会前に日野潤徳小とのオンラインの接続状況のチェックをしました。下図はちゃんと交流できていることをお母さんと一緒に観ているHくんです。お祖母さんも画面を遠くからのぞきこまれています。
大会に先立って、みんなの前で自己紹介をするHくん。全校児童が拍手で温かく迎えます。このあと、お母さん・お祖母さんにも自己紹介をしていただきました。
Hくん、準備運動をみんなといっしょにやりました。
校長室で話をしていたとき、「8の字跳びだけ出る」と言っていたHくんでしたが、いざ競技開始になると、すんなり個人競技にも参加していました笑笑
Hくん(渡邊Tの左)の初仕事は、目の前の3年生が跳んだ回数を数えることでした。真剣なまなざしで数えています。
次は、本人の跳ぶ番です。6年生に見守られながら跳んでいました。
【東西潤徳小コラボ】閉校間近の本校に転校生がやってきた! その2
順番は前後しますが、朝から転校生を出迎えるための準備をしました。6年生にヘルプを求めたら、すぐに手伝ってくれました。
校長室入口のようす・・・転校生を迎える準備ができました!6年生、ありがとう~(^▽^)
【東西潤徳小コラボ】閉校間近の本校に転校生がやってきた! その1
転校生一家(Hくん・お母さん・お祖母さん)が予定よりかなり早く来られました。おそらく、「1分1秒でも早く本校に来たかった」という気持ちの表れだったのでしょう。光栄に思います!
来賓同様待遇のウエルカムボードでお出迎えしました。
校長から今日の流れを説明しました。
転校生と同級生である本校4年生は、朝からそわそわして転校生のことが気になっていたようで、待ちきれずに一足早く職員室まで会いに来ました。自己紹介をしようにも照れて、誰から始めるのか決まらず、ダチョウ倶楽部状態でした笑笑が、何とか自己紹介がスタートしました。こういうところが本校児童のカワイイところです!
【地域連携】島根県津和野町から視察にこられました
朝から、「島根県から視察がある(校内に入らず外から見てもらう)」ことを聞いていましたので、視察団到着後、出たがりで野次馬根性満々の校長笑笑はすぐに顔を出しにいきました。そして、まずHP掲載の承諾をとりました笑笑。このように珍しいことがあると何でもHPネタにしてしまいます。
いつも米作りやSDGs関連の学習でお世話になったいる八田さんが潤徳小の紹介をされていました。私もついつい話に加わってしまいました。
山都町は有機農業日本一の町です。だから、こうやって他県から先進地視察にこられたのです。
【東西コラボ】潤徳小で「何か」が起こる!~水面下で確実にミッションは進む~ その2
今週の昼休みは、赤団白団に分かれて長縄(8の字跳び)の練習時間です。
恒例の、「今日の気温は?」
赤団練習のようす
白団練習のようす
あれ?体育館にモニターがある・・・何だろう??
子どもたちも当然気づいていたようです。各団練習のあとに、子どもたちを集めて校長から話をしました。話の中身は・・・・・? まだ明かせません(@@;) 明日をお楽しみに!!!
【東西コラボ】潤徳小で「何か」が起こる!~水面下で確実にミッションは進む~ その1
HPの表現を変え、明日「何か」が起こる!としました。いよいよ前日になり、少しずつ慌ただしくなってきました。午前中は、(日野)斉藤校長先生との密談・・・笑笑
どことなく、「○○ざんまい」にも見えます・・・すみません(@@;)
ここは・・・見覚えがある!(日野)昇降口だ~ そして斉藤校長先生がなぜここに??
あれあれ、子どもたちも集まってきましたよ・・・。いったい何が起こるのでしょうか?そして、そもそもこれは明日「何か」が起きるの「何か」と関係あるのでしょうか?
そして・・・「何か」は、どうも明日で終わりというわけではないようです!! 謎は深まるばかりです。
【東西コラボ】校長オンライン会談
本HPの「お知らせ」東西コラボのコーナーに 1月下旬に山都潤徳小で「何か」が起こる! とありますが、それに係る秘密?会議です。
子どもたちがいなくて私が寂しい気持ちでいるのを察して、(日野)の授業の様子を生中継していただきました。※低学年をみせていただきました。
子どもたちも「こ・ん・に・ち・はー」で応えてくれます(*^o^*)
12/2に贈呈した閉校記念ののぼりが、飾ってあります!!近くには熊日新聞掲載の4コマ漫画「くまモン」も掲示してありました!!
