今日の出来事
いよいよ明日から夏休み
4月から今日まで、子供たちは様々なことを頑張ってきました。
「夏休み前集会」の校長先生のお話で、4月、5月、6月、7月…と大きな行事を中心に自分たちの成長をふりかえりました。
背筋がピンと伸びた、いい姿勢ですよね。しっかりと話をきいています。
「あいさつ」「話をきく」「いのちを大切にする」の3点を意識して、頑張ってきました。
生徒指導の先生や保健室の先生からのお話もあり、「ルールを守って命を大切にすること」「規則正しい生活を通して元気に過ごすこと」など、夏休みのくらし方について考えました。
クイズ形式だったので、楽しく考え、参加し、よりよい生活の仕方について学びました。
39日という長いお休みです。長いお休みだからできることに積極的にチャレンジし、安全で楽しい時間を過ごしてほしいです。
小中合同あいさつ運動
玉南中学校に通う伊倉小学校の先輩(お兄さん・お姉さん)が、あいさつ運動に来てくれました。
さわやかな笑顔の、素敵な中学生のお姉さん・お兄さんたち。
いつもと違う雰囲気に、登校する子どもたちはドキドキしていました。
今年度中に、また来てくださるそうですよ。その時は、今回よりもっと大きな声であいさつできるといいですね。
中学生のお兄さん、お姉さん、先生方、ありがとうございました。
6年生、ありがとう
7月16日(水)
今日も朝からセミの鳴き声が聞こえる暑い日です。
6年生が、家庭科の学習の一環で、ビブスを手洗いしてくれました。
「うわぁ、ぬるぬるする」と言いながら、洗剤を使って丁寧に洗ってくれました。
たらいの中の水は茶色に…。随分汚れていたんですね。
みんなが使うビブスをきれいに洗って干してくれて、ありがとうございました。
今日は天気もいいので、気持ちよく乾きますね。
次に着るときに、さわやかな香りがすることでしょう。6年生、ありがとう。
1年生の生活科では・・・
毎日、元気いっぱいの挨拶や歌が聞こえる1年生。
生活科の学習で、水を使いました。
シャボン玉です。とても楽しそうでした。
そして、別の日は・・・
砂場で、トンネルを作ったり、泥だんごを作ったり、ウサギを作ったり、お城を作ったり・・・。
水路を作って水を流しました。
みんなお友達と一緒に仲良く活動しました。
集団宿泊教室に行きました。
7月10日(木)11日(金)は、5年生が一泊二日の集団宿泊教室に行きました。
1日目は水俣で、水俣学習や環境学習をしました。
「水俣病」という公害を乗り越えて、環境都市を築いてこられた水俣の人たちに学びました。
胎児性水俣病の方からお話を伺って差別や偏見について考え、本当のことを知ることの大切さ、家族や仲間の大切さを感じました。
世界の環境問題を知り、自分にできることを考えました。マイバッグ、水筒持参、3Rなどできることをしていこうと考えました。
2日目は、あしきた青少年の家で、「友達と協力すること」や「みんなが力を合わせると大きな力になること」を体感しました。
他の学校の子供たちもいる中、5分前行動を意識し、友達と協力して楽しい時間を過ごすことができました。
学校に戻ってから、学んだことを生かしてくれることでしょう!
水俣の皆さん、あしきた青少年の家の皆さん、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 須藤 隆
運用担当者 情報教育担当者