学校生活

学校生活

成長したよ!1年生研究授業

1年生の成長を感じた研究授業

保育園からも参観に来ていただき、保小連携が深まりました。

研究主題「主体的に課題に向き合い、自分の考えを表現しながら学び合う子ども」

仮説1単元及び授業デザインの工夫・・・自動車博士になり、まとめたものを志岐小学校の1年生に見せよう。

個人研究・・・実感のこもった言葉のとらえ

本文と実感をともなうための動作化と、なぜなぜクイズの3点セットで理解が深まりました。

音読スラスラです課題を把握自分の考えを交流なぜなぜ?クイズ!この言語活動で深まりました。タイヤがたくさんあるということは・・・

授業研究会も主体的・対話的で深い学びでした。

子供の姿からご指導をいただきました付箋紙をはりながら多様な意見を出し合い

組織としてのこのふり返りが大事です。(日々の業務で研修を深める)

 

 

福祉体験をしてみて(3・4年生)

体験して分かること(苓北町社会福祉協議会のご協力により)

車いす用のスロープが来賓玄関にあります。そのスロープを組み立てる3・4年生。車いすの幅に合わせたり段差をなるべくなくしたり。話し合いながら取り組む姿がたくましかったです。体験しながら分かることを出し合いました。誰にでも優しい町にしたいと思っていました。

10月全校集会

今月の月目標のふり返りと健康委員会からの発表がありました。どの学級もめあてをもった生活が送れ、物を大切に扱う気持ちが育っています。

発表した健康委員会は、聞いている人たちを意識した態度が立派でした。授業で身についた相手意識が生活の中で生かされています。

1年生2年生4年生5年生健康委員会1

都呂々小学校版環境ISOとは?

ことん節水、ここをこめて花を育てる、うかや教室をきれいにそうじ、づけようごみの分別、ころがけよう節電

 

昔から伝わる神社や祭りに込められた願い

3・4年生は総合的な学習の時間に、都呂々神社の禰宜さんをお招きしてお話を聞きました。

プロのような動画編集が施されたプレゼンに、みんな釘付けでした。

また、子供たちの素朴な疑問に次々と誠実に応えられ、充実感いっぱいの実り多い時間となりました。

参観させて頂いた職員も大変勉強になりました。ありがとうございました。

秋祭りはお礼の意味何をとなえているか子供たちの疑問に応えていい質問ばかりでした2回目の4年生も新たな学びが

一斉下校までの楽しいルーティーン

毎週水曜日、一斉下校を行います。その前に学校の横を流れる都呂々川を眺めます。

すると、40cm前後の大きなチヌの群れがいくつも!大人も子供もびっくりです。

向こうもびっくりでしょう。どんどん見ている人が増えるから。幸せな学校だなあといつも感じます。

大きな魚の群れが見えます最初は3人くらいあれ?人が増えましたよまた二人ほど増えましたさらに増えました全員そろって一斉下校開始!