肝心の会談の中身は・・・「それは秘密です!!」(これも昭和ですね・・・)
さて、何が起こるのか??? こうご期待!!
【学校】13時過ぎの潤徳小学校周辺の様子
日野潤徳小は通常授業ですので、当然給食がありました。今日は揚げパンだったようです。うらやましい!
昨日の3校時に給食集会があり、冒頭の校長あいさつで「給食のおかげで、こんなにたくましくなりました!」と話しました。給食は本当にありがたいものです。※給食集会についての内容は、来週発行の学校便り第40号にて紹介します。
話が脱線してしまいました。13時過ぎの学校周辺の様子です。
校長室からの風景です
2階廊下からの風景です
少しずつ雪の量は減ってきています。何とか無事に帰れそうかな・・・。
【学校】11時過ぎの潤徳小学校周辺の様子
時々日の当たる時間もありましたので、少しずつ雪解けの部分も見られます。
外気温の影響でしょうか。日が当たっていても全体的には、まだまだ雪は残っています(@@;)。
※午前中、郵便配達の方が慎重にバイクを運転しながら配達に来られました。お疲れ様です。くれぐれもお気を付けて・・・。
「無事に帰れるかな・・・」教頭先生と心配しています。予報ではこのあとの最高気温が1℃ということですので、道路の凍結が一番心配です。今日の夕方から実施予定のPTA役員会をどうするか検討中です。
【校長のつぶやき】誰もいない校内
誰もいない海~♪ といえば、南沙織さんの歌ですが(またまた昭和の話ですみません)
誰もいない潤徳小学校校舎および正門前の道路の様子です。
昨日の午後から出張に出かけて午後の山都町の様子を知らなかった私は、本校職員から送られてきた画像や雪情報を聞いていて、夜から朝にかけてかなり警戒感をいだいていました。出勤時はかなり緊張感を持って運転しました。幸い今日はスベった箇所はなく無事に学校に着きました。
「スベる」のは、校長のギャグだけで十分です笑笑 ← これもスベってたら悲しいです(;。;)
【全校】算数授業渡り歩き 4年編
前時の続きからの導入でした。
「こんな考え方をしていた人がいました。どういう意味なのか図に描き込んでみよう」
ロイロノートで各自考えを先生に送ります。ICTの活用です。
瞬時に回収し、友だちの考えも見ることができます。これがこのツールの魅力です。
このあと、前に出て説明する作業を通して考え方を確認していきました。
【全校】算数授業渡り歩き 3年編
ドリル中の3年生を見ていて気になったことがあったので、授業者に断った上で、私は以下のように黒板にかきました。
余計なことは言いません。黒板を見せて「私が何を言いたいのかあてなさい」と発問しました。
しばらくすると、「(ノートに書くときに)1がはみ出す」ということに気づきました。
子どもたちが、左図のような計算を書いているのが私は気になりました。もともと1字分右側に寄せて書いておけば済むことですが、ノートを無駄なく使おうとしているのでしょう。計算してみたら「はみだしちゃった」となっているのだと想像します。
私はさらに「左側に余白がなかったらどうする?」と投げかけ、次なる問いを出しました。
「私は、問題を見ただけで最後の答え(積)がはみでるか、はみでないかがわかる。どこをみているのだろう?」
しばらくすると、子どもたちも気づいたようでしたので説明してもらいました。
十のくらいどうしの積が2けたになれば「はみでる」というわけです・・・「ただし、積が1けたでも、最後は2つの数を足し算するので繰り上がりではみ出ることもあるよ」と付け加えました。
結論・・・最初から一文字空けておいた方がいいのかなと私は思います。
ちなみに、下図のように2回目からは1文字ずらして書いていた子もいました。おそらく一度計算して書き直したのだと思われます。このように、ノートは見ていると子どもたちの考えている様子が想像できるから面白いです。
【全校】算数授業渡り歩き 1年編
1~3時間目で各学年の授業にお邪魔して回りました。いわゆる「おじゃまパジャマ」です笑笑
ここでは、全学年は紹介せず、ピックアップして紹介します。
1年算数 「100までのかずのならびかたをしらべよう」
写真中央の数字を書いたカードは、教科書の付録で付いている教具です。ビンゴゲーム仕様となっており、何回も使えるところがメリットです。
「1のくらいが3である数字に折り目をつけてみよう」
