新着情報

130000アクセス到達!これからも、子どもたちや担任等の活躍、保護者と地域の皆様のご協力の様子をみなさんにお届けします。

3/29桜が開花!それぞれの門出をお祝いするかのように。都呂々小学校を巣立つ皆さんの活躍を応援いたします。

花咲くタイミングを待ち、いよいよ

3/28学年末休業日をいかがお過ごしでしょうか。天気の悪い日が多いため、小学校の運動場に遊びに来る子どもたちを見かけません。学習用品を整理したり買い足したり、歯医者等に行ったり等、次の学年の準備に時間を使っていただけたらなあと思います。もちろん、学習も取り組んで欲しいです。

3/27昨日のPTA送別懇親会は大変お世話になりました。会長様はじめ保護者の皆様に貴重な機会をいただきました。感謝いたします。

退任の挨拶を再送いたしました。確認不足で申しわけありませんでした。お詫びして訂正いたします。本日送信の安心メールで、再度ご確認お願いします。

3/26惜別の涙!退任式 心を動かしたお別れの言葉。都呂々の素晴らしい日々を思い浮かべながら。子供たちの言葉や表情に、これまでの学校生活が表れているようでした。楽しく充実した学校生活だったのでしょう。涙が止まらない様子でした。(詳しくは、行事アルバムに!)

退任式思いを伝えて最後のお見送り

3/25明日は退任式 お世話になった先生方とのお別れの式です。本校教育にご尽力いただいた先生方に感謝の気持ちを伝えます。また、町内教職員退任式も午後から行われます。苓北町の教育のためにご尽力いただいた先生方に感謝いたします。

卒業式を盛り上げた花々学校園卒業生を見送りました

3/22卒業式 7名の卒業生が卒業いたしました。卒業生の思いがにじみ出るような凛とした態度、在校生の感謝の気持ちを込めた態度。来賓の皆様をお迎えした卒業式は4年ぶり。地域の方々と保護者の皆様と共に素晴らしい卒業式を挙行することができました。ご祝辞を賜った町長様はじめ教育委員会様、PTA会長様、本当にありがとうございました。また、アリゾナの友だちから、卒業生に祝詞が届きました。アメリカ合衆国や台湾等、世界から都呂々小にお祝いが届きました。(詳しくは、行事アルバムに!)

5年生が卒業生に!式の前に卒業記念写真撮影卒業証書授与祝辞をいただきましたよびかけ 在校生の言葉に感謝が最後の学活アーチをつくって

3/21修了式を行いました。それぞれに成長を感じる充実の一年間でした。「自分を褒めて、新しいスタートを!春休みは心と身体を整え、素晴らしいスタートができるようにしましょう!」それぞれの場所で、みんな活躍してくれることを願っています。

1年生の立派な発表態度修了証をいただきました校長先生絵からのお話転出のあいさつも行いました

卒業式の準備を行いました。(3~5年生)準備は整いました。明日は心をこめて卒業生の卒業をお祝いします。

少ない人数でもがんばりました伝統

 

3/19平均貸出冊数が出ました。期間が短いため少なかったようですね。一年間よく読みました。保護者と担任、委員会児童及び担当の声かけや評価、アイデアのおかげです。本校では、ICT活用と読書の推進の両立が見られました。次年度も!

一年間よく読みました

最後の卒業式練習!卒業生も在校生も真剣でした。参加者それぞれが心を動かしながら参加し、泣きそうでした。6年生からのお礼の言葉も素敵でした。「一緒にがんばってくれてありがとう」「よびかけのセリフを覚えて練習してくれて、、」「みんなのおかげで自信がつきました」「卒業式も一緒にがんばりましょう」卒業式は大成功間違いありません。(詳しくは行事アルバムに!)

終始立派な態度の6年生心を一つに歌に気持ちを表す6年生

3/18チューリップが咲きました。1年生が新入生のために植えたチューリップ。

1年生が新入生のためにあたたかいから

卒業制作完了!

チームワークと木工に詳しい職員の指導で完成!花の鉢を置くケースです。式典の時に使い、普段は飾ることができます。素晴らしい作品をありがとうございます。

3/15卒業を祝う気持ちを表せた卒業式予行演習!

