学校生活

学校生活

11.20学校教育指導員参観授業

成長を感じた2年生

反対の意味の言葉を時間いっぱい探し、タブレットに入力しました。

友達の考えを参考にしていました。

また、ジャンプの問いでは、より多くの反対の言葉を入れた文を書きました。

成長を感じました。また、来年は3年生となり、複式学級となります。

今年の主体的な学びは次年度以降にも生かされること間違いありません。

子どもたちが主体的に学ぶジャンプの課題にも意欲的に反対の意味の言葉をたくさん見つけました一心不乱に

 

決定!都呂々小ゆるキャラ2024

10/3決定しました!ゆるキャラグランプリ2024(児童会)

 児童がタブレットpcで投票する、 決選投票で決しました。結果はBです。Aも4割の子どもたちに指示されました。素晴らしいネーミングを考えてくれました。「夕日」「レタス」「海」「都呂々」を名前に盛り込んだBを選んだ人が多かったようです。都呂々の紹介につながる上にかわいらしいネーミングが理由のようでした。これから大事にしていきたいです。

美しい夕日の「ティユウヒ」

ティユウヒ※ティはティラノ科のティです

都呂々の名前から「トロロン」

トロロン

レタスから「レタスザウルス」

レタスザウルス

美しい海から「ティシー」

ティシー

※ティはティラノ科のティです。

 かわいいキャラクターが都呂々のファンを増やしてくれるといいですね。

都呂々小ゆるキャラ2024

10/2都呂々小ゆるきゃらグランプリ2024(児童会)

 運営委員会を中心にゆるキャラの名前を話し合いました。たくさんの中から、二組の候補までしぼりました。「都呂々のレタス、みかん、夕日、うみ、天竺、あこうの木、、、校訓「考える・思いやる・鍛える」をもりこんだもの等。都呂々以外の人に分かってもらうためには、、、。どんな名前になるのでしょうか?続きは明日! 

キャラクター選考会

銀行職員から金融教育

銀行職員から金融教育(5・6年家庭科)10・30

お金が無かった頃のことから、キャッシュレス決済まで。

収入-貯蓄=支出となるように!計画的にお金を使うことを学びました。

お金の数え方も学びました。とても上手な人がいました。

お札の数え方を銀行職員からお札を楽しく数えました上手ですたくさん数えました

みかんちぎりをしました

10・10地域のみかん畑に出かけて、みかんちぎりをしました。

地域の方にコツを教えてもらいながら、みかんを傷つけないように収穫しました。

たくさん収穫できました。おいしいみかんをたくさんいただきました。ありがとうございました。

防災教室(防災月間)

防災教室9・27

地域の方をお招きして、自助・共助について学びました。

 近所の方と協力して避難・救助を行う。避難にはトイレの確保が大事。10歳から90歳までは助ける人になる能力がある。身近なものを活用して避難・救助を行う。過去の災害を追体験することが大事等。幅広いご経験から、たくさんの事を学びました。

 子どもたちは正月に起きた能登の地震、先日起きた水害を思い浮かべ、真剣に学びました。

地域の方から簡易トイレにいれるもの担架を作りロープの結び方を練習しお米の炊き方を感想を伝えました

 

 

9・25学校教育指導員参観授業

探索的会話、聞き合う子供たち(5・6年算数)

考えをまとめていく過程が素晴らしいです。納得いくまで質問し、聞かれたら相手が分かるまで親切に説明する。安心感の中で学びました。

5年生が粘り強くみんなで納得いくまで説明には道具が必要通分について異なる考えを提案

3・4年生道徳

9・4 学校教育指導員参観授業

バス停で並んだ経験がなかったため、3年生は動作化を取り入れて考えました。

考えを出し合いながら価値について深め、自分たちの振り返りを行いました。

考えを発表考えを書いて

ようこそ先輩 オンライン交流学習

夢のために学ぶ姿から(キャリア教育)9.6

 天草拓心高校マリン校舎の生徒会長と副会長の二人が、学校の特色や学校生活、学びの様子や部活動などについて説明してくださいました。

「水族館のトレーナーになる」「食品関係の仕事が好き」という学ぶ目的をもち、日々学んでいる高校生の姿に学びました。

「自分も夢をもち、そのために学びたい」「夢を持って学んでいていいなあ」と感想を持ちました。同じ苓北町にある県立高校との交流は、都呂々っ子にどのような力をつけられるのでしょうか。

マリン校舎オンライン交流でした質問を話し合いながら会長と副会長がありがとうの感謝の気持ちをこめて

 

楽しい3校交流パート⑥

夏休みの思い出について紹介し合いました。

 家族でプールに出かけた様子を伝えると、どこのプールか、どこが楽しかったのか?質問されます。相手から質問され、すぐに応えなければならない(いつもは一人なのでできない)経験ができました。

 画面の向こうの仲間に!交流は生ものとてもいい経験です

 

楽しい3校交流パート⑤

今回は、国語の学習の成果発表と夏休みに楽しみなことを伝え合いました。(カリキュラム・マネジメント)