「十のくらいが6である数字に折り目をつけてみよう」
耳で聞いただけの情報では勘違いも起こります。教師は、授業をしながら子どもたちの実態に気づかされます。子どもたちの実態をみながら、適切な発問・指示を出します。いわゆる「授業中の教材研究」というものです。
授業終盤には、発展問題が出されました。一気に5つの数字を隠すことで難度はアップします。隠された数は何かを考えます。もちろん、算数で学んだ用語を用いて理由も述べさせます。
【地域連携】「御所ふるさとまつり」に参加しました その2
第2部にうつります。まず、蘇陽太鼓「喜楽」の演奏がありました。本祭りには2度目の出場だそうです。
太鼓っていいなあといつも思います。迫力のある響き、そしてめでたい気分も味わえます。笑顔の中に高度な技を魅せていただきました。仕事をしながらの活動で週1~2回の練習、現在メンバーを募集されているとのことです。
防災講話
消防署からKさん(地元住民で本校PTA会員でもあります)が講師として1時間話をされました。
自己紹介から管内の災害状況、地震発生時の対応、水害時の対応等について詳しく説明がありました。時々、地元の状況について区長さんに質問をされました。
「自主防災組織はありますか?」 「計画は作成してありますか?」
最後の方では、消火器の使い方、応急手当てについても、数名の方の協力を得ながら実演がありました。
地域にとっては貴重な機会でした。私も改めて学んだことが多くありました。
※本日の参加賞の中に「非常食」が入っていました。まさに一石二鳥の仕掛けだと思いました!!
〇×クイズ
時間がおしていましたので、その場で挙手で答えていく方法でした。
新婚夫婦、金婚夫婦、還暦者紹介とお菓子投げ
御所地区は山都町内でも農業後継者が多い方だというのをある区長さんに聞きました。若い方がおられるというのは心強いです。でも「子どもたちは潤徳小にはもう通えないんだなあ」と寂しい気持ちにもなりました。
前に出てこられた方々の手によって、お菓子投げが行われました。還暦前になっても、お菓子が大好きな私にとっては楽しいプログラムです♪笑笑。
お菓子投げスタート!写真の中には本校児童3名(Sさん、Tさん、Sさん)も写っていますよ~!
おやじバンド(ボケモンズ)
2021年に結成、メンバーの1名は3年前にお亡くなりになったとのことでした。今回は、亡くなられたメンバーの方と、昨年お亡くなりになった谷村新司さんを追悼するという想いを込めた演奏となりました。
アリス 「涙の誓い」 竹内まりや 「家に帰ろう マイ・スイート・ホーム」
アリス 「狂った果実」「チャンピオン」
アンコール アリス「今はもう誰も」
演奏は刺さりまくりでした。まさに私たちの世代の曲ばかりで、聞き入ってしまいました。チャンピオンの時は、私も飛び入りで(ハモり、できます!!)歌いたかったです。同時に東京での斉藤校長とのカラオケを思い出しました笑笑。
演奏後は、たくさんの方からの・・・がボーカルのTさんの元に寄せられました。多くの参加者の心にも刺さったという証です。感動しました!
抽選会
Oさん(本校PTA会員でもあります)のナビゲートで行われました。私は残念ながら抽選から漏れましたが、本校児童2名の名前が呼ばれていました。よかったね~!
今回は、まつりに参加して本当に良かったです!御所の皆様、ありがとうございました!!
【地域連携】「御所ふるさとまつり」に参加しました その1
今日は9:30から御所地区のまつりにお招きいただいたので参加しました。
本日、初めて旧御所小学校敷地に入りました!最初に記念碑が目に飛び込んできました。
実は、この記念碑が後の〇×クイズに繋がっていました。直後にシッカリ見とけばよかった~(´;ω;`)
※問題「この記念碑は平成17年4月に建立された」
私は「平成17年」という部分だけで間違いなく〇と信じていたら、よく見ると3月になっています。
賞品を逃してしまいました!
会がスタートしました。開会。主催者あいさつ、来賓あいさつと進みました。町議様のあとに校長挨拶をしました。自己紹介、閉校関係のこと、日野潤徳小との交流のことを話しました。それと、限りない「山都町愛」もしっかりと伝えました!
このあと来賓紹介があり、下名連石駐在所・Yさん(本校PTA会員でもあります)に挨拶の依頼があり、話をされました。
【山都町】山都通潤橋IC開通まであと23日!
