修学旅行に行ってきました!!
創立150周年記念式典の様子です!
天草緑の少年団交流会では,他校の人たちとの交流を深めたり,植樹をしたり,木のイスを作ったりとみんなで楽しみました!
創立150周年記念式典では,1日限りの鼓笛隊を復活させました!!
水俣に学ぶ肥後っ子教室では,これまで学習した内容を深めてきました。
くまモンと一緒に河川パトロールをしました!!
※五者(子供・家庭・地域・行政・学校)がそれぞれ手を携え連携・協働する姿をシンボライズした学校教育目標のロゴです。
都呂々小学校クラウドファンディング特設ページ
学校生活
2022年11月の記事一覧
成長したよ!1年生研究授業
1年生の成長を感じた研究授業
保育園からも参観に来ていただき、保小連携が深まりました。
研究主題「主体的に課題に向き合い、自分の考えを表現しながら学び合う子ども」
仮説1単元及び授業デザインの工夫・・・自動車博士になり、まとめたものを志岐小学校の1年生に見せよう。
個人研究・・・実感のこもった言葉のとらえ
本文と実感をともなうための動作化と、なぜなぜクイズの3点セットで理解が深まりました。
授業研究会も主体的・対話的で深い学びでした。
組織としてのこのふり返りが大事です。(日々の業務で研修を深める)
福祉体験をしてみて(3・4年生)
体験して分かること(苓北町社会福祉協議会のご協力により)
車いす用のスロープが来賓玄関にあります。そのスロープを組み立てる3・4年生。車いすの幅に合わせたり段差をなるべくなくしたり。話し合いながら取り組む姿がたくましかったです。体験しながら分かることを出し合いました。誰にでも優しい町にしたいと思っていました。
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 チーム都呂々小
都呂々小はその取組から、2024年以降の学校情報化優良校にも認められました。
カウンタ
4
1
2
2
2
3