 海のゴミ拾いで見つけたシーグラスを紹介しました。手に乗せて見せると、湯島小と教良木小の1年生が「きれい」とびっくりしていました。うれしかったです。また、大きな水鉄砲を紹介してもらいました。

 夏休みに楽しみなことを伝え合って、もうすぐ夏休みだなあと思っていたら、なぞなぞクイズ大会が始まりました。教良木小の2年生が提案してくれました。子供たちはノリノリでお互いに問題を出したり答えたりして、交流を楽しみました。

 最初こそ緊張感がありましたが、だんだん慣れて楽しく伝え合いました。今回は、都呂々小学校2年生も一緒に交流に参加してもらって、心強かったです。2年生もとても楽しそうでした。担任の先生達のアイデアと工夫がありがたいです。

最初は緊張!みんなで伝え合いましたシーグラスを見せました盛り上がったクイズ大会2年生が助っ人に

 

友達ハウスが完成!7.12

友達のハウス(2年 図工)

材料を集めるところから楽しく取り組み、箱を眺めながら構想を楽しみました。作り出すと友達と一緒にアイデアを紹介したりまねたりして共有して、造形活動を楽しみました。「明日、工作するので見に来てください」と、多くの2年生から招待を受けました。楽しみだったのでしょう。材料を身の回りから集める、集まった材料をいろいろな角度から眺めてどのようなハウスにしようか構想する過程も子供をひきつける楽しい活動だなあと再発見しました。

材料を見ながら作りながら完成!楽しいハウスがブランコを工夫しました

 

緑の少年団結団式

緑の少年団結団式を行いました!6/4

今年も緑化運動・環境美化を取り組みます。すでに学級園の花の水かけや運動場の草取りを行っています。今後、他地域の緑の少年団との交流が楽しみです。

環境緑化を誓いの言葉を代表児童が健康委員会がリーダーになって木場小からの伝統を受け継いで

租税教室(5・6年)

租税教室(5・6年生)

天草税務署から2名お招きし、税の仕組みについて学びました。

専門家から正しい知識を学びました。

将来、納税者となる子どもたちにとって、また、その頃支えられる側になっているかもしれない私たちにとって、大切な学びとなりました。

「こんなにたくさん質問する学校はない」と、講師の方は大喜びでした。安心の中で関わり合いながら、主体的に学ぶ子どもたちの姿が現れていました。

楽しくプロから税の仕組みをお金の重さを体感たくさん質問をしました

ゴミ0運動の前に学ぶ5・6年生

苓北町役場水道環境課の方から学ぶ5・28

 子どもたちが、ゴミ0運動について「しなければならないからしかたなくする」のではなく、都呂々・苓北町の実態や行政の取組を知ることで、「町民である自分たちにできることはないか」考えるきっかけになればと考えました。ゴミの分別や生ゴミをあと1しぼり分水気を切ることが、大事だと学びました。「海洋プラスチックごについて考えながら、明日はゴミを拾おうと思います」明日が楽しみです。5年生は、水俣に学ぶ肥後っ子教室での環境学習へとスタートしました。

説明を真剣にオンラインで説明をたくさん質問!運動会の次の日も学びます丁寧に教えていただきました

環境問題

温室効果ガス対策として、風力・太陽光等の発電、LED商品の利用等

マイクロプラスチックが海へ、生物濃縮により人間にも

町の取組

生ゴミ91トン→堆肥センターに、燃やせるゴミ1025トンと

燃やせないゴミ293トン→楠浦で処分、資源ごみ319トン

※R5ごみ処理にかかった費用1億円以上!

子どもの質問

マイクロプラスチックはどこから?どうして発見されたか?人間が食べたら?

ゴミを少なくするには?海洋漂着ゴミを減らすには?他

苓北支援学校との交流学習を前に!

5/8 3・4年生が交流学習を前に、支援について学びました。苓北支援学校の先生から、車椅子の使い方やパルスオキシメーターの使い方、「支援とは」について体験を通して学びました。今後、どのような交流が進められるのか、楽しみです。

車椅子の使い方を持つところの向きを支援するとは?パルスオキシメーターについて体験的に

 

不審者避難訓練 行動訓練

4/18不審者避難訓練行動訓練を行いました。校舎内に侵入した不審者から遠ざかる行動を確認しました。また、下級生は通報訓練を行いました。警報ブザーの合図の意味や、より安全な避難について考えました。

また、校長からは昨夜の豊後水道で起きた地震について話がありました。「先生も親もいない時間に地震が起きたら、どのようにすれば自分の身を守れるか。」子どもたちは真剣に考えました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。(防災月間の取り組み)

このマークの意味は?警報ブザーの合図で動く自分で考えて動くふり返りをしました昨夜の地震も話題にして

 

 

子ども食堂にお米をお渡ししました

天草市内の2つの施設にお渡ししました。

「自分たちで植えて、稲刈りまで行ったお米です。活用してください」

と児童代表。

「大事に活用させていただきます」

と施設の代表の方。

みんな笑顔の天草に!