本日の午後、益城町への出張途中に提出物を出すために町教育委員会(役場)に行きました。すると役場に続く道の途中に、たくさんの壮観なのぼり旗を見かけましたので、思わず車を停めてパチリ!ICの近くには新「道の駅」もオープンしました。私は観光課の関係者ではありませんが、山都町のPR活動には積極的に取り組んでいます。
【全校】赤い羽根共同募金を渡しました!
待ち時間があったので、運営委員3名は校長室前の関所に注目。お題の「寿限無」を何回も唱えていました。Uさんは「私は覚えていますよ!」とのこと。そうですよね、1・2年生に負けるわけにはいきません。Yさん、Sさんもカンニング用の紙を隠して挑戦してみたりと頑張っていました。子どもたちのこういう姿は、見ていて本当にウレシイものです(^▽^)
地元で長く潤徳小に関わっている小田原Tによれば、「潤徳小は、児童数は少なくても毎年たくさんの募金が集まっている」とのことです。今回は、元日に能登半島地震が発生し、「少しでも役に立ちたい」という気持ちもあったことと思います。本日の昼休みに、町社会福祉協議会からお2人が来校され、集まった募金を取りに来られました。本校児童を代表し、運営委員3名(Uさん、Yさん、Sさん)が募金を渡しました。
今回の募金につきましては、ご家庭のご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
【全校】縄跳び大会(短縄の部)を行いました その2
競技開始です。種目は両足とび→かけ足とび→あやとび→交差とび→2重とびの順で行います。
両足とび
1・2年生が跳んでいる様子です。よくがんばっています。
6年生のSくんが、ケガ等で万全の状態で参加できなかった低学年の子にも参加してもらおうと一緒に跳んでいました。ほのぼのとした気分になりました!
かけ足とび(後ろ) 3年生
あやとび 4年生
3・4年生の大きな成長にビックリしました。昨年に比べて格段に上手になっているのがすぐにわかりました。
交差とび 6年生
さすがに6年生になると、安定感があります。確実に跳んでいます。数を数える人以外の子から「がんばれ~」と応援の声が上がっていたことにも「ほっこり」させられました。
1週間後の26日は「長縄跳び(団体戦)」です。そして、この日はそれだけでなく・・・ムフフ
【全校】縄跳び大会(短縄の部)を行いました その1
今日から2週続けて縄跳び大会を行います。今日は短縄の部、いわば「個人戦」です。
恒例の「今日の気温」から・・・
Eさんが「開会」を宣言します
校長のことば いつも露出が多すぎるので画像はカットします笑笑
多重跳びのギネス記録「8重跳び」保持者(山口県高1男子)の紹介とその記録達成までのサクセスストーリー、さらに今大会の目的をからめて話をしました。
準備運動
【6年生】サクラモチ(日野潤徳小のキャラクター)からの挑戦状!
日野市立潤徳小学校のマスコットキャラクターであるサクラモチからの挑戦状が全校児童に向けて出されたことを学校ホームページで知りました。そこで、潤徳小学校の6年生でも考えてみることにしました。
なぜ英語の時間に考えたのかというと、英語を使って考える問題だったからです。(これは日野市立潤徳小学校の児童にはヒントになってしまうのではっきりとは書きません)
初めに答えが分かったのは、ALTのアレクシー先生でした。次にSくんです。Sくんはメモ書き等もせず、すぐにひらめいたようです。
しかし、答えはわかったのですが、答えの意味が分からずアレクシー先生に尋ねていました。
ヒントは、日野市立潤徳小学校のホームページ冒頭にあります。
【3年・4年算数】おじゃまパジャマー その2
今日も「喝」入れに行きました~・・・が、子どもたちもしっかり理解していたので、あまりツッコむところもなく、ほとんど出番はありませんでした。まあ、こんな日があってもいいか。
PS 斉藤校長先生、マラソンはくれぐれも無理されずに・・・ここに書くべきことではありませんが苦笑
【6年算数&東西コラボ】自分たちで問題をつくり解き合う
ナカナカ興味深い内容に取り組んでいました。Sくん作の問題をみんなが解いていました。問題は以下の通り
苦戦していましたが、解けた子が2名、3名・・・。しかし、「説明が難しい」問題を作った本人が言ってましたが、本人が解説。
数学教師としての感想ですが・・・小学校でこの考え方が出てくるとは思いませんでした。通常ならば、該当の数字を書きだしていって答えをしぼるものと予想していました。さらに、これは高校入試問題として出題しても良いレベルの問題です。みんな感心していました。
「このあと出たくないなあ・・・」という声が漏れる中、Uさんが前に出ました。「潤徳小は挑戦と失敗を応援する学校」です。それをしっかり体現してくれているのが嬉しいです。
「私のは簡単ですけど・・・」と言いながら出題。
予告通り、みんなすぐにできたようです。私から感想を言いました。「シンプルだけど、中学校数学の素数につながるいい問題!」 面白く、楽しい授業でした(*^o^*)
PS (日野)潤徳小「サクラモチの挑戦状」にもぜひ挑戦してください!! →→ ココをクリック!!
