学校生活

2022年5月の記事一覧

チョウが誕生!(3年理科)

朝、子供たちが登校すると!チョウになっていました。

昨日までさなぎでしたのでびっくりして、みんな大喜びでした。

「たまご・・・アオムシ・・・さなぎ・・・チョウ?」

「モンシロチョウ?」「モンキチョウ?」

順序をまとめたり、同じところとちがうところを比べたり、実感を伴いながら学んでいます。

さなぎから抜け出した!昨日まではさなぎだったのに! ようちゅうを見つけました

「子供が問いを発し、課題に主体的に立ち向かい、学びを深める授業改善の推進」(「熊本の学び」の四つの基本方針の1つ)

ふしぎなたまご(2年生図工)

お話が聞こえてきそうな素敵な作品ばかり!

ハサミを上手に使い、没頭していました。

担任の先生の実物投影機を活用した参考作品も

子供たちのやる気を引き出していました。

アイデアあふれる作品ばかり!作品作りに没頭した2年生でした。

教科等の指導におけるICT活用

人から学ぶ!行政と町民が地域の課題に一緒に取り組む姿にふれました

地域の課題の解決に、行政と町民と一緒になって取り組んでいる姿にふれました。(オンライン学習にも慣れました。たくさん質問しました)

「自分もゴミを集めて環境を守ったり、守っている人たちへの感謝を忘れずに考えたい」

「役場の人も地域のみなさんも、町を豊かにしたくて取り組んでいるのがすごいです」

「いろいろなイベントを行って、海をきれいにしたいという思う気持ちが強いと思いました」

「自分もごみをひろうことを心がけ、町を大切にしたいです」

「たくさんの人が参加している上に、いろんな計画があることを知ってびっくり。協力が大切!」

「ボランティアの人、JA女性部、サーファーの人たちもしていて、ぼくもいつか協力したい」等々

レタス王(苓北町ゆるキャラ)町を大切にしたいという気持ちが強くなったようです。地域のためにできることを考えています。

 

 

都呂々小学校と富岡小学校の生き物当てクイズ!(3年理科 オンライン交流学習)

交流でとても楽しく学習できました。(3年理科 5/19)

 クイズ大会をゴールに、それぞれの学校で生き物を観察しながら

5ヒントクイズを作りました。交流が楽しみでわくわくでした。

 子供たちの笑顔がたくさんでした。

 ジャンプの問いでは、「キンセンカ」と「パンジー」、

「モンシロチョウ」と「アゲハ」の共通点・相違点について

思考ツール(ベン図)を使って考えました。「花」「葉」

「はら」「はね」、、、今後の学習につながる発見でした!

クイズを出しているところ。画面左側に富小児童。

レタスマン(苓北町ゆるキャラ)子供が問いを発し、課題に主体的に立ち向かい、学びを深める授業改善を行っています。

読書玉入れの取組!

読書玉入れ

みんなが本を読んだり借りたりするように、「読書玉入れ」の取組を呼びかけています。

おうちでも読書に取り組めるよう声をかけてください。(図書委員長からのメッセージ)