大切に使ってみんなで植えて、稲刈りしたお米喜んでいただけて、笑顔のみんな

朝から子どもたちの元気な声が戻ってきました!

久しぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

朝から子どもたちの声が運動場に響きます。

どの学年も仲良く遊んでいました。

中には一緒に遊びましょうとさそってくれる子供も!

遊びながら1日のやる気スイッチを入れている子供も少なくないかもしれません。

体を動かすと気持ちいいです。(熱中症には気をつけますが)

5・6年生はサッカーが大好き3・4年生は雲梯が流行っています。1年生はブランコが好き。みんな交代しながら楽しく

オンライン交流学習をしました。

2年生が坂瀬川小学校2年生とオンライン交流学習をしました。

 初めにお互いの自己紹介を行いました。1年生もその様子を見学に来ました。この時間は単元の導入にあたり、相手意識や目的意識を持たせるために行った工夫です。お互い少人数の学級ですので、とても有効な学習方法だと感じています。単元の終わりにまた交流します。

正しい食事のマナー指導

苓北町栄養士をお招きし正しい食事のマナーについて考えました。

正しい姿勢やお箸の持ち方など、一人一人学びました。毎日の給食を通して、多くのことを学んでいきます。

 

 

わたしたちが育てた芋を大切にしてください

天草の子ども食堂の方に芋を提供しました。

2名の方が受け取りに来て下さいました。

2年生が「地域の方と一緒に育て、収穫したお芋です。大切にしてください。」

と伝えました。

芋掘りを楽しんだ後、それぞれ持ち帰ったり、焼き芋大会を楽しんだりしました。

お世話になった方にもプレゼントしました。それでも、立派な芋がありましたので

今回! 熊日新聞に掲載された「子ども食堂」の存在や意義について知り、

「低学年が実際にお芋を提供する」と知った、上級生はとても感心していました。

お役に立ててうれしいです。よろしくお願いします。受け取りに来て下さいました

髙木先生参観授業!11月に続けて

素晴らしい学習態度の1年生

「○○さんどうぞ!」「はい」あたたかい雰囲気の中、少人数を感じさせない対話的な授業です。

身に付けた「学習規律」「学習リーダーが進めるところ」を、3年生から始まる複式学級につなげて欲しいです。

継続して取り組んでいます対話的な学びで自信を深めます主体的な学び導入と適応問題の後にゲーム!

成長したよ!1年生研究授業

1年生の成長を感じた研究授業

保育園からも参観に来ていただき、保小連携が深まりました。

研究主題「主体的に課題に向き合い、自分の考えを表現しながら学び合う子ども」

仮説1単元及び授業デザインの工夫・・・自動車博士になり、まとめたものを志岐小学校の1年生に見せよう。

個人研究・・・実感のこもった言葉のとらえ

本文と実感をともなうための動作化と、なぜなぜクイズの3点セットで理解が深まりました。

音読スラスラです課題を把握自分の考えを交流なぜなぜ?クイズ!この言語活動で深まりました。タイヤがたくさんあるということは・・・

授業研究会も主体的・対話的で深い学びでした。

子供の姿からご指導をいただきました付箋紙をはりながら多様な意見を出し合い

組織としてのこのふり返りが大事です。(日々の業務で研修を深める)

 

 

福祉体験をしてみて(3・4年生)

体験して分かること(苓北町社会福祉協議会のご協力により)

車いす用のスロープが来賓玄関にあります。そのスロープを組み立てる3・4年生。車いすの幅に合わせたり段差をなるべくなくしたり。話し合いながら取り組む姿がたくましかったです。体験しながら分かることを出し合いました。誰にでも優しい町にしたいと思っていました。

10月全校集会

今月の月目標のふり返りと健康委員会からの発表がありました。どの学級もめあてをもった生活が送れ、物を大切に扱う気持ちが育っています。

発表した健康委員会は、聞いている人たちを意識した態度が立派でした。授業で身についた相手意識が生活の中で生かされています。

1年生2年生4年生5年生健康委員会1

都呂々小学校版環境ISOとは?

ことん節水、ここをこめて花を育てる、うかや教室をきれいにそうじ、づけようごみの分別、ころがけよう節電

 

昔から伝わる神社や祭りに込められた願い

3・4年生は総合的な学習の時間に、都呂々神社の禰宜さんをお招きしてお話を聞きました。

プロのような動画編集が施されたプレゼンに、みんな釘付けでした。

また、子供たちの素朴な疑問に次々と誠実に応えられ、充実感いっぱいの実り多い時間となりました。

参観させて頂いた職員も大変勉強になりました。ありがとうございました。

秋祭りはお礼の意味何をとなえているか子供たちの疑問に応えていい質問ばかりでした2回目の4年生も新たな学びが

一斉下校までの楽しいルーティーン

毎週水曜日、一斉下校を行います。その前に学校の横を流れる都呂々川を眺めます。

すると、40cm前後の大きなチヌの群れがいくつも!大人も子供もびっくりです。

向こうもびっくりでしょう。どんどん見ている人が増えるから。幸せな学校だなあといつも感じます。

大きな魚の群れが見えます最初は3人くらいあれ?人が増えましたよまた二人ほど増えましたさらに増えました全員そろって一斉下校開始!