ナカナカ面白い取組で本校先生方にも刺激を与えようと、昨日の職員会議でこの記事について触れました。正直なところ、私自身まだ解答が分からずにいました。しかし、会議終了30分後に6年担任の立山Tが喜々として校長室に「解けましたよ!」とやってきました。「なるほど・・・」私も近いところまで考えていたのですが、分母の数に矛盾がでてきて頭を抱えていたところでした。出題者の子の目の付け所に感心しました。自身の常識(思い込み)を覆された良問です!
6年生がサクラモチに挑戦しています。詳しくは、2つ後の記事をご覧ください!!
【1・2年算数】「代打オレ」で迷惑かけてなかったかなあ・・・確認へ
今週担任の先生が復帰し、子どもたちも毎日笑顔で生活しています。ただ、気になるのは「自分が授業した部分で子どもたちの学力が落ちていたらどうしよう」というのが気になります。そこで2時間目に算数の授業をのぞいてみました。
必要な部分は理解できていたようです。一安心!一方2年生は・・・
1人が欠席、補助教諭の先生と九九の確認をしていました。担任の森Tからは、「校長先生が授業されていたところ、子どもたちにしっかり入ってましたよ!」と聴いてはいたのですが、自分の目で確認したかったところでした。
【全校】「おはようなわとび」(朝の縄跳びタイム)4日目
いよいよ明日は縄跳び大会(短縄)。今日は昨日に比べて気温は少し高くなりました。
今日の一番乗りは2年生Hくんでした。
練習風景から・・・特に4年生のスキルが高くなっていたのが印象的でした。
いつも通りの練習を終えて教室に戻ろうとするその時・・・校長から子どもたちに「ビッグニュース」を伝えました。
本HPお知らせの最下部に「1月下旬に山都潤徳小で何かが起こる!」に関わるお知らせです。本HPは“世界中”に閲覧されていますので、まだ現時点では伝えた内容についての掲載は控えておきたいと思います。
さて何が起こるのでしょうか??? そのための準備は水面下で少しずつ始まっています。
【1・2・3・4・6年生有志】久しぶりに昼休みに運動場で遊ぶ子どもたち
朝から地面は低温で凍り、周りを山が囲む潤徳小学校運動場は特に冬になると日があたる時間が短くなります。そういう事情で運動場の乾き具合がよくない日が多く、最近はなかなか運動場を使える日がなかったのですが、今日は乾き状態もよくて、外でウォーキングをしました。幸福感を高めるセロトニンをたくさん浴びながら歩くのは気持ちの良いものです。また、先に外に出ておくことで、たくさんの子どもたちに外に出て遊んでほしいというねらいもあります。
今日はたくさんの子が外に出てきました。ガチの鬼ごっこになったら、私の体力も持ちません(´;ω;`)
そこで6年生男子の登場!!「鬼ごっこしようか?」1・2年生は大喜びです。ほどなくケードロが始まりました。
特に6年生のSくんと4年生のKさんは、足が速いのでナカナカ強いです。2人には「鬼にならないで!」と1・2年生からよく訴えられています苦笑。特にSくんは、華麗なフットワークで複数人から追いかけられてもかわして最後まで残ります。サッカーで鍛えた高いスキルだと思われます。
6年生は、下級生の少々のわがままにも目をつぶり、優しく相手をしていました。本当にすばらしいお兄ちゃんたちです。
【3・4年算数】おじゃまパジャマー♪ ホントにわかってるかーい?「喝!!!」
3時間目、3・4年の算数複式授業におじゃましました。4年生の学習内容は、「長方形と正方形の面積の求め方」です。標題の前半部分は、知る人ぞ知る吉本新喜劇・若井みどりさんのギャグです笑笑。
どうやって面積を求めたかを説明するシーンです。Mさん、Eさんが発表します。発表を聞いていた子どもたちが、いつものごとく「はい、わかりましたー」というので、私はみんなに対してツッコみました。
池「本当にわかってる?まだ納得いかないんだよなあ・・・4×6=24 の24って何の24なの?」
4年生 「・・・」 校長がヒントを出します。
池「1cm2ってなんのことかな?」 Sさん「1マス分のことです」
少し話し出したSさんがみんなから担ぎ出されます。Sさんは、遠慮します。そこで、校長が一言。
池「潤徳小は、失敗と挑戦を応援する!」 Eさん「そうそう!挑戦と失敗を応援するんだよ!」
しぶしぶ出ていくSさん。しかし、前に出たら補助線を引きながら、しっかりと説明を始めました。
スバラシイ!
