学校生活

学校生活

天草自然学習12.6

学芸員の方をお招きして学びました。

天草は豊富な種類の石が見られる珍しい島ということだそうです。

石の色・形・成り立ちについて教えていただきました。

来週は、現地で説明を受けながら学びます。

楽しみです。

学芸員の方から専門の方から学べる幸せ作業を通してやる気まんまん触りながら天草の石の種類について

使って、植えて、育ててCO2削減に!(木工教室)

林務課の方を講師に木工教室11.29

5・6年生が木でイスを作りました。怪我をしないように慎重に取り組みました。

「イス作りは思ったより難しかったです」本棚やプランターは作ったことがある子どもたちでした。

4本の脚が同じ長さになるように苦労したようです。

緑の少年団交流集会で「木は、若い成長期にたくさんCO2を吸収する」と学んだ子どもたち。

間伐材の活用を体験的に学びました。

慎重に協力して協力して怪我をしないように手伝っていただきながらありがとうございました

地球が泣いている!苓北の良さは?それらを残すには?

ゼロカーボン環境学習11.28

苓北町役場水道環境課 課長様をはじめ、4名の講師をお招きして、環境学習を行いました。

SDGsの座学では、気候変動について世界を視野に考えました。ワークショップでは、苓北町の特産物や公共施設の場所等を、大きな地図で確認したり、環境に優しいまちづくりについて話し合いました。そして、大きな地図ができあがりました。

最後に、今できることについても考えました。子供たちの「環境問題・持続可能なまちづくりへの関心」を高める素晴らしい取組でした。計画・運営していただいたみなさんに感謝いたします。

講師からSDGsをクイズに楽しく取り組み話し合いながら環境問題についてワークショップ協力して環境に優しいまちづくり力を合わせて今の苓北町と未来の苓北町ありがとうございました

11.20学校教育指導員参観授業

成長を感じた2年生

反対の意味の言葉を時間いっぱい探し、タブレットに入力しました。

友達の考えを参考にしていました。

また、ジャンプの問いでは、より多くの反対の言葉を入れた文を書きました。

成長を感じました。また、来年は3年生となり、複式学級となります。

今年の主体的な学びは次年度以降にも生かされること間違いありません。

子どもたちが主体的に学ぶジャンプの課題にも意欲的に反対の意味の言葉をたくさん見つけました一心不乱に

 

決定!都呂々小ゆるキャラ2024

10/3決定しました!ゆるキャラグランプリ2024(児童会)

 児童がタブレットpcで投票する、 決選投票で決しました。結果はBです。Aも4割の子どもたちに指示されました。素晴らしいネーミングを考えてくれました。「夕日」「レタス」「海」「都呂々」を名前に盛り込んだBを選んだ人が多かったようです。都呂々の紹介につながる上にかわいらしいネーミングが理由のようでした。これから大事にしていきたいです。

美しい夕日の「ティユウヒ」

ティユウヒ※ティはティラノ科のティです

都呂々の名前から「トロロン」

トロロン

レタスから「レタスザウルス」

レタスザウルス

美しい海から「ティシー」

ティシー

※ティはティラノ科のティです。

 かわいいキャラクターが都呂々のファンを増やしてくれるといいですね。

都呂々小ゆるキャラ2024

10/2都呂々小ゆるきゃらグランプリ2024(児童会)

 運営委員会を中心にゆるキャラの名前を話し合いました。たくさんの中から、二組の候補までしぼりました。「都呂々のレタス、みかん、夕日、うみ、天竺、あこうの木、、、校訓「考える・思いやる・鍛える」をもりこんだもの等。都呂々以外の人に分かってもらうためには、、、。どんな名前になるのでしょうか?続きは明日! 

キャラクター選考会

銀行職員から金融教育

銀行職員から金融教育(5・6年家庭科)10・30

お金が無かった頃のことから、キャッシュレス決済まで。

収入-貯蓄=支出となるように!計画的にお金を使うことを学びました。

お金の数え方も学びました。とても上手な人がいました。

お札の数え方を銀行職員からお札を楽しく数えました上手ですたくさん数えました

みかんちぎりをしました

10・10地域のみかん畑に出かけて、みかんちぎりをしました。

地域の方にコツを教えてもらいながら、みかんを傷つけないように収穫しました。

たくさん収穫できました。おいしいみかんをたくさんいただきました。ありがとうございました。