アイデアを出し合いながら楽しくつくる

参観しているこちらも楽しくなりました。

お互いのアイデアを生かしながら、のびのびと表現を楽しんでいました。

図工で身に付ける課題解決力。他の学習や生活につなげ、学校や地域、社会の課題解決の力と育てたいですね。担任の準備が引き出した子供の主体的な学びです。

12345678

本の魅力にくぎづけ

10/6 10/6

1・2年生は聞き方も、感想発表もとても上手です。

10/6 10/6 10/6

地域の方の声、スクリーンに拡大された挿絵に注意を向ける3年生以上。

感想発表が続きました。

10/4の学習の様子

2年かけ算 2年算数 操作しながら

2年生は、かけ算の意味を学んでいます。一つ分がいくつ、、、。

 複式スタイルが身についた3年生

3年生は複式学級の学習スタイルが身につきました。

図書委員会 運営委員会 健康委員会

読書を推進する取り組みを考える図書委員会。今月は大活躍です。運営委員会は期日の設定について話し合っていました。健康委員会は常時活動のふり返りについて話し合っていました。

都呂々っ子は日々 互いに思い合い 自ら考え 鍛える 子供たちです!

3・4年生苓北支援学校出前授業

9/22苓北支援学校の先生をお迎えして、出前授業を行いました。

真剣なまなざしの都呂々っ子に感心しました。

子供のことを考えての手作りのロボットアームに興味津々、支援学校の先生たちの熱意を受け止めていました。

3・4年算数研究授業(9/20)

3・4年生が素晴らしい学びの姿を見せてくれました。

 複式学級の子供たちの学び方を身に付け、自分の言葉で表現し合い、学習を進めていく姿をいろんな場面で見ることができました。 学習リーダーの活躍、周りの協力、一人一人の学びに向かう力など。子供たちの努力と協働に感心しました。

リーダーが進めます自分たちの言葉で進めます

対話的な学習で思考を深めます複式半年の3年生の姿も立派です。

お互いの学年のふりかえりも聞き合う

まだまだ黙食が続きます

熊本県は減少傾向にありますが、天草管内は減っていません。

学校生活の中では、マスクを外す少ない場面の一つである給食。最大限に注意を払っています。

5・6年生 5・6年生2

3・4年生 1年生

2年生は撮影が間に合いませんでした。もうすこしがまんです。

花と野菜(やさい)の記録(きろく)

富ドン(苓北町ゆるキャラ)んなが植えた植物の夏休み中の様子

(2学期の理科や生活科の学習にも使える記録ですね)

1年生のアサガオ

大きなアサガオの花が!きれいな花

           7/29            7/31

8/128/23のアサガオ    

     8/12          8/23

大きな花が咲き続いています見事です見事です

  8/27            8/28

2年生のオクラ

よく見ると実が!オクラの花が!

    7/28          7/29

 8/12のオクラ実がついています

  8/12            8/27

3年生のホウセンカ

花が!葉の数は?くきの太さは? 花がつぎつぎとさいています

     7/28         7/31

8/23ホウセンカ花の後に!

   8/23         8/27

8/30のホウセンカ

  8/30

3年生のヒマワリ

となりのホウセンカとくらべると?もうすぐ花がさきそう

     7/28       7/31

8/12のヒマワリ8/12ヒマワリ

   8/12

8/16ヒマワリ8/16ヒマワリ2

  8/16

8/23のヒマワリ8/23のヒマワリ2   

 8/23

どう変わってきましたか花の様子も変わってきている元気がなくなってきました

   8/27

下の葉の色が・・・これからどうなるかな

  8/28 8/30

4年生のツルレイシ

高くなりましたね。どこまで?ツルレイシの花!

     7/28     7/29

8/12ツルレイシ8/16ツルレイシ

   8/12     8/16

8/23のツルレイシ実がついていますね

    8/23      8/27

実の色が!

  8/28 重みであみが切れ、担任の先生がむすびなおしました。

川遊び

学校の隣の都呂々川で楽しく遊びました。

1年生生活科 都呂々小の隣の川で遊びました。

地域学校協働活動推進員のサポートがあり、安心でした。

     

生き物を楽しくつかまえていました。

 3~6年生クラブ 暑い夏を乗り越える都呂々ならではの活動です。

    

アウトドアクラブの楽しい活動でした。子供たちのオアシスです。

 

 

楽しかった水泳学習

麟泉プールで行う水泳学習は今日で終了しました。

きれいなプールで坂瀬川小学校と一緒に学び、楽しかったようです。

麟泉プールの職員の方と指導者の方のご協力に感謝します。

密にならないように2校で工夫しました。指導上の気づきを来年に生かしたと思います。

 スクールバスを利用して移動 施設についたらごあいさつを 準備うんどうをして コーチの方にも習います 全天候型 もちろん日焼けも気になりません おわりのあいさつを スクールバスで学校へ

