学校生活

2022年6月の記事一覧

人権旬間の反省を含む月目標の反省

各学級の代表が取組の反省を発表しました

お互いに聴き合ってよりよい学級・学校を目指します。

1年生! 2年生!  3・4年生! 5・6年生! 表現力を身に付けている都呂々っ子です。

司会の運営委員さんも、マスクをしていてもはっきり分かる声で進行していて、みんなで拍手をおくりました。

複式学級の工夫1

複式学級では単式以上に主体的・対話的で深い学びを意図します。

学習リーダーの育成

リーダーが進めます

学習進行表の活用(見通し)

タイマーとセットです。

学級の一体感の醸成

学びに向かう力

構想案の工夫

植物の成長には何が関係?

結果は予想どおり!!(5年 理科)

肥料と日光の関係が調べられました。

 草丈、葉の数、くきの太さ、葉の色を比べた結果!

 予想した通り、「植物の成長と日光・肥料は関係がある」という結果でした。

先生たちも学んでます!

研究授業スタート!

研究主任からの提案、模擬授業!

子供たちの立場で事前研を行いました。

6/3苓北町研修会では、「熊本の学び」の理念について

県から講師をお招きし、4小1中の職員で共通認識を図りました。

発問や教具の効果について議論!議論する道徳へ