これで、みんなの理解は確実なものになりました・・・よね?
このあと、KさんやAさんにも説明を求めましたが、理解できていたようです。
昨年から感じていることですが、ナカナカ鍛えがいのある子たちです。
一方、3年生の方は、演習が中心で自分たちで解けていたようでしたので、少し声掛けをする程度にとどめました。授業はやっぱり楽しいですね~!!
【全校】「おはようなわとび」(朝の縄跳びタイム)3日目
今日は寒いです。気温は・・・やっぱり低い。しかし、縄跳びはやればすぐに体が温まります。
概ね学年ごとに集まって自由に練習しています。
かなりレベルの高い技をスイスイやっている子もいます。大会当日が楽しみになってきました!
【全校】1月の児童集会
5時間目に実施しました。今日は体育館で実施するとのこと・・・音楽室の温かい環境に慣れ切っていた私は大丈夫かな?と思いました。さて、気温は?
大丈夫そうですね。「全校遊び」の予定もあるから体育館になったのでしょう!
運営委員から3点のお知らせとお願いがありました。
1 能登半島地震が発生したこともあって、募金活動への協力
2 本校のキャラクターに名前を付けたので覚える
3 2/2の矢部小・中島小との交流を充実させる
その後、各委員会から連絡がありました。
先生からの話 「保健室 増田Tの巻」
昔話「もうひとつのうらしまたろう」2部編成で話がありました。
1部は東京の小学校の養護教諭の先生作 2部は増田Tオリジナル
増田Tらしい、子どもたちの健康を考えた話にまとめられていました。最後は、今週取り組む「パワー週間」の話で締めくくられました。
全校遊び 「進化ジャンケン」のようす
ドッジボールのようす
校歌斉唱
今日はYさんの伴奏デビューでした!ゆっくりでしたが、正確に懸命に弾けました。歌を歌う子どもたちが伴奏に合わせる素晴らしいチームワークを見せてくれました。
【1・2年算数】代打オレ その3 (完成版)
今日は補助教諭の先生もお休みでしたので、単独での授業となりました。「いつ 何どき だれの挑戦も受ける」私としては、望むところです。いつも以上に自身の指導力が問われます。授業の冒頭で「今日はいつも以上に、自分たちでやるという気持ちで授業を受けなさい」と話をしてから授業に入りました。
板書事項を厳選したつもりでしたが・・・現実はなかなか難しいです。
今日はガチでパーマンのコピーロボットを使って私の分身がほしかったところでした。そこへ終盤に再度田中教頭先生が来てくれたので大変助かりました。おかげで写真も撮れ、1年生の作業(これまでの学習の確認の意味も込めた)もスムーズにできました。※トランプが写ってますが遊んでるわけではありません。トランプの枚数を工夫して数えさせているのです。また、バタバタしている様な書き方をしておきながら、写真を撮る余裕があるというのは矛盾していますね・・・苦笑
校長は2年生についていたので、最後の1年生演習問題も教頭先生にお願いしました。三者関係(タイル図・読み方・書き方)を理解するための練習です。みんな元気よく挙手して発表できていました。教頭先生ナイスアシストです(^▽^)
2年生も、繰り上がりの原理を理解できました。Hくんは私のまとめの仕事を横取りするくらいの説明をしてくれました笑笑。
【全校】「おはようなわとび」(朝の縄跳びタイム)が今日からスタート!