2年生国語研究授業

スイミーの行動を想像しながら読みました。

動作化を取り入れ、叙述に立ち返りながら想像しました。

こわくて、かなしくて、さみしい気持ちをそれぞれ表現しました。

       

人権旬間の反省を含む月目標の反省

各学級の代表が取組の反省を発表しました

お互いに聴き合ってよりよい学級・学校を目指します。

1年生! 2年生!  3・4年生! 5・6年生! 表現力を身に付けている都呂々っ子です。

司会の運営委員さんも、マスクをしていてもはっきり分かる声で進行していて、みんなで拍手をおくりました。

複式学級の工夫1

複式学級では単式以上に主体的・対話的で深い学びを意図します。

学習リーダーの育成

リーダーが進めます

学習進行表の活用(見通し)

タイマーとセットです。

学級の一体感の醸成

学びに向かう力

構想案の工夫

植物の成長には何が関係?

結果は予想どおり!!(5年 理科)

肥料と日光の関係が調べられました。

 草丈、葉の数、くきの太さ、葉の色を比べた結果!

 予想した通り、「植物の成長と日光・肥料は関係がある」という結果でした。

先生たちも学んでます!

研究授業スタート!

研究主任からの提案、模擬授業!

子供たちの立場で事前研を行いました。

6/3苓北町研修会では、「熊本の学び」の理念について

県から講師をお招きし、4小1中の職員で共通認識を図りました。

発問や教具の効果について議論!議論する道徳へ

チョウが誕生!(3年理科)

朝、子供たちが登校すると!チョウになっていました。

昨日までさなぎでしたのでびっくりして、みんな大喜びでした。

「たまご・・・アオムシ・・・さなぎ・・・チョウ?」

「モンシロチョウ?」「モンキチョウ?」

順序をまとめたり、同じところとちがうところを比べたり、実感を伴いながら学んでいます。

さなぎから抜け出した!昨日まではさなぎだったのに! ようちゅうを見つけました

「子供が問いを発し、課題に主体的に立ち向かい、学びを深める授業改善の推進」(「熊本の学び」の四つの基本方針の1つ)

ふしぎなたまご(2年生図工)

お話が聞こえてきそうな素敵な作品ばかり!

ハサミを上手に使い、没頭していました。

担任の先生の実物投影機を活用した参考作品も

子供たちのやる気を引き出していました。

アイデアあふれる作品ばかり!作品作りに没頭した2年生でした。

教科等の指導におけるICT活用

人から学ぶ!行政と町民が地域の課題に一緒に取り組む姿にふれました

地域の課題の解決に、行政と町民と一緒になって取り組んでいる姿にふれました。(オンライン学習にも慣れました。たくさん質問しました)

「自分もゴミを集めて環境を守ったり、守っている人たちへの感謝を忘れずに考えたい」

「役場の人も地域のみなさんも、町を豊かにしたくて取り組んでいるのがすごいです」

「いろいろなイベントを行って、海をきれいにしたいという思う気持ちが強いと思いました」

「自分もごみをひろうことを心がけ、町を大切にしたいです」

「たくさんの人が参加している上に、いろんな計画があることを知ってびっくり。協力が大切!」

「ボランティアの人、JA女性部、サーファーの人たちもしていて、ぼくもいつか協力したい」等々

レタス王(苓北町ゆるキャラ)町を大切にしたいという気持ちが強くなったようです。地域のためにできることを考えています。

 

 

都呂々小学校と富岡小学校の生き物当てクイズ!(3年理科 オンライン交流学習)

交流でとても楽しく学習できました。(3年理科 5/19)

 クイズ大会をゴールに、それぞれの学校で生き物を観察しながら

5ヒントクイズを作りました。交流が楽しみでわくわくでした。

 子供たちの笑顔がたくさんでした。

 ジャンプの問いでは、「キンセンカ」と「パンジー」、

「モンシロチョウ」と「アゲハ」の共通点・相違点について

思考ツール(ベン図)を使って考えました。「花」「葉」

「はら」「はね」、、、今後の学習につながる発見でした!

クイズを出しているところ。画面左側に富小児童。

レタスマン(苓北町ゆるキャラ)子供が問いを発し、課題に主体的に立ち向かい、学びを深める授業改善を行っています。

読書玉入れの取組!

読書玉入れ

みんなが本を読んだり借りたりするように、「読書玉入れ」の取組を呼びかけています。

おうちでも読書に取り組めるよう声をかけてください。(図書委員長からのメッセージ)

元気な声が都呂々に響きます!

子供たちの元気な声が都呂々に響きます!

体育の時間、リレーを取り組んでいました。

広い運動場には子供たちの元気な応援の声が響きました。

地域に元気を!また、地域からサポートをいただきながら!

