八代市立八千把小学校
学校生活(ブログ)
避難訓練(地震・火災)
本日、避難訓練(地震・火災)を行いました。
消防署の方にも来ていただき、訓練の様子を見ていただきました。
訓練は、地震発生後に理科室で火災が発生したという設定で行いました。
子どもたちは担任の指示に従い、無事に避難することができました。
避難後は、消防署の方にお話をしていただきました。
火遊びは絶対にしないこと、空気が乾燥していると火災が発生しやすいこと、
「お・は・し・も」をすることなどについて、みんなで確認することができました。
消防署の方のお話の後は、消火器の使い方についての実演がありました。
その後、6年生の代表の子どもが実際に水消火器を使う体験をしました。
地震や火事はいつ起こるか分かりません。
今日の訓練で学んだことをいざという時に生かしてほしいと思います。
観劇会ワークショップ(6年生)
本日、6年生を対象に「観劇会ワークショップ」を行いました。
ワークショップをしてくださったのは、NPO法人劇場創造ネットワーク「座・高円寺」の皆様です。
ワークショップでは、クラスを3つのグループに分けて即興で劇をつくる活動を行いました。
劇のテーマは「豚を育てる」。セリフは無しで、場所、登場人物、時代などの設定は自由という条件です。
子どもが自分たちでアイディアを出し合いながら、劇をつくりました。
そして、1回目の劇をしました。その後、さらによい劇にするために、動き方などについて
約5分間みんなで意見を出し合いました。意見を出し合い、少し練習した後に行った2回目の劇は、
1回目よりも格段にレベルが上がり、見応えのある劇になっていました。
子どもの発想はおもしろいですね。劇をしている子どもたち、劇を見ている子どもたちにたくさんの笑顔が
あふれていました。
このワークショップで子どもたちは、みんなで協力して一つのものをつくること、人前で表現することの
難しさや楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。
「座・高円寺」の皆様、本日はありがとうございました。
※12月1日(金)には、また「座・高円寺」の皆様に来ていただき、観劇会を行う予定です。
就学時健康診断
10月18日(水)に就学時健康診断を行いました。
来年度に入学予定の子ども134名が、各種検査を受けました。
緊張していた子どももいたようですが、全員無事に検査を受けることができました。
来年4月の入学を楽しみにしています。
小中合同あいさつ運動&三点固定運動週間
今年度2回目の小中合同あいさつ運動(10/17(火)、19(木)、20(金))を行っています。
昨日は、5・6年生の運営委員会の子どもたちと四中の生徒会役員と各委員会の委員長が、
八千把小正門前と第四中の玄関前の2箇所であいさつ運動を行いました。
あいさつの様子を見ていると、
「立ち止まって」「自分から」「相手に届く声で」「礼をしながら」
この4つを意識してあいさつをしている子どもがたくさんいました。
すてきなあいさつがもっともっと子どもたちに広がっていくといいなと思います。
また、今週は「三点固定運動週間」を小中合同で行っています。
児童玄関には、保健委員会が作成したのぼり旗が立っています。
各ご家庭で「三点固定運動」を意識して取り組んでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
運動会(PART3)
<5・6年表現「りんどうの花」>
<閉会式>
成績発表(6年生代表) 表彰(優勝:赤団) 表彰(準優勝:青団)
講評(教頭先生) 校歌斉唱
万歳三唱(双葉会会長) 閉会の言葉(6年生代表)
今年度は久しぶりに団対抗形式の運動会でした。優勝した赤団、準優勝した青団、
最後の運動会になった6年生をはじめ、どの子も全力を出し切ってがんばっていました。
閉会式での、子どもたちの充実感に満ちた表情が印象的でした。
運動会を通して、また一回り大きく成長したやちわっ子たち。
運動会は終わりましたが、子どもたちは、これからは赤団、青団ではなく、チーム八千把として、
いろいろなことに全力で取り組み、もっともっと成長していくことと思います。
ご来賓の皆様、参観してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長
運用担当者
主幹教諭
情報集約担当者
生徒指導主任
人権教育担当