八代市立八千把小学校
学校生活(ブログ)
交通教室(3年生)
3年生が交通教室を行いました。
はじめに体育館で自転車のルールやヘルメットのかぶり方などを学びました。
その後、運動場で実技を行いました。実際に自転車に乗りながら、
左右確認をしたり横断歩道を渡ったりしました。
本日は、八代市及び八千把交通安全協会の皆様、双葉会の皆様に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
租税教室(6年生)
本日、6年生が租税教室を行いました。
今回は講師として、八代税務署の奈須様に来ていただきました。
租税教室では、税の種類や使われ方などを学びました。
最後には、1億円(レプリカ)の札束を持つ体験をしました。
6年生にとって、税の大切さを貴重な学びの機会になりました。
奈須様、本日はありがとうございました。
集団宿泊教室1日目(5年生)
本日から、5年生が集団宿泊教室を行っています。
初日の今日は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を行いました。
午前中は語り部講話、午後は環境学習でした。
環境学習で行ったパックテストでは、予想と違う結果になり、子どもたちはとても驚いていました。
5年生は16時頃に、あしきた青少年の家に到着しました。
今夜はナイトゲームを行う予定です。
前向きに学習に取り組んでいる5年生です。きっと多くのことを学んで帰ってくることでしょう。
プール掃除(6年生)
昨日、6年生がプール掃除を行いました。
6年生が力を合わせて、プールをきれいにしてくれました。さすが学校のリーダーです。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
「教えて!メダカ先生プロジェクト」(5年生)
5月の最終日となりました。
本日は、YKKAPの方に講師として来ていただき、5年生に出張授業をしていただきました。これは、「教えて!メダカ先生プロジェクト」というもので、YKKAPが八代市で行っている取組です。
授業では、絶滅危惧種の在来種を守ることなど、環境保全の大切さについて学ぶことができました。
子どもたちからは、「外来種のカダヤシとメダカを一緒にすると、メダカがほとんどいなくなってしまうことを初めて知りました。」
「最近、メダカが少なくなっていることを知ってびっくりしました。今日、メダカについて勉強して、もっとメダカのことを知りたくなりました。」などの感想がありました。
YKKAPの方からは、絶滅危惧種である在来種のニホンメダカを100匹贈呈していただきました。
学校で大切に育てたいと思います。
YKKAPの皆様、本日はありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長
運用担当者
主幹教諭
情報集約担当者
生徒指導主任
人権教育担当