日誌

学校生活

歯を大切にしよう!

 6月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。維和っ子むし歯ゼロ作戦がスタートしました。

 6月初旬に「歯磨きカード」を配布し、朝・昼・夜きちんと磨けているかの確認を行いました。ただ磨くだけでなく、1本1本丁寧に磨くことが大事です。

 各学級で歯科指導を行いました。養護の髙丸先生から歯の大切さや歯磨きの仕方などを教えてもらいました。1年生では、「歯の王子様を守ろう」という学習で、奥歯の大切さを学びました。その後、染め出し粉を使って、磨き残しがないかをチェック!よく見てみると、歯と歯の間や奥歯などに磨き残しが多いことがわかりました。また、歯ブラシが開いてしまっていると、むし歯ののリスクが高まってしまいます。いつまでも自分の歯でおいしく食べることができるように、子供のうちから自分の歯を守っていきたいものです。※全学級、6月中に学習予定

 保健室の前には、歯に関するクイズが掲示されています。問題:「むし歯の原因となるものは、ミュータンス菌、砂糖、歯の質・形の3つと何?」→答えは、「ア 時間の経過」です。食べかすをエサにして細菌が歯をとかす酸をつくり、むし歯になるのです。だから、食後の歯磨きは大事なんですよね。他にも、いろいろなクイズが出されています。子供たちもしっかり見ていました。これを見て、「歯を磨かなきゃ!」と思ってくれるといいですね!

みんなでがんばった、プールそうじ

 梅雨の中の晴れ間に、プールそうじを行いました。昨年度までは維和中の生徒が大プールのそうじを行っていましたが、今年度からはすべて自分たちでそうじしなければなりません。当初は保護者や地域の皆さんに協力をお願いしていたのですが、天候の関係でいつ行うか確定できなかったため、職員と子供たちだけで行うことにしました。

 事前に高松学習支援員が雨の中1日かけて高圧洗浄機でプールサイドから中まで掃除を行いました(感謝です)。そして、仕上げを子供たちが行いました。自分たちが使うプールですので、ピカピカになるようにしっかりゴシゴシ磨いていました。最初はヌルヌルしていた底が、最後にはツルツルになりました。プール開きは来週です。楽しみですね!

自分たちの力で!

 3年生の男子数名は、トイレにいくたびにスリッパを並べているそうです。考動力をはたらかせ、チョコミント(ちょこっとみんなのためにとりくむ)を実践しているんですね。うれしいことです。

 さらに、この3年生がすごいのは、スリッパが並ぶようにするために、何かできることはないか?と考えたのです。そこで、学校キャラクターのいわ丸が呼びかけるようなポスターを作って貼ってくれたのです。すばらしい「考動」です。3年生の思いにこたえてくれることを願っています。

人権ミニ集会

 人権ミニ集会を行いました。運営委員会が進行してくれました。

 はじめに、校長先生から個性を尊重し、自他ともに大切にすることについてお話がありました。次に、運営委員会から、いじめゼロを目指すことについて、人権標語やポスターを用いて話をしてくれました。また、維和小人権宣言についての確認も行われました。

 6月は「心のきずなを深める月間」です。自分や周りの人のことをしっかりと見つめ考えてほしいと思います。このあと、各学級において、人権学習等が行われます。内容については、後で配布します人権便りにてご確認いただければと思います。

給食の様子です。

 この日の給食メニューは、「麦ごはん、肉じゃが、茎わかめと春雨のサラダ」でした。給食当番の子供たちは、給食室から食缶等を運び、各教室で配膳をします。具と汁のバランスも考えながら、上手に配膳していきます。「ごはんとおかずの食器の場所がちがうよ。」と、並べ直す姿もありました。子供たちは、ちょっと茎わかめが苦手のようでしたが、ほとんど食べてしまったようです。お話はできますが、しばらくは、前を向いての会食としています。