学校生活

成長したよ!1年生研究授業

1年生の成長を感じた研究授業

保育園からも参観に来ていただき、保小連携が深まりました。

研究主題「主体的に課題に向き合い、自分の考えを表現しながら学び合う子ども」

仮説1単元及び授業デザインの工夫・・・自動車博士になり、まとめたものを志岐小学校の1年生に見せよう。

個人研究・・・実感のこもった言葉のとらえ

本文と実感をともなうための動作化と、なぜなぜクイズの3点セットで理解が深まりました。

音読スラスラです課題を把握自分の考えを交流なぜなぜ?クイズ!この言語活動で深まりました。タイヤがたくさんあるということは・・・

授業研究会も主体的・対話的で深い学びでした。

子供の姿からご指導をいただきました付箋紙をはりながら多様な意見を出し合い

組織としてのこのふり返りが大事です。(日々の業務で研修を深める)