今日から朝の縄跳び練習タイムがスタートしました。名づけて「おはようなわとび」です。
今月の19日が短縄大会で26日が長縄大会 となっています。
1年生にとっては初めての大会。2年生以上にとっては、昨年からどれだけ成長したかを確認する機会となります。技巧的な部分だけでなく、持久力にも大変効果のある縄跳びです。みんなでがんばりましょう!!
【1・2年算数】代打オレ その2
今日も、5時間目に算数の授業に入りました!昨日のつづきの学習内容です。今回は、自分たちで学習を進める時間も入れてみました。まずは、1・2年合同でジャンケンゲーム(全員が出した指の数を瞬時に足してその和を一番に言えた子が勝ち)で準備運動です。1年生には昨日教えていますので、1年生が2年生にやり方を教えてルールを理解できたらスタート。2分間で終わりです。
ここから各学年に分かれます。ノートを見ながら昨日の学びを出し合います。こちらも2分間で終了です。
本題に入ります。最初は2年生に直接指導。 千のくらいまでの位取り記数法の学習です。今日は、4ケタの数の読み方・書き方までを理解するのが目標です。
1年生は間接指導。「(パーマンに出てくる)コピーロボットがほしい!」と何度思ったことか・・・。でも本校には、補助教諭という強い見方がいます。山本Tの存在は大きいです!!
授業も終盤に入り、1年生に直接指導に入りました。こちらは、十のくらいまでの位取りの学習です。割と短時間で終わったのでこの余裕です・・・。本当に写真写りが好きなようで、「HP載せるぞ~」というと「ワーイ」といった具合です。Nさんは、「ボカシなしで」とまで言い出す始末。でも一応、ボカシは入れときます!
昨日よりはスムーズにいったと思います。教師のしゃべりを少なくした方が授業はうまくいく!!
授業が終わると感謝の言葉が子どもたちから聞こえます。中には「ボス(校長への愛称)、ありがとう」の声も笑笑
【1・2年算数】代打オレ 午後の部
担任の先生が休みのため、急遽算数の授業に入ることになりました。幸い、子どもたちは担任の先生の事が大好きなのはモチロンですが、私が授業に行くと言えば「やったー!」と歓迎してくれます。
1年 「おおきいかず」 2年 「1000より大きい数をしらべよう」 の “複式”指導です。
共通点も多い単元ですので、導入部分は1・2年一緒に行いました。能登半島地震→募金→集まったお金を数えるという話から2年生教科書の挿絵をみんなで見てから、各学年に分かれて授業です。
序盤 2年は直接指導、1年は間接指導(補助教諭・山本Tのサポート)でスタート。
子どもたちが歓迎してくれるのはうれしいのですが、甘えてきたり、余計なところで時間がかかってしまったり、ICT操作でもたついたり、「もう少し字をキレイに書いてください」とダメ出しを食らったり・・・と、いつも授業後は落ち込んで校長室に戻ります(;。;)。
もっとも、最低限抑えなければならない部分は抑えましたが、個人的には消化不良でした。やはり授業から遠ざかってしまってはいけません。
明日も、引き続き5時間目に「代打」予定です。明日は今日よりも進化できるように、頑張るぞ~!!
【全校】潤徳小にも「アレ」がキター!!
3月31日に閉校する本校には、もしかして届かないのかなあ・・・と気をもんでいましたが、昨日届きましたので本日披露することにしました。子どもたちには何も言わず「緊急集会」とだけ伝えてスタートしようかと思っていましたが、急に思いついたことでしたので内容が漏れていた学年もありました。そこで、その学年には「知らなかった体(てい)で、ビックリしてね!」と打ち合わせをしておきました笑笑。
校長「やっと・・・来ました!」
子どもたちは「何のことだろう?」という表情をしていましたが、私がジャンバーを脱いで赤Tシャツ姿になるやいなや、すぐにわかったようです。
児童「大谷選手!」
その後、すぐにみんなの前で開封しました!
大谷選手からのメッセージが同封されていましたので謹んで校長が代読しました。「野球やろうぜ!」
まず、野球の現役選手である6年生Yさん、Eくんが初卸グローブでキャッチボールを披露しました。
4年生
3年生
2・1年生
職員代表で、渡邊Tと立山T
けが等でキャッチボールができない子もいましたが、グローブには22名全員にふれさせることができました。これも小規模校ならではの良さです! 大谷選手ありがとうございます!!
