学校生活

学校生活

歯や口の健康のために! ~学校保健委員会~

令和6年7月10日(水)、校医の先生方、町の保健師の方、栄養教諭の先生、児童民生委員の方、地域や保護者の皆様をお招きして、本年度第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、「歯や口の健康のために取り組みたいこと」をテーマに、本校の職員と協議していただきました。

協議に先駆けて、体育主任と養護教諭から本校児童の実態を報告しました。報告の中に、保健委員会の児童からの報告の動画もあり、参加者の皆様から児童のがんばりを大いに認め、褒めていただきました。

 班別協議ではどのグループも真剣な議論が交わされていました。班別協議の後、校医の先生方より「歯や口の健康を守るためには、保護者の方の協力が欠かせないこと」や「子供達は自分で学んだことは記憶にのこる。歯について自分で調べまとめたことを発信させることもよい。」など、多くの指導助言をいただきました。

 児童の歯や口の健康は、学校だけでは守りきれません。子供・学校・家庭・地域・行政の「五者」が連携して、守っていきたいと改めて実感できた会となりました。

 

  

ICTについて、職員も学んでいます!

令和6年7月10日(水)、県立教育センターより講師の先生に来校していただき、「GIGAスクール時代のICT活用」という内容で、研修を行いました。本校では、児童だけでなく職員に対しても、一人一台タブレットが配付されています。タブレットが配付されただけでは、タブレットは児童にとって深い学びにつながる機器とはなりません。教師自身が、ICTの活用できる場面を考え、授業に取り入れてこそ、学習効果が高まります。本校でもICTの活用について研究を進めていますが、まだまだ発展の途中です。そこで、今回は、活用方法についての具体的な例をいくつも教えていただきました。すぐに実践できそうな内容もたくさんありました。児童一人一人にとって、「分かる・できる・やってみたい」という授業になるように、今回の研修を生かしていきたいと思います。

 

楽しい!外国語授業!

本校では、5,6年生の外国語の授業は、広安西小学校から英語専科の先生がいらっしゃって、担任と一緒に工夫をこらした授業を展開しています。

 外国語では、単元のゴールを最初に設定し、ゴールに向かって計画的に学習を進めています。6年生は、現在、「お互いの生活をよく知るために、週末にしたことを伝えあおう」というゴールに向かって学習が進められています。この日は、前時より詳しく伝える方法を学んでいるところでした。みんな、はきはきと元気に、様々な言い方を練習していました。楽しみながら英語に親しむことはもちろんのこと、相手と積極的にコミュニケーションをとろうとする態度も育ってきています。

  

不審者避難訓練!

令和6年7月9日(火)に 「不審者避難訓練」がありました。

 不審者が校内に侵入したことを想定して、訓練を行いました。不審者を発見したあと、不審者に直接対応する職員と児童を避難させる職員に分かれて訓練を行いました。児童は、担任や一緒にいる先生の指示をよく聞き、安全が確保されるまで、身を潜めて静かに待つことができました。

 訓練終了後は、御船署の方が今日の訓練の様子や不審者から自分の身を守るために気をつけることをお話されました。防犯ブザーは常に使える状態にしておくために、一度、家で試してほしいとのことでした。まだ、試していないご家庭は、ぜひ、この機会にご確認ください。

 最後は、6年生の運営委員会の児童が、「僕はしゃべらず静かに避難するということが分かりました。不審者が近づいてこないように、静かに避難しようと思いました。」と、お礼の言葉を伝えてくれました。

 学校生活の時間だけなく、登下校の時間も不審者に遭遇する場合があります。万が一のときのためにも、ご家庭で登下校時や一人で遊びに行くこときに気をつけることを話し合われてみてはいかがでしょうか。

児童の避難の様子

 

御船署の方の話を聞く児童の様子

  

お礼の様子

              

7月の「ひろやす集会」がありました!

令和6年7月6日(金)に 7月の「ひろやす集会」がありました。

 校長先生の話、安全生活委員会と情報委員会の発表、運営委員会からのお知らせ、今月の歌「手のひらを太陽に」の合唱と、盛りだくさんの内容でした。

今月の歌「手のひらを太陽に」の様子

本校では、集会などで全校が集まるとき、5,6年生がピアノの演奏を披露してくれます。演奏に耳を傾けながら集まるので、740名でも静かに集合することができています。今月は、5年生5名がそれぞれ好きな曲を選んで、演奏を披露してくれました。

 

安全生活委員会さんは、「3分前着席」のよさについて、劇を使って説明してくれました。劇を観ながら、自分の行動を振り返っていたようでした。

 

情報委員会さんは、先月の「ノーメディアデー」の実施状況ついて報告してくれました。今回は、低学年では食事中に実施、高学年では1時間実施が一番多い結果でした。また、タブレットの正しい使い方について、クイズを使って低学年の子供達にも分かるように教えてくれました。長い夏休み、学校から持ち帰るタブレットも時間を守って、正しい使い方をしてくれると思います。

 

低学年の子供達にとっては、憧れの存在である上級生の頑張りを目にし、自分もそうなりたいと思う大事な機会になっています。