地域とともに教育に取り組みます。

 

風化させてはいけない。熊本地震発生から6年の取組

4/14 熊本地震発生から6年を迎え、一斉黙祷を行いました。

校内放送で、273人の方がかけがえのない命を落とされたことと、

今も95人の方が仮暮らしをされていることを知り、犠牲になられたみなさんの思いを

考えました。(4/14熊日新聞朝刊をもとに話をしました。

熊本県民として、熊本地震を風化させず災害への備えを行うとともに、一日も早い完全な復興を遂げて欲しいという思いを強くした日でした。

 

笑顔が咲いた都呂々の田

楽しみにしていた田植えが体験できました。どろんこになりながら足をとられながらもみんな笑顔で楽しく元気に体験できました。

「苗の本数をあまり意識してなかったけど、多すぎないように気を付けるようになりました」と感想を発表していました。

指導していただいた地域の方、代かきなど準備をしてくださった地域の方、PTA会長さんも

一緒に活動していただきました。みなさん、本当にありがとうございました。

その後、田植え機の働きをみんなで観察しました。機械の速くて正確な仕事ぶり

に圧倒されていました。田植え機のすごさを実感!みんな上手でした。さすが都呂々っ子

交通安全教室(命は一つ 自分の宝物 家族の宝物 地域の宝物)

交通安全教室を行いました(4/12)

地域の方2名と、志岐交番の2名の警察官に指導をいただきました。

話を聞いて何度も取り組む姿が素晴らしかったです。

「自分の一つしかない命を大事に」「あなたの命は家族の宝物、地域の宝物です」

校長先生の話を受け止めて、進んで取り組んでいました。

交通安全教室の前には、地域の方2名が自転車の点検をしてくださいました。

地域の多くの方の協力があってできた交通安全教室でした。

タブレットを持ち帰りました

タブレットの持ち帰り、保護者の方にも大変お世話になりました。

全学年とも「写真を撮ろう」という課題で、各家庭で使ってみることに。

子どもたちは、秋を感じる写真や身近なものを写真に撮り、「写真を撮ろう」という課題をクリア!

合わせて情報モラル教育も行いました。

題して「あなたの写真は大丈夫?」

担任と情報教育担当者によるTT授業。

 まず、顔がはっきり分かり、名前も入り込んだ写真。問題点は?

子どもたちもよく分かっていました。顔と名前で特定される危険性があります。

  次に、学校の住所や電話番号、メールアドレスが記載されたものが写り込んだ写真。

さらに、みんながよく知るキャラクターも。さあ、この写真の問題点は?

こちらもよく分かっていました。電話やメールを使って不必要な連絡が来るかもしれません。

いたずらや嫌がらせをされる可能性も出てきますよね。そして、キャラクターの使用。

無断使用で著作権侵害に当たる場合もありますね。

  最後に、何のことはない風景写真。よく見ると電柱が映り込んでいます。問題点は‥

難易度の高さに子どもたちも頭をひねっていました。ポイントは、電柱が映り込んでいたところです。

電柱には、場所を特定することのできる情報が書かれています。これも要注意ですね。

 子どもたちが撮ってきた写真には、このような個人が特定されるような情報が含まれた写真はありませんでした。(すばらしい!!)タブレットPCを使った学習を進める中で大切になってくる情報モラル。今回、子どもたちもしっかり考えてくれました。

(このHPのトップページ「お知らせ」に、「令和3年度ネット啓発資料第6号」も載せています。そちらもあわせてご覧ください。)

3年生総学「お祭りについて調べよう」

3年生の総合的な学習の時間、「お祭りについて調べよう」というテーマで学習しました。

 今回は、都呂々神社の森下さん(神職)を講師に迎え、お祭りについてお話を聞きました。

都呂々神社の社殿のこと、神様のこと、たくさんのお話をしてくださいました。

神職の方が持っておられる「大麻(おおぬさ)」も持ってきてくださいました。

(新しいものと取り替えるので、これまで使っていたものを持ってきてくださいました。)