【校長・6年】寒さに負けずに運動に励む
昼の体育館の温度は以下の通り。動いていなければ寒い気温ですブルブル・・・。
校長が2学期後半からサボりかけていた昼のウォーキングを再開!ただし、本日は雨天のため体育館に来ました。しばらく歩いていたら、6年生が全員やってきました。
Sくん「校長先生、体育館で遊んでいいですか?」
校長「いいよ!(・・・ということは「ずっと体育館にいるよ」という意味でもある)」
Sくん「やったー!」
その後、男子は連続フリースロー 女子は連続パスに挑戦していました。
男子は最高(私が覧ていた範囲では)5人連続シュートを決めていました。
女子は「20回連続」を目標にやっていましたがなかなか続きません。しかし、そのうち要領をつかみ、28回続けることができました。その後は、ワンバウンドしてパス、2バウンドしてパス・・・など工夫してやっていました。もうすぐ「全校縄跳びタイム」がスタートします。「寒さに負けずに体を動かす」雰囲気を少しずつ広げていきたいです!!もちろん、校長も・・・
【3年道徳】助かった命
3・4年教室では、3年生の道徳があっていました。(4年生は外で理科の授業)地震を教材化した内容です。授業では、ちょうど教科書補助教材を使って説明を加えている場面でした。
昨日、始業式の校長講話で話したばかりでしたので、タイムリーな授業でした。日本はいつどこで地震が起きてもおかしくない国です。常に危機意識を持っておくことが必要です。防災・減災のための知識・行動力をつけましょう。
【1・2年算数】まとめの問題
1・2年生の授業をのぞいてみると、こちらも「まとめの問題」に取り組んでいました。
1年生の成長ぶりにビックリしてしまいました。姿勢がグンと良くなっています。集中力もとぎれていません。
2年生も集中力が高く、真剣に取り組んでいました。筆算もキチッと定規をつかってやっています。
スバラシイ!!
【6年算数】小学校のまとめ
6年生の授業をのぞいてみますと、子どもたちは教科書巻末のまとめ問題に取り組んでいました。中学校で長く勤務していた私は「(この時期に)もう教科書の単元がすべて終わってるのか!」とビックリしました。
昨日の始業式意見発表の中にも、「中学校入学に向けて、まとめをしっかりやりたい」と発表していた子もいました。今からの時間でまとめ・復習時間に使えるのは大きいです。この時間は、まとめの問題ができた子から、担任のところに持って行き、丸つけをしてもらっていました。私も全員の解答の様子を見て回りましたが、概ね理解できていたようです。
【全校&東西コラボレーション】3学期始業式 その3
児童発表
1年 Nさん
お姉さんと雪合戦をしたり、M公園に初日の出を見に行ったり、お年玉をもらったり、いとことサッカーをしたりと楽しい冬休みだったようです。3学期は本をたくさん読んで友達とたくさんの思い出をつくりたいとのことでした。愛犬Hとも仲の良いことが伝わりました。
3年 Aさん
大分に行って料理を楽しんだり、夜更かししたり、お姉さんと絵を描いたりと楽しい休みだったようです。3学期は、漢字の学習、まだやっていない手伝いをしたいということでした。
4年 Mさん
キャンピングカーでUSJまで遊びに行ったそうで、大変楽しかった様子が画面からも伝わりました。3学期は、テストでいい点数を取る、二重跳びを連続で15回跳べるようになる、風呂掃除をしてお母さんからほめられたいという目標を発表しました。
6年 Yさん
お姉さんの成人式に同行して、写真を撮ったりお姉さんの友人と話したりしたことや、福岡でおいしいものを食べたりと楽しい冬休みだったようです。3学期にがんばりたいことは、画像の通りです。特に式での伴奏に力が入っているようです。
6年 Hさん
冬休みは、クリスマスパーティや正月にいとことゲームをしたり、お年玉をもらったりしたことが楽しかったようです。3学期は、6年の学習内容の理解、卒業式で「潤徳小最後の卒業生がこの卒業生たちで良かった」と思ってもらえるような式にしたいと発表しました。
校歌斉唱
森先生による伴奏。今日の伴奏がは納得いかなかったようで、式後および放課後に伴奏の練習をされていました。始業式での6年Yさんの発表にも刺激を受けたようです!!
校歌もあと何回歌えるでしょうか。1回1回大切にこころを込めて歌いましょう!!
閉式