ブログ

学校生活

【閉校】潤徳小学校最後の日

 とうとうこの日を迎えました。平成17年4月に御所・下名連石・御岳西部が合併して潤徳小学校としてスタートして19年間という短い歴史でしたが、さまざまな特色ある教育に取り組んできました。

 4月からは矢部小学校と統合し、潤徳小の在校生16名および職員4名は、新生・矢部小学校の一員として新たなスタートを切ります。今後の在校生の様子につきましては、矢部小学校のHP等で元気に活躍している様子をお伝えしていきたいと思います。

 これまで潤徳小学校に関わっていただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。 

      本日をもって山都町立潤徳小学校を閉じます

 潤徳小関係者の皆様の各地でのご活躍・ご発展をお祈りいたします    

                      潤徳小学校長

0

【閉校】最後は校長が閉じました

 閉校まであと1日となりましたが、土日のため実質的に昨日で終わっています。しかし、仕事の要領の悪い校長は今日までかかってしまいました。しかも、3回矢部小まで往復しました苦笑。いったい、どんだけの荷物があるんかーい、と吉本新喜劇流にツッコまれそうです。何はともあれ、やっと荷物を出し終わりました。

 

 職員室にお別れです(´;ω;`)

 

 校長室にお別れです(´;ω;`)

 

 校章(掲示分)にお別れです(´;ω;`)

 

 カウントダウン掲示板も替える者がいないため、数字は下げていません。後日実行委員長さんが撤去されます(´;ω;`)

 

 校舎よさようなら(´;ω;`) ※玄関から荷物を搬出したため、私の愛車も写っています。

 

 とうとう明日で閉校です。明日も何らかのメッセージを発信する予定です。

0

【統合】潤徳小の校旗を矢部小に持って行きました  その2

 私たちが潤徳小に戻った後に、矢部小のM先生とY先生が早速学校名のプレートを作って設置されたそうです。迎えていただく側のお心遣いが本当にうれしいです。4月からの矢部小勤務がさらに楽しみになりました!

 矢部小の歴史が一目瞭然です。潤徳小の皆さん、7つの小学校名を言えるようになりましょう。

0

【閉校】最後の職員室

 戸締まり前の職員室です。本当に寂しい気持ちになりました。

   「ありがとう潤徳小学校!」「さようなら潤徳小学校!」

        ・・・と述べながら、

    まだ荷物や書類が片付かないために、明日も学校に来る校長とあと1名がいるのでしたとさ苦笑

0

【閉校】潤徳小学校安心・安全メールを閉じました

 16:00ちょうど教頭先生の手で安心・安全メールの退会手続きが行われました。その瞬間の様子です。

 

 手続き完了です。このメールのおかげで、もれなく迅速に家庭連絡ができたのは大変ありがたいことです。テクノミックス様には大変お世話になりました。

0

【閉校】国旗降納

 一つずつ「学校じまい」をしています。運動場の国旗を降納しました。学童で学校に来ていた子どもたちに協力してもらいました。

 国旗を取り外し、たたむ作業です。

 

 

 閉校記念式典の校旗返納の作法にならって、国旗返納をやってみました笑笑

 すっかり成長した低学年軍団の子たちでした。そのあと、ある子に聞かれました。

児童A 「校長先生、矢部小の校長先生になるんでしょう?」

校長「(少しとぼけながら)どうかなあ?そうだとしたらうれしい?」と聞くと

うなずいてくれました。そう思ってもらえるということは本当にありがたいことです。 

0

【統合】潤徳小の校旗を矢部小に持って行きました

 午後から、文書等を移動する用事がありましたので、校旗も一緒に持って行きました。矢部小では、多目的ホールにこれまで合併・統合してきた小学校の校旗をすべて展示してありますのでそこに持って行ったというわけです。狭い場所での作業でした。最後の仕上げは、私のふくよかな体では難しいので、矢部小のY先生にお願いしました。

 

 無事に展示完了。後日、学校名を書いた札をあわせて展示します。

 

 7本揃いぶみです!

0

【東西コラボ】グランドフィナーレ(職員編)で1年5ヶ月にわたるコラボを閉じました(;。;)

  11:00から山都(職員室)、日野(校長室)でオンラインで最後のコラボを行いました。年度末ですので全員はそろいません。出勤した職員でやろうということで実施しました。

 

 冒頭に斉藤校長先生からごあいさつがありました。くまモンぬいぐるみを近くに置き、閉校記念シャツ(白)着用で参加されました。もちろん私も同シャツ(黒)で参加しました。

 

 本校の先生たちもしっかり耳を傾けて聴いています。

 

 まずは、日野の先生方から一言ずつ話がありました。

 

 本校からは先生方の話が終わる度に、自然と拍手が送られました。

 

 本校からも、一言ずつ話しました。

 

 

 

 

 

 最後はやっぱり・・・校長の「こ・ん・に・ち・は」で締めました・・・残念ながら写真がありませんので省略します。最後はお互いにみんなで「さようなら~」で手を振って終わりました。

 日野潤徳小の先生方、本当にありがとうございました。「潤徳小学校の友情は永遠です」

 

 日野側から見た様子はコチラ!! → ここをクリック!

 

0

【閉校】記念誌原稿最終チェックをしています

 片付けと「並行」して記念誌の原稿最終チェックもやっています。「閉校」だけに・・・なんて親父ギャグを言ってる場合ではありません!

  一番間違いがあってはいけない名簿部分のチェックをしているところです。シッカリと見ておいてよかった!この段階でも、いくつか見つかりました。

 

 東西コラボのページです。日野の150周年記念誌を大いに参考にさせてもらいました!どの写真をいれるか再検討しました。

 

 記念誌部会長さんにもチェックしていただきました。2日連続で職員に差し入れもいただきました。ありがとうございます!!

  記念誌のできあがりは、5月くらいになります。届くまでに、もうしばらくお待ちください。

 ※今日は、午後から校長会関係の打ち合わせのため、中島小に行きました。ここにあった校長室の机とソファーが、既に中島小で活用されており、不思議な気分になりました笑笑

0

【閉校】まだまだ片付けが続きます。明日までに終わるのか?

 引っ越しは、備品だけじゃありません。不要物の処分、文書等の移動もあります。今日も朝から、町から軽トラックを借りて作業です。

 職員室内にも多量の文書群があります。一筋縄ではいきません。

 校長室も同様です。19年分+三小学校分があります・・・明日までに終わるのでしょうか?

 

0