子どもたちも、実際に持たせていただき、お祓いをしてみました。

コロナ前まで、子供たちが行列に参加していた春祭り、秋祭り。

でも、都呂々神社は、他にもたくさんの神事をしておられることも教えくださいました。

最後は、子どもたちの質問をクイズ形式にして楽しく学ぶことができました。

あっという間の2時間。集中して話を聞いた子どもたちでした。

お祭りの話はもちろん、都呂々のよさ、地域の方の温かさがたくさん伝わってくる素敵な2時間でした。

ありがとうございました。

たんぽぽホール読み聞かせ

新型コロナウイルス感染症の感染者数は減少傾向にありますが、安心できない状況ですね。

本校も、様々な感染予防対策をとって学習活動を進めています。

子どもたちが楽しみにしているたんぽぽホールさんによる読み聞かせもそのひとつです。

ひとまず読み聞かせをお休みするという選択肢もありましたが、感染予防措置を十分とったうえで実施することにしました。

その感染予防措置とは……

十分な感覚をとって座るということです。

3年生以上はホールで実施しました。

しかし、間隔をとって座るということは、絵本の挿絵が見えにくい人も出てきます。そこで、

読み聞かせしている絵本をカメラに映して、モニターを通して絵本が見えるようにしました。

1,2年生もこんな風に実施しました。

たんぽぽホールの方も、台におけるので「読みやすい」と言ってくださいました。

子どもたちも、いつも以上に集中してお話の世界に入り込んでいました。

あいさつ運動

9月1日(水)、2日(木)に地域の方と一緒にあいさつ運動をしました。

本校からは、3年生から6年生が参加しました。

朝早くからの活動でしたが、みんなしっかり頑張りました。

始業式

今日は、始業式でした。

子どもたち、元気に登校してきました。

始業式は、いつの通りホールで実施しました。

万全の感染予防対策をとり、短時間で行いました。

間隔を2Mとって座りました。

いろいろな活動が難しい2学期になりそうですが、工夫して、みんなでアイデアを出し合って、頑張っていきたいと思います。

稲刈り

8月23日(月)、稲刈りをしました。

本当は1週間前に予定をしていたのですが、大雨が続き、この日になりました。突然のお知らせにもかかわらず、子どもたち、保護者の方、地域の方の協力で、今年も無事に稲刈りを終えることができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も機械を持ってきていただきました。

どこから刈るか、刈ったらどうするか、丁寧に教えてくださいました。

刈り取った田んぼで、はいポーズ!

1年生活科 「あそびにいこう」

6月25日(金)、1年生が生活科で川に行きました。

 

梅雨でありながら今週1週間は雨が降らず、子どもたちが遊ぶにはちょうどよい水量でした。

地域学校協働活動推進員の方や保護者の方の力を借りて、

子どもたちは思い思いに川遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな生き物に出会い、手にとって見ることで、いろいろな発見があったようです。

 

とった川のいきものを、教室で育てようとしましたが、広い川で暮らしていた生き物にとって、小さい水槽は苦しそう。そこで、おうち(川)も返すことにしたそうです。

 都呂々の身近な自然、生き物について知り、優しい心膨らませた川遊びでした。

なかよし集会

6月14日(月)から25日(金)は、都呂々小人権旬間でした。

1学期のテーマは

「とことん自分とみんなをみつめよう~みんなえがおで~」でした。

今年度、都呂々小は、「人権の花運動」実施校でもあります。

そこで、「自分の心に咲かせたい花」の設定や、

「ありがとうの木」(自分のまわりの人に感謝を伝える)、

「きらりの木」(自分のまわりの人のすごいところや頑張っているところを伝える)に

取り組みました。

 

「ありがとうの木」「きらりの木」

 

6月24日(木)、町内の人権擁護委員のみなさんをお迎えして、

なかよし集会を開きました。

 

なかよし集会の様子

 

「自分の心に咲かせたい花」の発表

 

「ありがとうの木」「きらりの木」…こんなに花が咲きました!

 

最後は、人権擁護委員のみなさんと、学級園に花を植えました。

 

人権の花種子伝達式でいただいた花の種を、子どもたちと先生で種まきをして、

苗にしました。その苗を花壇に植えました。

 

これから子どもたちは、花に愛情をしっかり注いで育てていくことと思います。

あわせて、自分やまわりの人をとことん見つめて、自分の心に咲かせたい花も育てていくことと思います。

プール掃除

5月31日(月)3年生以上の児童と職員によるプール掃除。なんと、町内の学校の学校主事さん、教育委員会のみなさんも応援に来てくださいました。

掃除前のプールは、こんな感じでした。

今日はかなり気温も上がって、暑い中での大変な作業でしたが、みんな頑張りました。

仕事を終えて帰って行く3・4年生。頑張りました。

ゴールが見えてきて、満足そうな5・6年生。

大きな大きな力を貸してくださった大人のみなさん。本当に助かりました。

また、近隣の小学校から、掃除の道具もお借りしました。

6月から始まる水泳や水遊び。きれいになったプールで思いきり頑張ります。ありがとうございました。

ごみ0運動

5月28日(金)に全校児童でごみ0運動をしました。

1,2年生は5時間目に、3年生以上は6時間目に行いました。

これは、3年生以上が海岸のごみを拾っている様子です。

ごみ拾いを終えて、学校で振り返りをしました。

プラスチックや発泡スチロールトレイ、たばこの吸い殻もたくさんありました。

ロープがたくさんあって、いろいろなものが引っかかって危ないなと感じるところもあったようです。

子どもたちが集めたごみです。頑張って集めたので、ごみが減っていくといいなと思います。

運動会

5月23日(日)、運動会が行われました。

練習期間は、例年より早い梅雨入りにより、

運動場での練習がほとんどできませんでした。

思うように練習が進まない毎日に、教職員はやや焦りの色も・・・。

けれど、子どもたちはやってくれました!!

