修学旅行に行ってきました!!
創立150周年記念式典の様子です!
天草緑の少年団交流会では,他校の人たちとの交流を深めたり,植樹をしたり,木のイスを作ったりとみんなで楽しみました!
創立150周年記念式典では,1日限りの鼓笛隊を復活させました!!
水俣に学ぶ肥後っ子教室では,これまで学習した内容を深めてきました。
くまモンと一緒に河川パトロールをしました!!
※五者(子供・家庭・地域・行政・学校)がそれぞれ手を携え連携・協働する姿をシンボライズした学校教育目標のロゴです。
都呂々小学校クラウドファンディング特設ページ
学校生活
2022年6月の記事一覧
夏ピッタリの図書室設営
梅雨が明け、夜空には夏の星座たち
図書室に行ってみよう!見た!すごい!
子供たちの話題の図書室です。
人権旬間の反省を含む月目標の反省
各学級の代表が取組の反省を発表しました
お互いに聴き合ってよりよい学級・学校を目指します。
表現力を身に付けている都呂々っ子です。
司会の運営委員さんも、マスクをしていてもはっきり分かる声で進行していて、みんなで拍手をおくりました。
複式学級の工夫1
複式学級では単式以上に主体的・対話的で深い学びを意図します。
学習リーダーの育成
学習進行表の活用(見通し)
学級の一体感の醸成
構想案の工夫
児童運営委員会の呼びかけで!
昼休み元気に、学年に関係なく仲良く遊んでいました。
ボランティアの方に指導いただいて!
学級の花壇がみるみるうちに!
図書室設営の工夫を紹介!
雨の日も楽しく過ごしてもらおうと!
感染対策に加え、楽しくなる工夫をしています。
模擬授業、ワークショップ形式の研究会!
教材との対話、友だちとの対話、自分との対話で深める道徳!
子供たちの学ぶ姿を根拠に、参観時メモした付箋紙を広用紙に貼りながら意見を出し合いました。
植物の成長には何が関係?
結果は予想どおり!!(5年 理科)
草丈、葉の数、くきの太さ、葉の色を比べた結果!
予想した通り、「植物の成長と日光・肥料は関係がある」という結果でした。
いい友だちって?(2年道徳)
友だちについて考えました!
タブレットパソコンを使ってみました!
タブレットの起動・終了の仕方とお絵描きソフトの使い方を意欲的に学びました。(1年)
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 チーム都呂々小
都呂々小はその取組から、2024年以降の学校情報化優良校にも認められました。
カウンタ
4
1
2
2
2
5