みんなが主役の卒業式。6年間の歩みや6年生との関わりを思い浮かべながら参加していました。(6年生保護者の方には、台湾の友からの心あたたまる動画のメッセージのURLを安心メールで配付いたしました。ご家族でご覧ください。)

在校生の姿も立派卒業生の態度も立派これまで身に付けた集中力が7人の卒業生の素晴らしい歌証書授与に六年間の重みを感じ在校生の歌も気持ちが伝わりました

うれしい動画のメッセージが

卒業文集を印刷しています。(6年生)みんなで相談し合って一歩ずつ前進!

どうがいいかな卒業文集づくり

3/14台湾高雄市龍華国民小学校から卒業生に祝詞が届きました。卒業を祝福する言葉でした。「今日は特別な日、人生の中で異なるステージに進みます。あなたがたの夢が実現し、すべての希望がよい結果となるでしょう!」(日本語訳が正しいか少し自信ありませんが。もちろん国際交流する場合の言語は、これまでも英語でした。台湾と熊本県の交流を推進する熊本県の取組の一つとして、交流を続けて来ました。嬉しいメッセージです。)

真剣に卒業生の立派な姿を見て6年間の重みを感じて

3/13漢字・計算・タイピング大会3学期!今年度からタイピング大会も行っています。1年生からタイピングが上達しています。6年生の60%がキーボー島初段でした。5年生は75%が初段。4年生も初段が出ました。授業中「文房具のように」タブレットPCを使えるようになりつつあります。

3/12真剣で立派な態度の都呂々っ子!木曜日の練習1回で、金曜日の予行練習を迎えます。6年生の心構え、在校生の気持ち、どちらも大変立派でした。

6年生からめあて発表真剣な態度で卒業生の立派な態度!在校生も立派でした1回目の練習にもかかわらず

3/11今日は、東日本大震災から13年。学校では弔旗をかかげ、犠牲になられた方々のおくやみをいたしました。また、災害を忘れず、備え、減災につなげたいと思います。

春ですね

3/8卒業式の練習を始めました。5・6年生は複式学級です。送られる卒業生と送る5年生を指導する担任は大変ですが、大丈夫です。5年生の自覚が見えます。卒業式は大成功間違いなしです。

5年生がリードして6年生のために

3/7クラブ活動でした。スポーツや調理を楽しみました。職員にも分けてくれました。

とてもおいしかったです。

3/6中学校の英語の先生方が、6年生と英語の授業を!中1ギャップをなくす取組です。

話せる英語これからよろしくお願いいたします。たくさん話しました

3/1送別遠足でした。まず、体育館でお別れ会を行いました。その後、火電公園に行きました。

1年生からお礼の言葉2年生から5年生から6年生からお礼のお礼楽しかったです

2/29高齢者大学の皆様との交流 4年ぶりの開催にお互い大喜びでした。また、参加者の皆様と都呂々公民館長様のおかげです。ご協力ありがとうございました。

丁寧に教えていただきました外で内で手を器用に使って

2/27学校評価の結果を掲載しました。概ね3.5を上回り、取組の手応えを感じました。明日、安心メールでもお届けします。(このホームページの「学校評価」でも確認できます)

2/19熊日の朝刊「ティラノ科の骨 苓北で発見!」の記事にわくわくした都呂々小学校の子供たち。「歯の骨はこれまで国内でも見られたが、体の骨は初めて!」に、「ぼくたちが住む苓北町に、昔ティラノ科の恐竜がいたということかな?」と胸を弾ませました。その後、感想や行政の方への提案について交流しました。「苓北のどこ?地図でいったらそのへんじゃ?」「他にも出るのかな?」「ひろったらだれのもの?」「日本で始めてってどういうこと?」「前例がないということ!」「苓北以外の人にも広く知らせたらいいいと思う」「観光客が増えるようにして欲しい」「恐竜饅頭とか売り出したら?」、、、。楽しく交流は続きました。

苓北町に?ニュースにわくわくしました

待ってます新しい気持ちで今年もよろしくお願いします立派なあこうの木子どもたちを待つ児童玄関都呂々小のどこでしょう?冬休みの学校3冬休み中の学校冬休み中の学校2

お知らせ
連絡先

〒863‐2611 熊本県天草郡苓北町都呂々1245-1  苓北町立都呂々小学校 
TEL 0969-36-0025  FAX 0969-36-0027 E-mail  tororo-estr@reihoku.kumamoto.jp 

本ホームページの全ての画像、情報についての無断転載及び頒布を禁止します。