学校生活(ブログ)

校内安全衛生委員会

今日は学校産業医を招き、校内安全衛生委員会が開かれました。

議題は「長時間労働の現状について」「校内及び職員室の環境について」の二点でした。

勤務時間や感染症、熱中症についての指導・助言が行われました。

熱中症対策

今日の学校の様子です。これは昼休みの運動場の様子です。誰もいません、なぜでしょう?

今日は熊本県下全域で熱中症警戒アラートが出ていました。八千把小学校では日々黒球温度計を使って熱中症の危険度を計測しています。

このような日は、子供たちは外に出ず、エアコンの効いた室内で安全に過ごしています。

暑い日が続きますので、みんなで熱中症に気をつけていきたいですね!

芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会がありました。

「影法師」さんのきれいな影絵の世界に引き込まれました。

後半は6年生の代表が影絵に出演します。

セリフも6年生がやっています。プロみたいでした!

最後には舞台裏を見せてもらう機会がありました。とても素晴らしい機会でしたね!

委員会活動

今日は委員会活動がありました。

各委員会では6年生がリーダーシップを発揮して話し合いをする姿が見られました。

芸術鑑賞ワークショップ

今日は6年生に向けて、劇団影法師さんによります「芸術鑑賞ワークショップ 」が開かれました。

影絵について説明していただきました。動きのリアルさに、子供たちもすぐに引き込まれました。

実際の影絵はこのようにカラフルになりますが・・・

実は子供たちが動かす体験をさせてもらっていました。

また、自分たちで影絵の人形を作り動かす体験をしました。

7月1日の芸術鑑賞会ではそれぞれのクラスから数名、本番に出演するそうです。

楽しみですね!