少ない練習期間を思わせない、力一杯の走り、踊り、係の仕事、応援。

都呂々っ子の頑張りが光った運動会でした。

 

入場行進

1年生 開会の言葉

単調、副団長による誓いの言葉

応援合戦

今年も全校児童による「YOSAKOIソーラン」

 6年生2名、5年生2名という少ない高学年ながら、

それぞれの団をよく引っ張り、頑張りました。

そんな上級生を見て、下級生も自分のできることを精一杯頑張りました。

そして、大きな大きな保護者の方の力に感謝です。

日頃の体調管理はもとより、当日早朝よりの準備、

運動会中の係をはじめ、様々な面でバックアップをいただきました。

 

最後に・・・

今年度より地域と合同での運動会開催の予定でしたが、

コロナ禍でそれがかなわず、小学校の単独開催となりました。

しかし、地域の方が、子どもたちのために、都呂々小のためにと、

今年もグランド整備をしてくださいました。

運動会テーマ

「心を一つに協力して

  わたしがつくる みんなでつくる 運動会」

の「みんな」の中には、

都呂々小の児童・教職員と、保護者の方、地域の方の力も含まれていると

改めて感じた1日でした。

児童集会 6年生発表

12日(金)の児童集会、6年生が総合的な学習の時間に調べたことを発表。プレゼンテーションソフトを使い、ポイントを絞った発表に下級生も興味津々。

発表内容や、プレゼンテーションソフトを使った効果的な発表について様々な感想が出ていました。6年生、下級生のあこがれです!!

人権週間 2/1~2/5

1学期「とことん自分を見つめよう」、2学期「とことんつながろう」そして、3学期は、「とことんみがきあおう」をテーマに、人権週間の取り組みをしてきました。2月5日(金)には、全校で、なかよし集会をしました。

校長先生が、「都呂々っ子のみなさんにありがとうを伝えます」ということでお話をされました。

校長先生は、都呂々っ子のみんなが休まず元気に登校していることに「ありがとう」と話されました。

また、「みんなにできるようになってほしいこと」も話されました。

子どもたちも、真剣に聞いていました。

また、友だちや先生方のいいところや、伝えたい感謝の気持ちをカードに書いてつなげた「きらりの輪」がどれくらいの長さになったかみんなで確かめました。なんと、

こんなに長くつながっていました。(写真では分かりにくいですが、ホール1周では足りず、2周目までいきました!)

また、今年1年、いろいろなところで学校をリードしてくれた6年生に、下級生から感謝の手紙を送りました。

手紙をもらった6年生も、贈った下級生も、とってもいい顔をしていました。

そして、4・5年生のお手本を見ながら、「ともだちになるために」を手話をしながら歌いました。

ちょっと寒い1日でしたが、心はぽかぽかになりました。

1月が終わりました

令和3年がスタートして早1か月。1月も色々なことがありました。

 

1月7日(木) 始業式

今回は、Zoomで始業式を行いました。

校長先生から、3学期の目標は、「感謝の心で~ありがとう~」というお話がありました。

おうちの方に、地域の方に、友だちに、そして、都呂々小のためにいろいろがんばっている6年生に

感謝の気持ちを表していけるよう、都呂々っ子みんなでがんばろうと心に決めた始業式でした。

その後、それぞれの教室で、担任の先生からお話がありました。

 

1月8日(金)

雪が降りました。昼過ぎにはとけ始めましたが、午前中は結構雪が積もり、

スクールバスは一部運行ができませんでした。

でも、子どもたちはとっても元気に雪と遊んでいました。

 

1月12日(火)、13日(水) 毛筆指導

苓北町の小中学校は、地域の方を講師に迎え、毛筆を指導していただいています。

新年第1回目の毛筆指導は、各学年「書き初め」をしました。

子どもたちの作品は、各学教に掲示してあります。

それらを見ながら、改めて、「がんばるぞ」と気持ちを新たにする毎日です。

 

1月19日(火) 給食記念集会

1月24日の学校給食記念日に先がけ、栄養教諭の先生から給食についてのお話をしていただきました。

例年、ホールに集まって集会形式で行っていた記念集会ですが、今年は、Zoomでの集会となりました。

健康委員会も、「なぜ給食は白米ではなく麦ご飯なのか」「なぜ給食には牛乳が出るのか」について

詳しく話をしてくれました。

給食調理場の皆さんをはじめ、給食に携わってくださる方々への感謝の気持ちを込めて、

お手紙を書きました。

また、子どもたちが作成した、給食にちなんだ作品が、苓北町役場に展示されました。

他にも‥

いきいきタイムでの大縄チャレンジ。

縦割り班で行うので、なかなかとべなかった下級生も、みんなのアドバイスや声援を受けて

上手にとべるようになっています。

華麗なジャンプをご覧ください。

高学年は、とにかくたくさんとぼうということで、縄回しをものすごく速くして、がんばっています。

1,2年生は、生活科でつくった凧を上げて元気に遊んでいます。

青空に舞い上がる凧のように、2021年の都呂々っ子も、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。